ホンダ・CRF1100Lアフリカツインとのバイクライフを送るダカールラリーストの三橋淳さん。今回は俳優・大鶴義丹さんとの林道ツーリング後編です!
以下、文・写真:三橋 淳

関東甲信越エリア屈指の有名林道「川上牧丘林道」へ

さて、いよいよ今回のメインイベント! 川上牧丘林道へ突撃だ。

関東甲信越エリアで有名な林道のひとつで、車で上がれる道としては最高地点になるというだけあって、これが険しいともっぱらの噂。ここを走るのは雑誌の企画で、賀曽利隆さんとご一緒した時以来。あの頃は20歳のクソガキだったから、かれこれ30年ぶりになる。

そんなブランクを経て再び対峙する川上牧丘林道は、荒れている林道として有名らしいのだが、当時はそんなイメージを全く持ってなかった。そんなに荒れてたっけ? というのが正直なところだ。

しかし、人の記憶は如何に曖昧かというのを、思い知らされることになる。初めこそ白樺の高原の中を走る気持ちいい林道だったのだが、高度を増すにつれ石がゴロゴロと多くなり、ついにはガレガレの道へと変貌してしまった。

画像1: 関東甲信越エリア屈指の有名林道「川上牧丘林道」へ

こんなに荒れてたっけ!?

しかし、荒れ具合はそれで収まらない。石のサイズがどんどん大きくなり、真っ直ぐ走るのもままならなくなる。

「これ本当に乗用車も走るの!?」
「地元のタクシーなんかも走ってるみたいですよ」

画像2: 関東甲信越エリア屈指の有名林道「川上牧丘林道」へ

ちょっと信じられない荒れ具合だ。途中両足をバタつかせながら辛うじて上っていくハンターカブに出くわす。

「このサイズの石になるとハンターカブだと厳しいだろうなぁ」

と横目で追い越しながら進むと、突然まっ平らの舗装路が出てきた。峠を越えた山梨県側は舗装路なのだ。つまり、そこが大弛峠ということでもである。

「ついたねー」
「走ったねー」
「これだけダート走れば、さすがの義丹さんもお腹いっぱいでしょ!」
「もうお腹いっぱいです。これでしばらく仕事に専念できますよ!」

画像3: 関東甲信越エリア屈指の有名林道「川上牧丘林道」へ

9kmほどダートである川上牧丘林道を走破して、これで90km越え。途中林業作用で抜けられないところがあったけれども、ほぼ100kmのダート走行には変わりない。

朝7時から走り続けて大弛峠に17時。10時間のいっき走りはここでゴールを迎えたのである。

「正直、日が暮れるの予想したんですけどね、思いの外早く着きましたね」
「だってほとんど休憩してないですからね。走りっぱなし!」

2人ともお腹いっぱいです。

文・写真:三橋 淳

画像4: 関東甲信越エリア屈指の有名林道「川上牧丘林道」へ

This article is a sponsored article by
''.