いま人気上昇中のカブシリーズを4人のライダーが乗り比べ! 若者にとっての「カブ」とは? トークセッションとともに、試乗コメントをお届けします。記事末では今回の4機種の人気投票も実施中!
文:中村浩史/写真:森 浩輔

【カブシリーズ比較】若手ライダー・トークセッション

今回のツーリングに参加したライダーはこの4人!

画像: Ruriko オートバイ女子部より参加。愛車はトライアンフDAYTONA 675にCRF250L、さらにGPXのデーモン150GRも所持!

Ruriko

オートバイ女子部より参加。愛車はトライアンフDAYTONA 675にCRF250L、さらにGPXのデーモン150GRも所持!

画像: 十徳汐莉 本誌スタッフのシオーリはYZF-R3偏愛で、最近XR250も乗ってます。小さいバイクなんて……ってスタンスです。

十徳汐莉

本誌スタッフのシオーリはYZF-R3偏愛で、最近XR250も乗ってます。小さいバイクなんて……ってスタンスです。

画像: 石神邦比古 大学卒業のクニヒコはCRF250Mオーナー。父親が旧車好きで、ヤマハDS6やRZ250RRも時々借り出しているそう。

石神邦比古

大学卒業のクニヒコはCRF250Mオーナー。父親が旧車好きで、ヤマハDS6やRZ250RRも時々借り出しているそう。

画像: 松浦翔太 ドゥカティのベベルギア車900S2を所有するショータは夫婦そろってドゥカティスタ、奥様はスクランブラー800フラットトラックPro乗り!

松浦翔太

ドゥカティのベベルギア車900S2を所有するショータは夫婦そろってドゥカティスタ、奥様はスクランブラー800フラットトラックPro乗り!

普段の愛車ともう1台メインバイクにもイイ!

今回、カブファミリー4台に試乗してもらった若手のバイク乗りたち4人。カブシリーズできちんと、それも150kmも走るのは初体験。まずは遠心クラッチ+シーソーペダルの操作方法から覚えていくことになった。

Ruriko「シーソーペダルが初めてなのは、最初はぎくしゃくしましたが、慣れるとクラッチレスなのはラクだって感じました」
十徳「4速で上げて走っていて、信号待ちでうっかり4速のまま停まって、再スタートの時にアッ!って何回もありましたね(笑)」

松浦「でも僕ずっとCT125欲しかったんです。カッコいいし、すごい走る!ますます欲しい!」
石神「普段RG50にも乗ってるんですが、やっぱりカブシリーズはイージーでしたね。普通のギアつき原付より何も考えないでヒョイと出かけられる」

画像1: 【カブシリーズ比較】若手ライダー・トークセッション

混雑する渋滞路、広いバイパスを半日ずっと乗ってみて、お気に入りは?

松浦「やっぱりCT125がイイですね。C125より車体がしっかりしてるし大柄だし。ポジションはクロスカブ110も大柄で良かったです」
石神「僕もCT125でした。やっぱり50〜60km/hで走ってるときの安定感とか段違いだし、カッコいい。逆にカブ110もシンプルでかわいいな、って思いました」

Ruriko「私はカブ110が難しかったですね。スピードが乗らないからか、ギクシャクというか、フラフラします。慣れてないからですかね」
十徳「カブ110とC125はフラフラしましたね。うーん、アタシ今はカブいらないかな、って思いました。もう少し生活環境変わったり、歳とってくると変わってくるのかな、とは思ったけど」

いや、イイんだイイんだ。正直に言ってイイから。

画像2: 【カブシリーズ比較】若手ライダー・トークセッション

十徳「でも、この中だったらやっぱりCT125を選びます。次はクロスカブ110かな、クロス系は車体がしっかりしてる感じで、走りも安心しましたね」
松浦「欲しいのはCT125ですけど、素のカブ110を買って改造していく、って手もあるかなぁ、と思いますね。いちばんコンパクトで、価格が一番安いのもカブ110だし」

石神「今日は大きい国道で片道2時間とか走りましたけど、時々RG50で走っているから、125ccってすごく安心できましたね。原付で幹線道路走ると、抜かれるのも怖いし、普通に流れに乗って走ってるとスピード違反で捕まっちゃう」
Ruriko「それが原付ニ種のいいところですもんね。私は150を1台持ってるんですが、交通手段としては125でもいいかな、って思います」

普段は250cc以上のバイクに乗っている4人。彼らに初めてのカブファミリーがどう映ったのだろう。

松浦「ホントに欲しい。セカンドバイクじゃなくて、メインバイクだっていいです!」

やっぱり欲しくなるよね!

