文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:森 浩輔
スズキ「GSX250R/ABS」カラーバリエーション
2021年モデルは4色のボディカラー。レーシングイメージのトリトンブルーメタリックNo.2、パールネブラーブラック、クリスタルブルーメタリック/パールネブラーブラック、パールグレッシャーホワイトNo.2/パールネブラーブラックをラインアップ。
トリトンブルーメタリックNo.2
![画像3: スズキ「GSX250R ABS」インプレ(2021年)扱いやすさ抜群! 街乗りもツーリングも楽しめるフルカウル250ccスポーツ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/04/24/ce49d7cdf8d3e3233adb9608fba11a909c292ea7_xlarge.jpg)
![画像4: スズキ「GSX250R ABS」インプレ(2021年)扱いやすさ抜群! 街乗りもツーリングも楽しめるフルカウル250ccスポーツ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/04/24/9694d7e6b5572a2fe98e78272518b190d05e1524_xlarge.jpg)
パールネブラーブラック(YAY)
![画像5: スズキ「GSX250R ABS」インプレ(2021年)扱いやすさ抜群! 街乗りもツーリングも楽しめるフルカウル250ccスポーツ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/04/24/a952d5bd40d565a2c8fc86d1a6d46f2fe4720275_xlarge.jpg)
![画像6: スズキ「GSX250R ABS」インプレ(2021年)扱いやすさ抜群! 街乗りもツーリングも楽しめるフルカウル250ccスポーツ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/04/24/27f24f2275d0b26477d6ad3f0f6688c4d7b177b0_xlarge.jpg)
クリスタルブルーメタリック/パールネブラーブラック(BY7)
![画像7: スズキ「GSX250R ABS」インプレ(2021年)扱いやすさ抜群! 街乗りもツーリングも楽しめるフルカウル250ccスポーツ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/04/24/a757fd41075c8a82924ff7754266d651d8dfbac3_xlarge.jpg)
![画像8: スズキ「GSX250R ABS」インプレ(2021年)扱いやすさ抜群! 街乗りもツーリングも楽しめるフルカウル250ccスポーツ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/04/24/b5354f016753470d6a573192217e176eb9841abc_xlarge.jpg)
パールグレッシャーホワイトNo.2/パールネブラーブラック(BHM)
![画像9: スズキ「GSX250R ABS」インプレ(2021年)扱いやすさ抜群! 街乗りもツーリングも楽しめるフルカウル250ccスポーツ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/04/24/7ac35a2edac0eb69365886dc7e739961f74eee95_xlarge.jpg)
![画像10: スズキ「GSX250R ABS」インプレ(2021年)扱いやすさ抜群! 街乗りもツーリングも楽しめるフルカウル250ccスポーツ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/04/24/674cb0f7bf5b6d9af3195e6e68cef744b2e284cf_xlarge.jpg)
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました!
スズキ「GSX250R/ABS」ライディングポジション・足つき性
シート高:790mm
ライダーの身長・体重:163cm・43kg
スタイリングはスポーツテイストあふれるものだが、ハンドルが高いので前傾姿勢は弱め。普段使いの街乗りはもちろん、長距離移動も楽で快適。足着きは標準的だが、もう少し良くなれば小柄な人でも安心できるはず。
![画像: スズキ「GSX250R/ABS」ライディングポジション・足つき性](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/04/24/080a2080bf4cfe11a10d0913a949dafae0b9b82b_xlarge.jpg)
スズキ「GSX250R/ABS」タンデム(2人乗り)チェック
パッセンジャー 木川田ステラの感想
タンデムステップの位置がほど良い高さで、乗車時に足を乗せるのは楽でしたが、タンデムシートの位置はやや高く、ライダーとの距離が離れているように感じます。ただ、その分タンデムライダーの目線は高くなるので、視界が開けて景色を楽しめます。
スズキ「GSX250R/ABS」各部装備・ディテール解説
![画像: GSX-Rシリーズを彷彿させるスポーティなデザインのフロントマスク。ヘッドライト左右にはダクトが配置される。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/04/24/974859a14c65ff425873b959f708947f21869d60_xlarge.jpg)
GSX-Rシリーズを彷彿させるスポーティなデザインのフロントマスク。ヘッドライト左右にはダクトが配置される。
![画像: 反転表示の液晶メーターは、ギアポジションインジケーターのほか時計やオド/ツイントリップメーターなど、表示機能も多彩。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/04/24/43f6b63b4d77f7e904d2707120c3c608087fb3a3_xlarge.jpg)
反転表示の液晶メーターは、ギアポジションインジケーターのほか時計やオド/ツイントリップメーターなど、表示機能も多彩。
![画像: こだわりのSOHCツインエンジンは、低・中速域を多用する街乗りの扱いやすさを重視した出力特性を実現。スムーズな吹けも魅力だ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/04/24/2901fd2de032a69d4c2613924693f85621b45e8f_xlarge.jpg)
こだわりのSOHCツインエンジンは、低・中速域を多用する街乗りの扱いやすさを重視した出力特性を実現。スムーズな吹けも魅力だ。
安定性にこだわり、このクラスで唯一80サイズのフロントタイヤを装着。ブレーキは290mm径のペータルディスクを装備。2021年モデルでABS仕様車を追加した。
リアのブレーキもフロントと同様にペータルディスクを採用しており、ディスク径は240mm。装着タイヤはIRCのロードウィナーだ。
前端を絞り込んだライダーズシートと、1段高く設定されたタンデムシートの組み合わせ。タンデムシートの座面は広めだ。
シート下の収納スペースはまずまずのサイズ。ヘルメットホルダーはシート下に装備したフックを使うタイプだ。
V字型のテールランプは面発光LEDを採用。
スズキ「GSX250R/ABS」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2085×740×1110mm |
ホイールベース | 1430mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 178kg(ABS仕様は181g) |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 248cc |
ボア×ストローク | 53.5×55.2mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 18kW(24PS)/8000rpm |
最大トルク | 22N・m(2.2kgf・m)/6700rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜35' |
トレール量 | 104mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80-17M/C (57H)・140/70-17M/C (66H) |
ブレーキ形式(前・後) | Φ290mmディスク・Φ240mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 53万6800円~58万1900円(消費税10%込) |
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:森 浩輔