KTM自慢のミドルアドベンチャーが戦闘力を増強し、890アドベンチャーとして進化した。先代の790アドベンチャーをベースにエンジンの排気量アップと車体の熟成を果たした新型の実力を試す!
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

KTM「890 アドベンチャー」カラーバリエーション

オレンジ

ブラック

【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像7: KTM「890アドベンチャー」インプレ(2021年)|パワーアップと軽量化で走りを磨いたミドルアドベンチャー!
    オレンジ
  • 画像8: KTM「890アドベンチャー」インプレ(2021年)|パワーアップと軽量化で走りを磨いたミドルアドベンチャー!
    ブラック
  • 画像9: KTM「890アドベンチャー」インプレ(2021年)|パワーアップと軽量化で走りを磨いたミドルアドベンチャー!
    オレンジ
    63
    238
  • 画像10: KTM「890アドベンチャー」インプレ(2021年)|パワーアップと軽量化で走りを磨いたミドルアドベンチャー!
    ブラック
    37
    142

投票ありがとうございました!

KTM「890 アドベンチャー」ライディングポジション・足つき性

シート高:830/850mm ※写真は850mmのハイポジション設定
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

ハンドル位置は30mm幅で調整が可能で、シート高は工具不要で20mm幅で上下動する。ローポジションに設定すれば、身長170cm台のライダーなら両足のかかとが余裕でつくが、ハイポジションにすると、かかとが浮く状態となる。

KTM「890 アドベンチャー」各部装備・ディテール解説

画像: ダカールマシンのノウハウを活かし、燃料タンクはエンジン下部まで垂れ下がる独特の形状を採用。大容量と低重心化を両立する。

ダカールマシンのノウハウを活かし、燃料タンクはエンジン下部まで垂れ下がる独特の形状を採用。大容量と低重心化を両立する。

画像: 並列2気筒のLC8cエンジンは889ccにスケールアップ。トルクを大きく増強したが、ショートストローク型で高回転域の伸びもいい。

並列2気筒のLC8cエンジンは889ccにスケールアップ。トルクを大きく増強したが、ショートストローク型で高回転域の伸びもいい。

画像: 320mm径の大径ローターをデュアルで装備し、制動力は十分以上。コーナリングABSも標準で搭載されている。

320mm径の大径ローターをデュアルで装備し、制動力は十分以上。コーナリングABSも標準で搭載されている。

画像: 路面追従性に優れたロングスイングアームを採用。リアショックはWP製だ。装着タイヤはイギリス・エイボン社のTrailRider。

路面追従性に優れたロングスイングアームを採用。リアショックはWP製だ。装着タイヤはイギリス・エイボン社のTrailRider。

画像: 前モデルの790から継承する、盾形のLEDヘッドライトは、1290、390とも共通のデザイン。KTMらしさを強くアピールする。

前モデルの790から継承する、盾形のLEDヘッドライトは、1290、390とも共通のデザイン。KTMらしさを強くアピールする。

画像: カラーTFTディスプレイの大きさは5インチ。表示情報も多彩だ。3種類のライディングモード、2種類あるABSモードも標準装備。

カラーTFTディスプレイの大きさは5インチ。表示情報も多彩だ。3種類のライディングモード、2種類あるABSモードも標準装備。

画像: シート前端部、タンク側の差込口は2段形状となっており、差し込み位置を変えることでライダーシートの高さを変えられる。シート高のハイは850mm、ローは830mm。走るシチュエーションに合わせて位置を使い分けるのもいいだろう。

シート前端部、タンク側の差込口は2段形状となっており、差し込み位置を変えることでライダーシートの高さを変えられる。シート高のハイは850mm、ローは830mm。走るシチュエーションに合わせて位置を使い分けるのもいいだろう。

画像: LEDを採用するテールランプも独特のデザイン。細身のウインカーもLEDとなっている。

LEDを採用するテールランプも独特のデザイン。細身のウインカーもLEDとなっている。

KTM「890 アドベンチャー」主なスペック・価格

ホイールベース1509±15mm
最低地上高233mm
シート高830/850mm
車両重量200kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量889cc
ボア×ストローク90.7×68.8mm
圧縮比13.5
最高出力105PS/8000rpm
最大トルク10.2㎏f・m/6500rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式6速リターン
キャスター角64.1°
トレール量107.8mm
タイヤサイズ(前・後)90/90-21・150/70-18
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格162万9000円(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.