これまでにも「林道デビュー講座」として、初心者ライダーの林道ツーリングガイドを記事にしてきた三橋淳さん。今回は実践編です。アテンドするベテランが気を付けるべきポイントや、ビギナーさんが安心して楽しむための条件を紹介します。
以下、文・写真:三橋 淳/モデル:難波祐香、大西真生

林道ツーリングの魅力はバイクを降りたときにもある

ご満悦のルンルンで頂上の広場に到着した。そこでマオちゃんが取り出したるはコーヒーセットだ。しかも豆からひいて作るおしゃれなやつ。女子力高い!

手慣れた手つきで豆を引いていきます。こういう余裕がいいよね。最近一緒に走るおっさんどもとのツーリングはノンストップの一気走りばっかりだもの。これがジェネレーションギャップというやつですか? それともジェンダーギャップですか?

熱々のコーヒーを淹れていただいて申し訳ないのだが、この日は結構暑くて、「ホットコーヒーか~。アイスコーヒーの方が良かったなぁ~」なんて口が裂けても言えないことを思ってしまった。

「ちゃんと持ってきてますよ~三橋さん!」

顔に出ていたのかもしれない。マオちゃんがバッグから取り出したアイテムは、なんと氷!

淹れたてのアイスコーヒーの完成です。山の中でアイスコーヒー、しかも淹れたてが飲めるなんて。なんということでしょう!

画像1: 林道ツーリングの魅力はバイクを降りたときにもある

そして、にゃんばちゃんも女子力をアピールすべく持ち出したるはお茶菓子だ。ずんだ、というチョイスがこれまた渋い。

画像2: 林道ツーリングの魅力はバイクを降りたときにもある

コーヒーとクッキーのセット、山の香りを添えて。おしゃれだ!

画像3: 林道ツーリングの魅力はバイクを降りたときにもある

私も美味しいコーヒーでご満悦です。

画像: ▲ラベルぐらい剥がしなさいっていうの! 歳をとると本当に横着になります。

▲ラベルぐらい剥がしなさいっていうの! 歳をとると本当に横着になります。

さてひと休憩してから先に進みます。その前にバイク雑誌にありがちなお決まりポーズ。

しかしどうして、おじさんは手を広げるのか?

画像4: 林道ツーリングの魅力はバイクを降りたときにもある

でも逆にあえて言おう。女性にポーズを取らせると大抵こうなるのはどういうわけか?

画像5: 林道ツーリングの魅力はバイクを降りたときにもある

世の中にはスタンダード、定番、お約束のポーズがあるということですな。

しっかり休憩を取って再び出発です。今度は順番入れ替わったりしながら、自由に走ります。そう、自由に。それがバイクの楽しさ!

画像6: 林道ツーリングの魅力はバイクを降りたときにもある

たまには前を走ってみたりします。でもゆっくりペース。バックミラーとB+COMの接続状況を見ながら、後ろにプレッシャーをかけないように走ります。

流れてくる会話はアニメの話がほとんど。だってアニオタなんだもの、私。現在のアニメはついていけるのだが、彼女らの少女時代のアニメにはついていけず。セーラームーンを歌われたって一緒には歌えません。宇宙戦艦ヤマトなら歌えるけど……。

画像7: 林道ツーリングの魅力はバイクを降りたときにもある

フラットダートを走るのに、テクニックはいらない

道中、彼女らに一切ライディングのアドバイス的なものはしなかった。だって必要ないでしょ。初心者にいきなりああだこうだうんちく垂れたって、分かりはしない。

林道に恐怖心を覚えなければ、それでいい。

もし恐怖を感じたなら、それが路面によるものなのか? バイクの整備状況によるものなのか? を判断してあげるのがベテランの役目です。

林道といえども、特別なテクニックは必要ない。バイクに乗れれば、走れます。何も特別なことじゃないのです。

画像1: フラットダートを走るのに、テクニックはいらない

ライディングスキルをアップしたいのなら、オフロードコースで基礎を学べばいい。もちろんそれも楽しみのひとつだし世界を広げることにもなる。

けれど、まずは「林道って楽しい!」と感じてもらうことが一番大事。「オフロードって難しいですね~」なんて思われたんじゃ、アテンド失敗です。

というわけで、林道を走ったお二人の笑顔をどうぞ。

画像2: フラットダートを走るのに、テクニックはいらない
画像3: フラットダートを走るのに、テクニックはいらない
画像4: フラットダートを走るのに、テクニックはいらない

「一枚余計!」という声が聞こえてきそうだ。そしてなぜ私の時だけ曇る。

美味しいものは正義だ!

そんなこんなで無事走り切った林道を後にして、向かったのは遅めのランチ。千葉県君津あたりでは有名な、精肉店がやっているステーキハウス「フレッシュマート三平」だ。

ここは迷わずサーロインステーキを頼む。

画像1: 美味しいものは正義だ!

どうですこのボリューム。しかもうまい!

肉食女子もご満悦です。

食事が良ければ気分もさらに上がります。これイベントの鉄則。美味しいご飯はみんなを幸せにするのです。

画像2: 美味しいものは正義だ!

そして食べ終わったら、都心に帰る前に綺麗に洗車します。

画像3: 美味しいものは正義だ!

林道付近で洗車しておけば安上がり。それにここはダンプが洗車していいところだから、多少の泥なら怒られない。都心の洗車場では泥洗いを嫌がられることもある。

天気も良くてお腹もいっぱいで林道楽しくて、ご機嫌の図。

画像4: 美味しいものは正義だ!

丸一日楽しんでいただきました。
これが、三橋淳流の林道初心者おもてなしプランです。

文・写真:三橋 淳/モデル:難波祐香、大西真生

This article is a sponsored article by
''.