ホンダ「VFR400R」の特徴

Honda VFR400R
1986年登場
総排気量:399cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒
車両重量:182kg
当時価格:65万9000円
ライダーの羨望を集めたハイメカ凝縮レプリカ!
400cc人気が高かった1980年代、市販400ccマシンが争うTT-F3クラスのレースで速さを見せたモデルが人気を集めていた。
その初期にはCBX400Fで圧倒的人気を集めたホンダだが、GSX-Rなど本格レプリカの登場で苦戦。そんな状況を打開したのがワークスTT-F3マシン・RVF400レプリカのVFR400R。
RVF譲りのスタイルや車体、カムギアトレイン水冷V4、リアのプロアームなど革新的メカニズムを採用。多くの中免ライダーを虜にした。
月刊オートバイの読者による人気モデル投票企画「JAPAN BIKE OF THE YEAR」では、1987年・89年に251~400ccクラスで1位を獲得している。

▲プロアームを初めて採用した1987年型。車体だけではなく、V4エンジンもキャブレターやマフラーを変更して力強さをプラスした。
2021年も「JAPAN BIKE OF THE YEAR」を開催します!
ホンダ「VFR400R」各部装備・ディテール解説

大きく進化した89年型では、兄貴分のVFR750R・RC30風のスタイルも採用。マフラーもRC30と同じ左出しに。

アルミツインチューブフレームや足回りはRVF譲りな当時の最新スペック。まるで耐久レーサーのようなプロアームは憧れの的だった。

デビューから16インチだったフロントホイール径を89年型から17インチ化。さらにホイールベース短縮などディメンションを大きく変更。

89年型でマフラーは左出しになっただけでなく、ステンレス製となりエンジンの改良に合わせて4-2-1レイアウトも採用されている。
ホンダ「VFR400R」主なスペック
※1988年式のスペック
全長×全幅×全高 | 1985×705×1075mm |
ホイールベース | 1345mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 755mm |
車両重量 | 182kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 55.0×42.0mm |
圧縮比 | 11.3 |
最高出力 | 59PS/12500rpm |
最大トルク | 4.0kgf・m/10000rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25°20′ |
トレール量 | 96mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/60R17 55H・150/60R18 67H |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
当時価格 | 74万9000円 |
※この記事は月刊『オートバイ』2021年7月号の特集から一部抜粋し、再構成して掲載しています。当特集のスタッフ 文:太田安治、小松信夫、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、稲田浩章、小見哲彦、小平 寛、鶴見 健、冨樫秀明、栃内隆吉、西田 格、南 孝幸、松川 忍、盛長幸夫、森 浩輔、山口真利、永元秀和(月刊オートバイ誌)、玉井 充(月刊オートバイ誌)