約1カ月に渡り、ヤマハ「アクシスZ」で通勤生活を送っていた。ときには往復150kmのツーリングに出ることもあった。今回、密に付き合ってみて感じたアクシスZの特徴と、伝統のアクシス・ブランドの意義について触れていきたい。
文:山口銀次郎/写真:山口銀次郎、西野鉄兵

ヤマハ「アクシスZ」各部装備・ディテール解説

画像1: ヤマハ「アクシスZ」各部装備・ディテール解説

フェイスデザイン

伝統的なハンドル一体化のヘッドライトカウルは、ウインカーを装備せずヘッドライトのみ装備することで小顔な印象を与える。


画像2: ヤマハ「アクシスZ」各部装備・ディテール解説

コンビニフック

可動式上側のホルダーがあることで、買い物袋などの落下を抑止するコンビニフック。手さげ部分が太いビジネスバッグにも対応する。


画像3: ヤマハ「アクシスZ」各部装備・ディテール解説

キーシリンダー

鍵穴をブロックするキーシャッターを標準装備。ロックはツマミを使用し、オープンはキーに付随しているマグネットロックを使用する。


画像4: ヤマハ「アクシスZ」各部装備・ディテール解説

給油口

フロントカバー内側にある給油口は、キー穴カバーが装備されメカニカルな外観を演出する。給油口はヒンジタイプで、脱落する心配がない。

実測燃費は34km/Lだった。


画像5: ヤマハ「アクシスZ」各部装備・ディテール解説

メーター

時計すらもないシンプルなアナログ式スピードメーター。各種ワーニングランプの他、燃料計を配置する。


画像6: ヤマハ「アクシスZ」各部装備・ディテール解説

ハンドルスイッチボックス(左)

ヘッドカウルと一体化の左ハンドルスイッチボックスは、ヘッドライトHI&LOWスイッチ、ウインカー、ラッパマークのホーンスイッチといったシンプルなもの。


画像7: ヤマハ「アクシスZ」各部装備・ディテール解説

ハンドルスイッチボックス(右)

右側のハンドルスイッチボックスも右側同様のヘッドカウルと一体型で、セルスタータースイッチのみを配置する。グリップのロゴが誇らしげだ。


画像8: ヤマハ「アクシスZ」各部装備・ディテール解説

フットボード

現行の同クラスモデルの中ではフラットな面が広いフットボード。フロント部分のせり上がりに足を乗せると、確実に足先が出てしまうサイズとなる。


画像9: ヤマハ「アクシスZ」各部装備・ディテール解説

タンデムステップ

羽の様な意匠のアルミ製のタンデムステップは、収納時はシットリとした吸い付きで折り畳まれ、出す時は軽くステップ自体をプッシュするとポップアップする。


画像10: ヤマハ「アクシスZ」各部装備・ディテール解説

エンジン

「走りの楽しさと、燃費&環境性能の両立を高次元で具現化するエンジン設計思想」の、空冷4ストSOHC124cc 2バルブのブルーコアエンジン採用。


画像11: ヤマハ「アクシスZ」各部装備・ディテール解説

テール周り

テールカウル周りを覆うテールランプは、ウインカー&ストップランプ一体式。ウインカーはクリアレンズタイプとなる。小さな音叉マークがワンポイントで入る。


画像12: ヤマハ「アクシスZ」各部装備・ディテール解説

グラブバー

シート後端をグルリとカバーするタンデムグリップは、ウイング的に流れるようなデザインとしながら、高いホールド感を確保する。


画像13: ヤマハ「アクシスZ」各部装備・ディテール解説

ウインカー

フロントカバーに配置されたウインカーはクリアタイプで、上面がウインカーで、下面がマーカーランプとなる。スピード感あるデザインは精悍な顔立ちを演出する。


画像14: ヤマハ「アクシスZ」各部装備・ディテール解説

フロントポケット

フロントカバー内側の右側には、ポケットを装備。意外と奥行きがあり、小さな物を入れてしまうと、取り辛い可能性があるので注意した。


画像15: ヤマハ「アクシスZ」各部装備・ディテール解説

シート下収納スペース

シート下トランクは容量37.5Lを確保し、デザインにもよるがオープン型ヘルメット2個が収納できる場合も。また、A4ファイルも入る幅だ。


画像16: ヤマハ「アクシスZ」各部装備・ディテール解説

シート

細かいエンボスのある表皮を採用したシートは、666mmのロングタイプとなる。ライダーもタンデムライダーも自由度が高い広々設定。


画像17: ヤマハ「アクシスZ」各部装備・ディテール解説

フロント 足回り

テレスコピック式フロントフォークに10インチホイールを装備。ブレーキは、ディスクブレーキの1ポットキャリパーを採用。

ヤマハ「アクシスZ」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1790×730×1145mm
ホイールベース1275mm
最低地上高135mm
シート高770mm
車両重量100kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク52.4×57.9mm
圧縮比11.0
最高出力6.0kW(8.2PS)/6500rpm
最大トルク9.7N・m(0.99kgf・m)/5000rpm
燃料タンク容量5.5L
変速機形式Vベルト式無段変速
キャスター角26゜30'
トレール量80mm
タイヤサイズ(前・後)100/90-10 56J・100/90-10 56J (前後チューブレス)
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・ドラム
メーカー希望小売価格24万7500円(消費税10%込)

文:山口銀次郎/写真:山口銀次郎、西野鉄兵

This article is a sponsored article by
''.