原付二種の楽しみ方と燃費のいい走り方とは
125ccに期待される経済性は、維持費や保険料だけではなく、ガソリン代の節約、つまり好燃費への注目度も高いもの。ギアつき125ccに初めて乗って驚くのは、この超好燃費かもしれない。
50ccと違って、125ccは公道で60km/hまで許される。だからこそ街乗りでは交通の流れに沿って走れるのが50ccにはない125ccモデル人気の秘密だが、それでも125ccエンジンのトルクだと、60km/h出るまで時間がかかるのも事実だ。
ここで、実は125ccライダーは、新しい楽しみを見出すことが多い。それが「ゆっくりのんびり走る」こと。
エンジンを高回転まで回してきゃんきゃん走るより、早め早めにシフトアップ、低回転を使いながら少しずつスピードを乗せていく楽しみにミョーにハマってしまうのだ。
たとえば都内を走っていると、通勤通学の時間帯にはピンクナンバーがどんどん増えてきているけれど、この中でも先を急ぐピンクナンバーとのんびりトコトコなピンクナンバーと分かれていく。
急いだって、どうせすぐに抜かれてしまう、それならのんびり走ろう、と考えが変わってくるものなのだ。
そうすると、さらに燃費が伸びてくるので、よーし、もっと伸ばしてみよう、と思い始めることが少なくない。
もちろん、燃費だけのためにのろのろ走るのではなく、普通にまわりの車の流れに沿って、なおかつ燃費を伸ばすのは、まずアクセルの急開を避けて、スピードが乗るまで回転を引っ張り、回転を上げすぎないこと。
スピードが各ギア、じゅうぶん乗らないのにどんどんシフトアップしていくと、結果アクセル開度が大きくなり、ガソリンを多く使って逆効果になる──そんな学習ができるのも125ccだ。
おすすめは、カタログデータへの挑戦。現在はカタログに、より実際の使い方に即した測定方法での燃費も掲載されているので、この数時に挑戦してみると面白い。
カタログ燃費データがいちばんいい国内メーカーの原付二種は、67.2km/Lのホンダ「CT125・ハンターカブ」だが、この燃費データを実現するには、やはりていねいなライディングが必要。
さらに燃費にタンク容量を掛け合わせた「航続距離」では、スズキ「GSX-R125」「GSX-S125」がナンバーワンだが、東京から大阪までの500kmを、なんとフルタンク1回で行けるかもしれない! そんなチャレンジをしたくなるのも、125ccモデルの楽しさだろう。
50ccのカブ系モデルで超長距離を走る旅人は多いけれど、一般道が30km/h規制な原付一種よりも、現実的なスピードで走れる125ccでの超長距離ツーリング、これからもっと増えるかも!
文:中村浩史