カワサキの2021年モデルのラインアップで唯一の原付二種・公道走行可能車となる「Z125プロ」。カワサキが誇るZシリーズの末弟として、スポーティな走りとデザインで好評を博している。しかし、2022年度以降の国内導入の予定はない、とカワサキは明言。新車で確実に手に入れるなら、いましかない!
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝/モデル:木川田ステラ

カワサキ「Z125 PRO」カラーバリエーション

メタリックフラットスパークブラック

画像1: カワサキ「Z125 PRO」カラーバリエーション

パールナイトシェードティール

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画像2: カワサキ「Z125プロ」インプレ・解説(2021年)国内正規モデルを手に入れるならいま! ZのDNAを受け継ぐスポーツ原付二種

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カワサキ「Z125 PRO」ライディングポジション・足つき性

シート高:780mm
ライダーの身長・体重:163cm・42kg

※写真は2020年モデルのカラー

小柄な車格ながら、ライディングポジションはフルサイズモデルと大差なく、窮屈さはない。780mmのシート高はライバルのグロムより30mm高く、車体の重心位置を高くして鋭いハンドリング特性を得ている。

画像: カワサキ「Z125 PRO」ライディングポジション・足つき性

カワサキ「Z125 PRO」各部装備・ディテール解説

画像: エンジンは旧KSR用から発展した124cc 空冷単気筒。4速ミッションにマニュアルクラッチを組み合わせ、スポーティな走りが可能。

エンジンは旧KSR用から発展した124cc 空冷単気筒。4速ミッションにマニュアルクラッチを組み合わせ、スポーティな走りが可能。

画像: ブレーキはΦ220mm径のペータルディスクに片押しキャリパー。フロントフォークはインナーチューブ径がΦ30mmの倒立。

ブレーキはΦ220mm径のペータルディスクに片押しキャリパー。フロントフォークはインナーチューブ径がΦ30mmの倒立。

画像: リアサスペンションは高張力鋼製バックボーンフレームの中心から右にオフセットして装着される。リアディスクもペータルタイプ。

リアサスペンションは高張力鋼製バックボーンフレームの中心から右にオフセットして装着される。リアディスクもペータルタイプ。

画像: プリロード調整機構つきのモノショックを車体の右サイドにオフセットマウント。スプリング色はシルバーだ。

プリロード調整機構つきのモノショックを車体の右サイドにオフセットマウント。スプリング色はシルバーだ。

画像: 兄貴分同様、Zシリーズの「Sugomiデザイン」の流れを汲むシャープなマスクデザインは個性際立つ顔つきを演出。ヘッドライトはハロゲン。

兄貴分同様、Zシリーズの「Sugomiデザイン」の流れを汲むシャープなマスクデザインは個性際立つ顔つきを演出。ヘッドライトはハロゲン。

画像: メーターは多機能で、125ccクラスの中でも豪華な部類。ギアポジションインジケーターや燃料計、時計などを表示する。

メーターは多機能で、125ccクラスの中でも豪華な部類。ギアポジションインジケーターや燃料計、時計などを表示する。

画像: テールカウルぎりぎりまで伸ばしたシートは、コンパクトな車体ながら十分な長さを確保。ライポジの自由度を高めている。

テールカウルぎりぎりまで伸ばしたシートは、コンパクトな車体ながら十分な長さを確保。ライポジの自由度を高めている。

画像: Zシリーズならではの“Z" の文字をモチーフにLEDをレイアウトした、遊び心あふれるデザインのテールライトを採用。

Zシリーズならではの“Z" の文字をモチーフにLEDをレイアウトした、遊び心あふれるデザインのテールライトを採用。

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝/モデル:木川田ステラ

カワサキ「Z125 PRO」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1700×750×1005mm
ホイールベース1175mm
最低地上高155mm
シート高780mm
車両重量102kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク56×50.6mm
圧縮比9.8
最高出力7.1kW(9.7PS)/8000rpm
最大トルク9.6N・m(0.98kgf-m)/6000rpm
燃料タンク容量7.4L
変速機形式4速リターン
キャスター角26゜
トレール量69mm
タイヤサイズ(前・後)100/90-12・120/70-12
ブレーキ形式(前・後)Φ200mmシングルディスク・Φ184mmシングルディスク
メーカー希望小売価格35万2000円(消費税10%込)

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