CB-Rシリーズのエントリーモデルとして、2018年にデビューしたCB125Rがモデルチェンジ! 旧型の走りがお気に入りだった伊藤真一さんが、新型の走りの変わった点と、変わっていない点を、ガッツリ深掘りしてチェックしました!
まとめ:宮﨑 健太郎/写真:松川 忍

ホンダ「CB125R」ライディングポジション・足つき性

シートは高めの印象だが、取りまわしには不安なし!

ライダー身長:179cm

画像1: ホンダ「CB125R」ライディングポジション・足つき性

CB125Rのシート高は旧型と同じ815mm。体格の良いライダーでも、窮屈さを感じることのない大らかなライディングポジション。一方小柄な方は着座位置が高く感じて、足着き性に不安を覚えるかもしれませんが、車重が軽いので低速での取りまわし時に苦労をすることはないでしょう。

タンデムシートはコンパクトな造りで、積極的にタンデム走行を楽しむ…というよりは、旧型同様に基本的にはソロでスポーツライディングを楽しみたいモデル…ということができるでしょう。

画像2: ホンダ「CB125R」ライディングポジション・足つき性

ホンダ「CB125R」各部装備・ディテール解説

画像: ショーワ製SFF-BP倒立フロントフォークを新採用。前輪の路面追従性が向上した。

ショーワ製SFF-BP倒立フロントフォークを新採用。前輪の路面追従性が向上した。

画像: 高張力鋼板製スイングアームに、大径化ピストンバルブを備える分離加圧式ショックを組み合わせている。

高張力鋼板製スイングアームに、大径化ピストンバルブを備える分離加圧式ショックを組み合わせている。

画像: 薄型LEDヘッドライトを採用。ハウジングをフロントフォーク間に配置し、マス集中化を図っている。

薄型LEDヘッドライトを採用。ハウジングをフロントフォーク間に配置し、マス集中化を図っている。

画像: シフトアップおよびギアポジションインジケーター、ピークホールド機能などを備える液晶メーターを採用。

シフトアップおよびギアポジションインジケーター、ピークホールド機能などを備える液晶メーターを採用。

画像: 2重構造レンズにより、ヘッドライト同様ラウンドシェイプの立体的な光を放つLEDテールランプを採用。

2重構造レンズにより、ヘッドライト同様ラウンドシェイプの立体的な光を放つLEDテールランプを採用。

ホンダ「CB125R」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2040×820×1055mm
ホイールベース1345mm
最低地上高140mm
シート高815mm
車両重量130kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク57.3×48.4mm
圧縮比11.3
最高出力11kW(15PS)/10000rpm
最大トルク12N・m(1.2kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量10L
変速機形式6速リターン
キャスター角24° 12′
トレール量90mm
タイヤサイズ(前・後)110/70R17・150/60R17
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格47万3000円(消費税10%込)

まとめ:宮﨑 健太郎/写真:松川 忍

This article is a sponsored article by
''.