ヤマハ伝統の「マジェスティ」ブランドで、現行唯一のモデルとなる155ccのマジェスティS。
今回、通勤をはじめ普段の相棒として1カ月間ともに過ごした。そこで分かった当モデルの特徴をお伝えしたい。
文:山口銀次郎/写真:柴田直行

ヤマハ「マジェスティS」各部装備・ディテール解説

画像1: ヤマハ「マジェスティS」各部装備・ディテール解説

フェイスデザイン・ヘッドライト

スラントタイプの大型フロントカバーを持つものの、ウインドスクリーンを装備しないスッキリしたフロントまわり。アイラインを引き締めるLEDデイライトを採用するとともに、ハイビームには先鋭的なプロジェクタータイプのLEDランプを採用する。ライトアップで表情豊かになる。


画像2: ヤマハ「マジェスティS」各部装備・ディテール解説

ハンドル

アップライトなハンドルはバータイプを採用することで、ユーザーレベルでの追加アクセサリー装着を容易にしている。


画像3: ヤマハ「マジェスティS」各部装備・ディテール解説

メーター

大きく3つに区切られたメーターは、右側にデジタル速度計や時計に走行距離を表示、センターはアナログタイプのタコメーターを、左側には燃料計や各警告灯そしてセレクトボタンなどを配置する多機能タイプ。


画像4: ヤマハ「マジェスティS」各部装備・ディテール解説

フロントポケットまわり

キーシャッターを採用する伝統のイグニッションの下には、12VのDCジャックを装備する。容量2.6Lのフロントポケット上には、アルミ製で存在感のあるコンビニフックを配置。タフネスギアを連想させる凝った作りの給油口は、気の利いた配置と使いやすさを両立している。


画像5: ヤマハ「マジェスティS」各部装備・ディテール解説

エンジン

水冷4ストロークSOHC4バルブ155cc単気筒エンジン搭載。静粛性と低振動性を兼ね備えるパワフルなエンジンとなっている。


画像6: ヤマハ「マジェスティS」各部装備・ディテール解説

マフラー・リアブレーキ・サスペンション

意匠残ったスクエアデザインのカバーを採用したサイレンサー。リアブレーキは、Φ245mmのディスクと片押し1ポッドキャリーパーとの組み合わせとなる。水平にセットされたリアショックはシングルタイプのミッドシップダンパーを採用。


フロントブレーキ・サスペンション

正立タイプのフロントフォークに、φ267mmのウェビングディクと片押し2ポットキャリパーのブレーキシステムをセット。ホイールは、前後ともに13インチホイールを装備。


画像7: ヤマハ「マジェスティS」各部装備・ディテール解説

シート

ポジションごとにダイナミックな形状を形成するタンデム一体型シート。タンデムシート脇には、デザインに凝ったグリップバーを設ける。


画像8: ヤマハ「マジェスティS」各部装備・ディテール解説

シート下収納スペース

シート下収納スペースは、容量約32Lを誇る大型のものとなる。メインスイッチ連動タイプで、自動オープン機能を備えている。


画像7: 【燃費】ヤマハ「マジェスティS」通勤インプレ|1カ月間860km、街乗り・タンデム・高速道路走行をしてみて分かったロングセラー155ccスクーターの実力
画像8: 【燃費】ヤマハ「マジェスティS」通勤インプレ|1カ月間860km、街乗り・タンデム・高速道路走行をしてみて分かったロングセラー155ccスクーターの実力

足つき性

シート高は795mmと発表されているが、フロントシート後端(段差の部分)に腰を当てるほど引くと足着き性は悪く、身長178cmでもつま先立ちとなる。ただし、フロントシート前よりに移動することで踵まで着き膝が軽く曲がるほどの足着きとなる。


画像9: ヤマハ「マジェスティS」各部装備・ディテール解説

フットボード

高い地上高を稼ぐため、若干高めの設定のフラットタイプのフットボード。フロントのせり上がりにも足を乗せやすく、幅広い乗車姿勢に対応する。


画像10: ヤマハ「マジェスティS」各部装備・ディテール解説

タンデムステップ

タンデムステップは単独タイプのアルミ製。プッシュアップ式で、収納時は軽く押すだけで吸い付くように折り畳まれる。


画像11: ヤマハ「マジェスティS」各部装備・ディテール解説

テールまわり

一目でマジェスティSと認識できる意匠のLEDテールランプと、クリアレンズ仕様のウインカーとの組み合わせとなるテールまわり。

ヤマハ「マジェスティS」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2030×715×1115mm
ホイールベース1405mm
最低地上高90mm
シート高795mm
車両重量145kg
エンジン形式水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量155cc
ボア×ストローク58.0×58.7mm
圧縮比11.0
最高出力11kW(15PS)/7500rpm
最大トルク14N・m(1.4kgf・m)/6000rpm
燃料タンク容量7.4L
変速機形式Vベルト式無段変速/オートマチック
キャスター角26°00′
トレール量80mm
タイヤサイズ(前・後)120/70-13 M/C 53P・ 130/70-13 M/C 57P
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格37万9500円(消費税10%込)

文:山口銀次郎/写真:柴田直行

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