オールカブスライドキャリアとは
まずは見てよこのハンターカブ。ものすごい積載量だけど、特に注目してほしいのは後ろの部分。
ここがオールカブスライドキャリアの勘所ですよ。
![画像1: オールカブスライドキャリアとは](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/03/4a823c09be166fc28f3f39efa064584c7e7a0021_xlarge.jpg)
オールカブスライドキャリアは、愛知県瀬戸市にあるイトーKTが開発した、ありそうでなかったスライドして積載量を増やすキャリア。これまでスライドキャリアというと、スクーターのシートを開けるためのものとかだったんだけど、これは純粋に積載スペースが増えるのよ。本体はこんな感じ。
![画像2: オールカブスライドキャリアとは](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/04/c4b55db5e4a19e6b7dd48e2c5702d7d3fca3f41d_xlarge.jpg)
本体のみとか、タンデムシート同梱のフルセットとか色々あるよ。
こちらはホンダ純正シート同梱のフルセット。いずれも取付用のステーなどはそろってるので、あとは5mmのヘキサゴンレンチがあれば簡単に取り付け可能。
![画像: シートはホンダ純正タンデムシートセットとタケガワ製タンデムシートセットの2パターンを用意。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/04/8dcc31b888f27df5137a771900b25f3ff762dc2a_xlarge.jpg)
シートはホンダ純正タンデムシートセットとタケガワ製タンデムシートセットの2パターンを用意。
販売は下記サイトで。前述のイトーKT、ホンダドリーム名古屋守山の店頭でも取り扱いしてるよ。
動きとしてはこんなイメージ。スライドして伸ばした部分の耐荷重は15kgと設定されてるので、
重いものは前側。軽めのものをスライドして延長した部分にのせるのがコツ。
【動画】DSC_6203_3
www.youtube.com注意!
スライドする都合上、スライド使用時にはテールランプやウィンカーが無理なく見えるよう、ご注意下さい。
色んなカブの装着例
スーパーカブ110(JA44)に装着
純正キャリアに装着するとこんな感じ。キャリアの全長が長いので、余裕でキャリア内に収まります。伸ばしたところは撮り忘れちゃった。
![画像1: スーパーカブ110(JA44)に装着](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/03/7c587cfd74dee697d9a5f7ac48dd0280a5e7893f_xlarge.jpg)
![画像2: スーパーカブ110(JA44)に装着](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/03/c5901bf240297d2847862d1eb7566271fc009c9f_xlarge.jpg)
クロスカブ110(JA45)に装着
装着したサイズ感はスーパーカブ110とほぼ一緒。兄弟車だもんね。
![画像1: キャリアが伸びるとマジ便利。オールカブスライドキャリアで積載自由度無限大!〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.77〉](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/03/acd5242ab2c1f09b857e8a587310cdd8cc395bea_xlarge.jpg)
![画像2: キャリアが伸びるとマジ便利。オールカブスライドキャリアで積載自由度無限大!〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.77〉](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/03/ad258bc70f8119597c7a3feb597c8cb58f28d1e2_xlarge.jpg)
![画像3: キャリアが伸びるとマジ便利。オールカブスライドキャリアで積載自由度無限大!〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.77〉](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/03/364a4c93af458c36afb3732e0f7ebfb4d3df8363_xlarge.jpg)
![画像4: キャリアが伸びるとマジ便利。オールカブスライドキャリアで積載自由度無限大!〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.77〉](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/03/54f25e8c64e4c8f81aa850cc612841e812ac7a72_xlarge.jpg)
CT125(ハンターカブ)に装着
なにしろキャリアがでかいので、余裕で装着可能。伸ばしてタンデムシートをはめれば、荷物を積んだままタンデムできちゃうって寸法です。
