ホンダCBの旗艦CB1300シリーズが更なる熟成を果たして、2021年3月18日に発売された。今回最大のハイライトは各種電子制御デバイスの導入。満を持して投入した先進装備で、BIG1ならではの走りの質はどう変化したのか、CB1300SFとCB1300SB SPの2機種に試乗してみたぞ!
文:宮崎敬一郎、小松信夫、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔

ホンダ「CB1300 SUPER FOUR」ライディングポジション・足つき性

シート高:780mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

基本的に外装関係に変更はないので、ライポジはこれまでと同様。ネイキッドの王道と言うべき、ほどよい弱前傾のアップライトなポジションである。車格は大柄だが、足着き性はこのクラスの中でも
いい方である。

画像: ホンダ「CB1300 SUPER FOUR」ライディングポジション・足つき性

ホンダ「CB1300 SUPER BOL D'OR SP」ライディングポジション・足つき性

シート高:790mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

SBはハンドルが少し高めな分、意外に渋滞路などでの操作が楽。それにカウル側にメーターが取付けられているせいでハンドルの操作感が軽く、低速での機敏な車線変更時、フロントタイヤの応答
が素早く自然だ。

画像: ホンダ「CB1300 SUPER BOL D'OR SP」ライディングポジション・足つき性

ホンダ「CB1300 SUPER FOUR」各部装備・ディテール解説

熟成を重ね滑らかなフィーリングと豊かなトルクを発揮する1300cc水冷直4。スロットルバイワイヤ採用でさらに完成度がアップ。

スタンダードなSF/SB は、バランスの良いダンピング特性を実現したカートリッジ正立フォークを採用。ブレーキはニッシン製。

リアサスは伸側15段、圧側4段のダンピングアジャスターを装備。ゴールドのホイールやアルミ地のスイングアームも特徴。

オーソドックスなアナログ二眼メーター。盤面には視認性の高い自発光タイプを採用、中央の液晶パネルも文字サイズを拡大している。

画像: ライディングモード選択は左側スイッチボックスから行う。グリップヒーターを標準装備して寒い冬でも快適性を確保。

ライディングモード選択は左側スイッチボックスから行う。グリップヒーターを標準装備して寒い冬でも快適性を確保。

画像: スロットルバイワイヤ採用でライディングモードやHSTCの装備が可能となった。クルーズコントロールの設定は右側スイッチボックスで行う。

スロットルバイワイヤ採用でライディングモードやHSTCの装備が可能となった。クルーズコントロールの設定は右側スイッチボックスで行う。

ホンダ「CB1300 SUPER BOL D'OR SP」各部装備・ディテール解説

SB、SF共通の上級モデル・SPでは、オーリンズ製の正立フォークとブレンボ製ブレーキを装着。ブラックホイールもSP のみ。

SPはリアサスもオーリンズ製を採用。ホイールだけでなく、フレームやアルミ製のスイングアームまでブラックで統一されている。

ホンダ「CB1300 SUPER FOUR」主なスペックと価格

※《 》内はCB1300 SUPER FOUR SP

全長×全幅×全高2200×795×1125《1135》mm
ホイールベース1520mm
最低地上高130《140》mm
シート高780《790》mm
車両重量266kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量1284cc
ボア×ストローク78.0×67.2mm
圧縮比9.6
最高出力83kW(113PS)/7750rpm
最大トルク112N・m(11.4kgf・m)/6250rpm
燃料タンク容量21L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜
トレール量99mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格税込156万2000円《193万6000円》

ホンダ「CB1300 SUPER BOL D’OR」主なスペックと価格

※《 》内はCB1300 SUPER BOL D’OR SP

全長×全幅×全高2200×825×1205《1215》mm
ホイールベース1520mm
最低地上高130《140》mm
シート高780《790》mm
車両重量272kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量1284cc
ボア×ストローク78.0×67.2mm
圧縮比9.6
最高出力83kW(113PS)/7750rpm
最大トルク112N・m(11.4kgf・m)/6250rpm
燃料タンク容量21L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜
トレール量99mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格税込167万2000円《204万6000円》

文:宮崎敬一郎、小松信夫、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔

This article is a sponsored article by
''.