ミドルクラスでインライン4の爽快なフィーリングを楽しめる貴重なスポーツモデル、CB650RとCBR650Rがモデルチェンジを果たした。新型は装備を充実させ、フロントフォークもアップデートして走りに磨きをかけての登場。2台を乗り比べて、それぞれの特徴を解説する。
文:宮崎敬一郎/木川田ステラ/写真:南 孝幸/森 浩輔

ホンダ「CB650R」「CBR650R」のカラーバリエーション

CB650Rは3色

CB650R マットバリスティックブラックメタリック

画像1: CB650Rは3色

CB650R キャンディークロモスフィアレッド

画像2: CB650Rは3色

CB650R マットジーンズブルーメタリック

画像3: CB650Rは3色

CBR650Rは2色

CBR650R グランプリレッド

画像1: CBR650Rは2色

CBR650R マットバリスティックブラックメタリック 

画像2: CBR650Rは2色

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    CB650R マットバリスティックブラックメタリック
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    CB650R キャンディークロモスフィアレッド
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    CB650R マットジーンズブルーメタリック
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    CBR650R グランプリレッド
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    CBR650R マットバリスティックブラックメタリック 
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    CB650R マットバリスティックブラックメタリック
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    CB650R キャンディークロモスフィアレッド
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    CBR650R グランプリレッド
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ホンダ「CB650R」「CBR650R」ライディングポジション・足つき性

シート高:810mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

このCB650Rはごく自然な前傾で、体格に対する自由度もいい。ホールドフィットがよく、街中から峠道までソツなくマッチする。CBR650Rはこれよりハンドルが少し低く、伏せた時の操作がしやすくなっている。

ホンダ「CB650R」「CBR650R」タンデム(2人乗り)チェック

パッセンジャー・木川田ステラの感想

CB650RもCBR650Rもポジションは同じで、ライダーの腰をヒザと太股の中間でがっちり固定する事が出来るニーグリップ位置だったので、体を簡単に安定させる事ができました。グラブバーをつかんでリラックスできるから、爽快な景色を存分に楽しめます。

ホンダ「CB650R」各部装備・ディテール解説

インライン4ユニットは爽快な吹け上がりとフレキシブルなパワー特性が魅力。アシストスリッパークラッチや
HSTCも標準装備する。

今回からショーワ製のSFF-BPフォークに変更、路面追従性を高めながら、サスペンションユニット自体の軽
量化も実現している。

反転表示液晶のユニークなメーターは両車共通。今回から文字のサイズを拡大し、バックライトの照射角度も変
え視認性を向上した。

コンパクトなテールは継承するが、今回からテールカウルとリアフェンダーはよりエッジの効いたものに形状変更、精悍さを増した。

ホンダ「CB650R」「CBR650R」主なスペック・価格

※ベースはCB650R、カッコ内の数値はCBR650R。それ以外は共通

全長×全幅×全高2120×780(750)×1075(1150)mm
ホイールベース1450mm
最低地上高150mm(130mm)
シート高810mm
車両重量201kg(206kg)
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量648cc
ボア×ストローク67.0×46.0mm
圧縮比11.6
最高出力70kW(95PS)/12000rpm
最大トルク64N・m(6.5kg-m)/8500rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜30'
トレール量101mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17 M/C(58W)・180/55ZR17 M/C (73W)
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmダブルディスク・Φ210mmディスク
メーカー希望小売価格97万9000円(105万6000円/108万9000円※レッド)(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔

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