![画像: CT125(ハンターカブ)に装着](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/10/560fe66b46c8d0d40d85e79af20bd94149128cbf.gif)
スーパーカブ90に装着
旧カブの場合、純正キャリアがJA44などに比べて少し短いので、めいっぱい前に装着してもちょっとだけはみだす。とはいえガタついたりすることはなくガッシリ装着できる。
![画像: スーパーカブ90に装着](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/10/f199460f8b3ba4ce19633e6a25fcdda99827eca0_xlarge.jpg)
取り付けは実に簡単。必要なのは5mmの六角棒レンチだけ。
取付に必要なものはすべて同梱されてるので、必要なのは5mmの棒レンチだけ。車種に合わせたステーが同梱されるので、あとは工具だけでいけるよ。
ラチェットハンドル+エクステンダー+5mmソケットが便利だけど、別に何でも大丈夫。ボルト頭へのアクセスは非常に良いので、コンパクトさにはこだわらなくても大丈夫。
![画像: 取り付けは実に簡単。必要なのは5mmの六角棒レンチだけ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/03/73302d2064c5ff9cb0892d756609cc1c081ea866_xlarge.jpg)
【動画】オールカブスライドキャリアの取付
youtu.beスーパーカブ90とかの旧いモデルはステーの向きが変わるぞ。
上の動画では、スーパーカブ110(JA44)なので、ステーを横向きに使ってるけど、スーパーカブ90とかの古いモデルの場合は長いステーを2本、縦に使うぞ。
その際に前後ともキャリアにかからないといけないので、気を付けてね。
![画像: こちらは前側。試作のステーなのでナットを使用してるけど、製品ではステー自体にネジが切られるので、ナットは不要になるよ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/10/a707bc3405fe01a7d8b9f82f8d003a3614a95e0c_xlarge.jpg)
こちらは前側。試作のステーなのでナットを使用してるけど、製品ではステー自体にネジが切られるので、ナットは不要になるよ。
![画像: こちらは後ろ側。あまりきつく締めると、ステーが変形しちゃうので、均一なトルクで、かつ締めすぎないように。わしは締めすぎた。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/10/5addbb21bcdecb41ddc0bbfceab3a28ed908745f_xlarge.jpg)
こちらは後ろ側。あまりきつく締めると、ステーが変形しちゃうので、均一なトルクで、かつ締めすぎないように。わしは締めすぎた。
スライドキャリアにタンデムシートや箱を装着するときの注意点。
タンデムシート装着
で、タンデムシートをつけるとこんな感じ。撮り忘れたから公式サイトの画像を借りてきました。
![画像: www.itokt.co.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/10/f2c55ebed4bce458f4a31061e467734a7731c619.gif)
もう見たまんま。最大までスライドさせたらタンデムシートを固定位置に合わせて差し込む感じ。
これでしっかり装着されるけど、念のため後端部を接続することで、さらに安心感アップ。
ただ、ちょっとわかりづらいので接続ポイントを画像で説明。こういう感じね。
![画像: タンデムシート装着](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/04/63e39ac999f0065b3501d04f0e0b738e03675be4_xlarge.jpg)
スライドキャリアに箱を付けたい
大型ワッシャーが同梱されてるので、あとは装着したい箱に適した長さのボルト&ナットを用意してね。そしたらあとはシンプルに取り付けるだけ。スライドするおかげで裏からもアクセスしやすいので、普通のキャリアに付けるより楽かも。
![画像: 裏から見るとこんな感じ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/10/5ef099bb72a503840c7b352da71f6a7b1c4a65be_xlarge.jpg)
裏から見るとこんな感じ。
![画像: 箱の内側底面部分はこんな感じ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/10/99060d5927428ae68674d10cdbbb934f105f60ba_xlarge.jpg)
箱の内側底面部分はこんな感じ。
そして完成。簡単よ。
![画像: スライドキャリアに箱を付けたい](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/10/586cc3c4f3142994feeaabf5fc77a31b90799b03_xlarge.jpg)
まとめ
荷物を載せたまま、タンデムも無理なくできるのは実に良い。で、個人的にはタンデムだけじゃなく、シートバッグや箱を積んだ時に背後にゆとりを作れるのが嬉しい。荷物増えた時にも便利そうだし。キャリアが伸びると可能性は無限大だぜ。
レポート:若林浩志