MVアグスタジャパンは、MVアグスタのスーパーネイキッドである「ブルターレ」シリーズの新たなプレミアムバージョン、世界限定150台という特別な存在である「ブルターレ1000ニュルブルクリンク」を日本でも発売することを明らかにした。

▶▶▶写真9枚:MVアグスタ「ブルターレ1000ニュルブルクリンク」

MVアグスタ「ブルターレ1000ニュルブルクリンク」の特徴

画像: MV AGUSTA BRUTALE 1000 NÜRBURGRING 総排気量:998cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:845mm 車両重量:183kg 発売予定時期:2022年3月 税込価格:566万5000円

MV AGUSTA BRUTALE 1000 NÜRBURGRING

総排気量:998cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:845mm
車両重量:183kg

発売予定時期:2022年3月 
税込価格:566万5000円

カーボンホイールで運動性を向上、専用レーシングキットも付属

「ブルターレ」シリーズは、MVアグスタのスーパースポーツである「F4」「F3」シリーズの高いパフォーマンスを秘めたメカニズムをベースに、レーシーなフルカウルを取り払い、強烈な存在感と独特の美しさを兼ね備えたネイキッドスタイルへ仕立て直したモデル。その中でも最高峰モデルに位置付けられる「ブルターレ1000RR」をベースに、「ブルターレ1000ニュルブルクリンク」は誕生。

画像1: MVアグスタ「ブルターレ1000ニュルブルクリンク」の特徴

「かつてない究極のブルターレを創る」というアイデアにもとづいて開発された「ブルターレ1000ニュルブルクリンク」。その車名から分かるように、全長20kmを超え、多くのコーナーと激しいアップダウン、さまざまな路面が次から次へと現れる、世界屈指のハードなサーキットとして知られているドイツ・ニュルブルクリンクのノルトシュライフェで磨き上げられた。

画像2: MVアグスタ「ブルターレ1000ニュルブルクリンク」の特徴

特に注意を払われたのは軽量化で、車重は「ブルターレ1000RR」から3kg減の183kg。加えてリムやスポークを軽量なカーボンとし、剛性の高いビレットハブを組み合わせたBST製のホイールによってバネ下重量を大きく削減。

画像3: MVアグスタ「ブルターレ1000ニュルブルクリンク」の特徴

これによって、ブレーキング時の応答性を向上させることで繊細なコントロールが可能になり、さらに操作に対する応答性も改善され、素早く思いのままに切り返すことが可能に。RR譲りの電子制御タイプのオーリンズ・E Cサスペンションといったハイグレードな足回りとも相まって、より優れた運動性能が実現された。

画像4: MVアグスタ「ブルターレ1000ニュルブルクリンク」の特徴

最新の空力テクノロジーを反映して、アグレッシブなイメージのボディに追加された小さなウイングレットも「ブルターレ1000ニュルブルクリンク」の特徴。ヘッドライトの両脇に設けられたコンパクトなフェアリングのようなウイングレットが、高速走行時のフロント荷重を増加。その他の空力パーツと合わせて、究極の走りに求められる操縦性をサポートする。

画像5: MVアグスタ「ブルターレ1000ニュルブルクリンク」の特徴

ボディカラーは「ブルターレ1000ニュルブルクリンク」専用で、マットインテンスシルバーをベースに、ブラシストロークの赤が印象的なオリジナルグラフィックを組み合わせたものだ。

画像6: MVアグスタ「ブルターレ1000ニュルブルクリンク」の特徴

さらに右側インテークに装着されているスペシャルプレートには、限定モデルの証であるシリアルナンバーが刻まれている。

画像7: MVアグスタ「ブルターレ1000ニュルブルクリンク」の特徴

最新スペックのスーパースポーツであるF4系の998cc水冷並列4気筒エンジンは最高出力208HPで、「ブルターレ1000RR」と同様のもの。しかし付属のレーシングキット(クローズドコース専用)の、アロー社と共同開発されたフルチタン製エキゾーストシステムと、専用コントロールユニットを装着すれば、最高出力は215HPまでアップ。スーパーバイク世界選手権で得たノウハウを活かして集合方式を変更、プライマリマニフォールドの長さも延長して理想的なパワー特性を実現している。

画像8: MVアグスタ「ブルターレ1000ニュルブルクリンク」の特徴

他にもレーシングキットには、アロー製エキゾーストに合わせた形状のヒートガードや、パッセンジャーシートカバーといった軽量なカーボン製パーツも含まれている。全て装着した場合、さらに車重は177kgまで軽量化される。

画像: マットインテンスシルバー×マットメタリックダークグレー×マットマンバレッド

マットインテンスシルバー×マットメタリックダークグレー×マットマンバレッド

この「ブルターレ1000ニュルブルクリンク」は、2022年3月から日本国内でもデリバリーが開始される予定となっている。税込価格は566万5000円だ。

MVアグスタ「ブルターレ1000ニュルブルクリンク」の主なスペック

全長×全幅×全高2080×805×NAmm
ホイールベース1415mm
シート高845mm
車両重量183kg (レーシングキット装着時177kg)
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量998cc
ボア×ストローク79×50.9mm
圧縮比13.4
最高出力208HP/13000rpm(レーシングキット装着時215HP/13200rpm)
最大トルク116.5Nm/11000rpm
変速機形式6速リターン
燃料タンク容量16L
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・200/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)φ320mmダブルディスク・φ220mmディスク

まとめ:小松信夫

This article is a sponsored article by
''.