モンキー125と同時に発売された新型のスーパーカブC125は、ロングストロークの新世代エンジンを採用し、ABSも標準装備。持ち前の上質感はそのままに、さらなる熟成を図っている。さて、その走りがどう変わったのか!?
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ホンダ「スーパーカブC125」ライディングポジション・足つき性

シート高:780mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: ホンダ「スーパーカブC125」ライディングポジション・足つき性

着座位置とステップの位置関係は通常のロードスポーツ的。長時間走行でも疲れず、ライダーと車体との一体感が高いハンドリングも生んでいる。シート前側が絞り込まれ、足元もスリムなので足着き性は良好。

ホンダ「スーパーカブC125」各部装備・ディテール解説

画像: 鳥が翼を広げたようなハンドル形状はカブの伝統ともいえる様式美。深みのあるレッドが上品さに華を添える。

鳥が翼を広げたようなハンドル形状はカブの伝統ともいえる様式美。深みのあるレッドが上品さに華を添える。

画像: アナログ表示の速度計の内側に、ギアポジションや燃料計などを表示する液晶パネルを埋め込んだユニークなデザイン。

アナログ表示の速度計の内側に、ギアポジションや燃料計などを表示する液晶パネルを埋め込んだユニークなデザイン。

画像: ボアを2.4mm縮小し、ストロークを5.2mm伸ばした新エンジンを搭載。最大トルクの発生回転数は1250回転ほど高くなっている。

ボアを2.4mm縮小し、ストロークを5.2mm伸ばした新エンジンを搭載。最大トルクの発生回転数は1250回転ほど高くなっている。

画像: C100のものをイメージさせるマフラーはステンレス製。表面の研磨や溶接の仕上げにまでこだわった、美しい逸品だ。

C100のものをイメージさせるマフラーはステンレス製。表面の研磨や溶接の仕上げにまでこだわった、美しい逸品だ。

画像: フロントフォークはスーパーカブ110よりストロークを10mm長くして快適性がアップした。今回からABSが標準装備された。

フロントフォークはスーパーカブ110よりストロークを10mm長くして快適性がアップした。今回からABSが標準装備された。

画像: ホイールは前後共に切削仕上げのアルミキャスト製。スーパーカブ110より19mmストロークが長いリアサスは継承。

ホイールは前後共に切削仕上げのアルミキャスト製。スーパーカブ110より19mmストロークが長いリアサスは継承。

画像: スマートキーを持っていればメインスイッチ・ノブの解施錠や、シートロックの解除が可能。

スマートキーを持っていればメインスイッチ・ノブの解施錠や、シートロックの解除が可能。

画像: スーパーカブ110よりクッションを厚くしたシートはグレー表皮。車体色がブルーの場合は従来通り赤い表皮となる。

スーパーカブ110よりクッションを厚くしたシートはグレー表皮。車体色がブルーの場合は従来通り赤い表皮となる。

画像: C100を模したデザインだが、新しさと質感の高を感じさせるテールランプ。前後のウインカーはLED。

C100を模したデザインだが、新しさと質感の高を感じさせるテールランプ。前後のウインカーはLED。

ホンダ「スーパーカブC125」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1915×720×1000mm
シート高780mm
車両重量110kg
エンジン形式空冷4ストOHC2バルブ単気筒
総排気量123cc
ボア×ストローク50×63.1mm
圧縮比10.0
最高出力7.2kW(9.8PS)/7500rpm
最大トルク10N・m(1.0kgf・m)/6250rpm
燃料タンク容量3.7L
変速機形式4速リターン
キャスター角26°30'
トレール71mm
タイヤサイズ(前・後)70/90-17M/C 38P・80/90-17 50P
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・ドラム
メーカー希望小売価格44万円(消費税10%込)
画像: 【欧州の動画】New 2022 Honda Super Cub www.youtube.com

【欧州の動画】New 2022 Honda Super Cub

www.youtube.com

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.