月刊『オートバイ』で毎年開催している「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」。この企画は、読者のみなさまの投票によってその年の人気ナンバーワン車種を決めるというお祭りです。果たして今年もっとも人気を集めた機種は何だったのか? 排気量関係なし「総合クラス」の結果を発表します!
まとめ:オートバイ編集部

第3位

スズキ「GSX-R125 ABS」

激戦区である125ccクラスから総合クラス3位に滑り込んだGSX-R125もまた、ファンからの熱烈な支持を誇るモデル。クラス唯一の本格スーパースポーツであることに加え、爽快な吹けを楽しめるDOHCシングルや独創的なデザインも人気の要因だ。

画像: SUZUKI GSX-R125 ABS 総排気量:124cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:785mm 車両重量:134kg 税込価格:41万5800円

SUZUKI GSX-R125 ABS

総排気量:124cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:785mm
車両重量:134kg

税込価格:41万5800円

使い切って楽しめる高性能という選択肢

かつて125ccクラスといえば、安い保険料金や優れた燃費、部品や消耗品の安さなどによるコストパフォーマンスの高さで注目されることが多かった。しかし、昨今の125cc人気の高まりは、そうした実用性だけでなく、スポーティさや個性的なスタイル、先進装備など、趣味性の高さという面でも注目されていることを表わしている。

そんな流れの中、国産125cc唯一のスーパースポーツであり、スズキが誇るGSX-Rシリーズの末弟であるGSX‐R125が総合クラスで3位に輝いた。

もはや公道で力を発揮するのが難しくなってしまった大排気量スーパースポーツに対して、その性能を出し切って楽しめる、という魅力を備えたこのバイクは、絵に描いた絶対性能よりも、気軽に楽しめるパフォーマンス、という選択肢があることをユーザーに教えてくれる1台なのだ。

画像: GSX-Rらしいフロントカウルのデザイン。コンパクトにまとめられ、前面投影面積を減らして空気抵抗やリフト量も低減。

GSX-Rらしいフロントカウルのデザイン。コンパクトにまとめられ、前面投影面積を減らして空気抵抗やリフト量も低減。

画像: 風洞実験を重ねて形作られた滑らかなフルカウルは、スーパースポーツに求められるアグレッシブな雰囲気をしっかりと備える。

風洞実験を重ねて形作られた滑らかなフルカウルは、スーパースポーツに求められるアグレッシブな雰囲気をしっかりと備える。

画像: DOHC4バルブでショートストロークな124㏄水冷単気筒エンジン。優れた燃焼効率、スポーティな特性と、高い燃費性能を同時に実現した。

DOHC4バルブでショートストロークな124㏄水冷単気筒エンジン。優れた燃焼効率、スポーティな特性と、高い燃費性能を同時に実現した。

画像: 今やスズキのアイデンティティとなった縦型2灯式LEDヘッドライト。上がロービーム、下がハイビーム、左右はポジションランプ。

今やスズキのアイデンティティとなった縦型2灯式LEDヘッドライト。上がロービーム、下がハイビーム、左右はポジションランプ。

主なスペック・価格

全長×全幅×全高2000×700×1070mm
ホイールベース1300mm
最低地上高160mm
シート高785mm
車両重量134kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク62.0×41.2mm
圧縮比11.0
最高出力11kW(15PS)/10000rpm
最大トルク11N・m(1.1kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量11L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°30'
トレール量93.3mm
タイヤサイズ(前・後)90/80-17・130/70-17
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格41万5800円(消費税10%込)

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