カワサキの公道走行可能なオフロード車は、2016年のKLX250ファイナルエディション以降、不在となっていた。2019年に登場したこのKLX230は、まさに待望の一台となる。希少な現行オフロードモデルを詳しく紹介しよう。
 
文:宮崎 敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:柴田直行

カワサキ「KLX230」カラーバリエーション

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カワサキ「KLX230」ライディングポジション・足つき性

シート高:885mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像1: カワサキ「KLX230」ライディングポジション・足つき性

スタンディングしたときにも前寄り乗車で車体をホールドしやすいよう、シュラウドの形状などが徹底されている。KLX150よりかつてのKLX250に近いポジションで、シートは高めだがヒザにゆとりがあり、疲れにくい。

画像2: カワサキ「KLX230」ライディングポジション・足つき性

カワサキ「KLX230」各部装備・ディテール解説

画像: 構造がシンプルでメンテナンス性に優れ、軽量コンパクトに造れる、という点を重視して採用された空冷SOHC2バルブユニット。パワーは19PSだ。

構造がシンプルでメンテナンス性に優れ、軽量コンパクトに造れる、という点を重視して採用された空冷SOHC2バルブユニット。パワーは19PSだ。

画像: 走破性を重視してフロントには21インチを採用。正立フォークのストローク長はなんと220mmだ。ボッシュと共同開発したオフロード向けのABSも装備する。

走破性を重視してフロントには21インチを採用。正立フォークのストローク長はなんと220mmだ。ボッシュと共同開発したオフロード向けのABSも装備する。

画像: リアのユニトラックサスは223mmものストロークを実現。フルサイズの本格トレールモデル顔負けの耐衝撃性と路面追従性を誇る。スイングアームはスチール製。

リアのユニトラックサスは223mmものストロークを実現。フルサイズの本格トレールモデル顔負けの耐衝撃性と路面追従性を誇る。スイングアームはスチール製。

画像: 大きなヘッドライトでインパクトのあるマスクだが、これは十分な光量を確保するため。アジアでのパーツ供給も考慮して、あえてハロゲンを採用している。

大きなヘッドライトでインパクトのあるマスクだが、これは十分な光量を確保するため。アジアでのパーツ供給も考慮して、あえてハロゲンを採用している。

画像: デュアルトリップや燃費計なども表示できるデジタルメーターは230用の新作。他モデルの流用が多いこのクラスではかなり贅沢なアイテムだ。

デュアルトリップや燃費計なども表示できるデジタルメーターは230用の新作。他モデルの流用が多いこのクラスではかなり贅沢なアイテムだ。

カワサキ「KLX230」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2105mm×835mm×1165mm
ホイールベース1380mm
最低地上高265mm
シート高885mm
車両重量134kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量232cc
ボア×ストローク67.0×66.0mm
圧縮比9.4
最高出力14kW(19PS)/7600rpm
最大トルク19N・m(1.9kgf・m)/6100rpm
燃料タンク容量7.4L
変速機形式6速リターン
キャスター角27.5゜
トレール量116mm
タイヤサイズ(前・後)2.75-21 45P・4.10-18 59P
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格49万5000円(消費税10%込)

文:宮崎 敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:柴田直行

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