【カブシリーズ比較】各ライダーの試乗コメント

Ruriko × CT125 ハンターカブ

可愛くおしゃれに

いちばん気に入ったのはCT125でした。小さすぎない、軽すぎないから走っていてどっしり安定感があったんです。でも自分が買うとなるとC125の方がおしゃれで可愛くて好きですね。

私もいま150ccを1台持っていますが、6速ギアつきのスポーツタイプなので、カブみたいなノークラッチもいいなぁ。せっかく可愛いカブファミリーなので、おしゃれに可愛く乗りたい。

画像: 走りがどっしり。安心できます!

走りがどっしり。安心できます!


十徳汐莉 × クロスカブ110

画像: 高回転のエンジンが楽しい!

高回転のエンジンが楽しい!

キビキビ走るカブがいい

スポーツバイクが大好きなので、正直言ってカブファミリーに乗っても「うーん」って感じでした。それでも、初めて4台にきちんと乗ってみて、人気があるのは分かるなぁ、って思いましたね。

125のトルクより、110の高回転型が好きですね。CT125のがっしりした車体に、クロスカブ110の高回転エンジン載せてみると面白いかな、って。キビキビ走るカブならいいな。


石神邦比古 × スーパーカブ110

画像: 【カブシリーズ比較】各ライダーの試乗コメント

C125のゴージャスさ!

普段も古い、小さいバイクに乗っているので、今回の4台は現行モデルだけに、よくできてるなぁ、って。いちばんしっかり走るのはCT125でしたが、僕はいちばんベーシックなカブ110の素の魅力もいいなぁ、って思います。

C125はメーターとかホイールとか、いちばんゴージャス。特にギアポジ表示のあるメーターは助かったし、ビジュアルがいい。

画像: シンプルだからいい。イジってもいい。

シンプルだからいい。イジってもいい。


松浦翔太 × スーパーカブ C125

画像: クラシックっぽさがシャレてる!

クラシックっぽさがシャレてる!

ホントに買っちゃいそう

今乗っているのが古くて重いドゥカティってこともあって、小さいの1台、本気で欲しいですね。CT125は、発売されてからずっと欲しい。実際に乗っても、想像以上にイイですね!

CT125は車体もタイヤもいいから、普通のバイクの動きが感じられました。C125はクラシックっぽさがシャレてるけど、CT125は遠乗りもいいし…。

あぁ、ホントに欲しい、買っちゃおうかな。


【アンケート】 あなたはどのカブが好きですか?

お好きなカブをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像2: 【カブ討論会】若手ライダー4人が4機種のホンダ・カブシリーズを乗り比べて、お気に入りモデルを探る!
    CT125・ハンターカブ
  • 画像3: 【カブ討論会】若手ライダー4人が4機種のホンダ・カブシリーズを乗り比べて、お気に入りモデルを探る!
    クロスカブ110
  • 画像4: 【カブ討論会】若手ライダー4人が4機種のホンダ・カブシリーズを乗り比べて、お気に入りモデルを探る!
    スーパーカブ110
  • 画像5: 【カブ討論会】若手ライダー4人が4機種のホンダ・カブシリーズを乗り比べて、お気に入りモデルを探る!
    スーパーカブC125
  • 画像6: 【カブ討論会】若手ライダー4人が4機種のホンダ・カブシリーズを乗り比べて、お気に入りモデルを探る!
    CT125・ハンターカブ
    35
    259
  • 画像7: 【カブ討論会】若手ライダー4人が4機種のホンダ・カブシリーズを乗り比べて、お気に入りモデルを探る!
    クロスカブ110
    24
    177
  • 画像8: 【カブ討論会】若手ライダー4人が4機種のホンダ・カブシリーズを乗り比べて、お気に入りモデルを探る!
    スーパーカブ110
    19
    145
  • 画像9: 【カブ討論会】若手ライダー4人が4機種のホンダ・カブシリーズを乗り比べて、お気に入りモデルを探る!
    スーパーカブC125
    22
    166

投票ありがとうございました!

文:中村浩史/写真:森 浩輔

This article is a sponsored article by
''.