BMWの多彩なラインアップの中で、水平対向エンジンを搭載して伝統の技術力を象徴する存在であるRシリーズ。中でも「R18」は2020年に登場、歴史的名車「R5」を想わせるクラシカルなスタイルを採用した大柄な車体へ、排気量1801ccという巨大な空油冷フラットツインを搭載。そんなR18をベースに、クルーズ性能を高める装備を充実させたモデル、それがR18クラシックだ。
文:山口銀次郎、小松信夫/写真:松川忍

BMW「R18クラシック」各部装備・ディテール解説

画像1: BMW「R18クラシック」各部装備・ディテール解説

エンジン

巨大な空油冷フラットツインエンジンは排気量1801cc。最高出力67kW(91PS)を4750回転、158Nmという最大トルクを3000回転で発揮。低回転からの溢れるようなパワーで、374kgというR18クラシックの巨体を苦もなく走らせる。

撮影車両は「ファースト・エディション」であるため、シリンダーヘッドカバー、クランクケースカバーがクローム仕上げとなっている。


画像2: BMW「R18クラシック」各部装備・ディテール解説

ミッション・バックギア

左右に大きく張り出したフラットツインエンジンのシリンダーヘッド後方には、クルーザーらしくフットボードが設けられている。ミッションは1ダウン5アップの6速リターンに加え、手動でシフトする電動バックギアを備える。


フロント 足まわり

スタンダードなR18では19インチだったフロントホイール径は、R18クラシックでは16インチが採用され、合わせてタイヤサイズも120/70から130/90へとよりワイドに変更された。その結果、クラシカルなスタイリングはより重厚なイメージを感じられるようになり、安定感の高い走りももたらされた。


スクリーン

防風性能抜群な大型スクリーンを装備することで長距離・長時間のツーリングであっても快適にライディングすることが可能となった。このスクリーンは簡単に取り外すこともできるような構造になっている。またメインのLEDヘッドライトに加えて、R18クラシックでは左右にLEDのドライビングランプも追加されている。


画像3: BMW「R18クラシック」各部装備・ディテール解説

ハンドル

ビッグクルーザーらしくゆったりとリラックスしてライディングできる形状のワイドハンドルはシリーズ共通。


画像4: BMW「R18クラシック」各部装備・ディテール解説

メーター

メーターはオーソドックスな円形のアナログスピードメーター。盤面下部には様々な情報を表示できる小型の多機能液晶パネルも装備。速度表示の内側、BMWマークの周辺に各種のインジケーターが集中して配置されるなど、現代的な装備を上手く取り込んでいる。


画像5: BMW「R18クラシック」各部装備・ディテール解説

シート

標準状態のR18ではスタイリッシュなシングルシートが装着されているが、ツーリング適性を高めたR18クラシックでは、タンデムでも快適な余裕のあるサイズのダブルシートを標準装備。タンデムシートは外すこともできるようになっている。


画像6: BMW「R18クラシック」各部装備・ディテール解説

サドルバッグ

ツーリング時にスマートに荷物を収納するために、上質な造りのサドルバッグもタンデムシートの左右に標準装備されている。その装着を可能にするために、マフラーの形状がR18から変更された。


画像7: BMW「R18クラシック」各部装備・ディテール解説

上級モデル「ファースト・エディション」

通常モデルのR18クラシックに加えて、「ファースト・エディション」も設定されている。このモデルは2本の白いピンストライプの入れられた燃料タンクをはじめ、各部のパーツを上質なクロームパーツに置き換えて、BMWの伝統を感じさせる雰囲気に仕上げられている。

BMW「R18クラシック」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2465×964×1397mm
ホイールベース1725mm
シート高690mm
車両重量374kg
エンジン形式空油冷4スト水平対向2気筒
総排気量1801cc
ボア×ストローク107.1×100mm
圧縮比9.6
最高出力67kW(91PS)/4750rpm
最大トルク158N・m(16.1kgm)/3000rpm
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
ステアリングヘッド角度57.3°
トレール量150mm
タイヤサイズ(前・後)130/90 B16・180/65 B16
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格277万8000円(消費税10%込)
ファースト・エディションは326万2000円

文:山口銀次郎、小松信夫/写真:松川忍

This article is a sponsored article by
''.