2021年2月1日、ホンダが250ccスクーター新型「フォルツァ」の国内市販予定車の写真を解禁した。スペックや価格・発売日は未定となるが、現状で分かっている情報をお伝えしよう。

定番ビッグスクーターの最新バージョン登場

ビッグスクーターブームが盛り上がりを見せていた2000年、満を持してホンダが発売した250ccスクーターが初代フォルツァだった。スポーティなスタイルと使い勝手の良さを満たすデザインのボディと力強い走りに加え、自動変速とマニュアル変速を選べるSマチックなど新しい試みでも人気を集め、モデルチェンジを重ねながら根強い支持を集めるロングセラーとなっていった。

画像: ホンダ 新型フォルツァ 国内市販予定車 ※右側の車両はアクセサリーパーツ装着車

ホンダ 新型フォルツァ 国内市販予定車

※右側の車両はアクセサリーパーツ装着車

2018年のモデルチェンジでは、基本的なメカニズムやスタイリングから一新した新世代モデルへと移行して注目を集めた。それから3年を経て、再びフォルツァがさらなる改良を施されモデルチェンジを受ける。

この新型フォルツァは、すでにヨーロッパ向けに発表されていた新しいフォルツァ350をベースにした250ccバージョンだといえる。

画像1: 定番ビッグスクーターの最新バージョン登場

パワーと環境性能を兼ね備える新型エンジン・eSP+が新たに採用されていて、吸気効率の向上やフリクション低減を突き詰め、高性能と上質なフィーリングを両立。

画像2: 定番ビッグスクーターの最新バージョン登場

一方車体を見ると、フレーム各部の見直しや、ラジエター搭載位置の変更などによって、軽快なハンドリング、安定感の高さをさらに高いレベルで両立させている。

画像3: 定番ビッグスクーターの最新バージョン登場

装備類では大容量のシート下収納はもちろんのこと、高さの調整幅が40mm拡大された電動スクリーン、インナーボックス内に設置されたUSBソケットなどのアップデートを受けて使い勝手良く進化。

画像4: 定番ビッグスクーターの最新バージョン登場

また、スマートキーのボタン操作で開閉可能なスマートトップボックスをはじめ、利便性を高めるための豊富なオプションも用意されている。

画像5: 定番ビッグスクーターの最新バージョン登場

機能性とスポーティさを表現していたスタイリングは、フロント部を中心にしたリファインを受けてさらに洗練の度合いが深まった。これらの細部にわたる改良によって、新型フォルツァは新時代のビッグスクーターとして、さらに完成度を高めて生まれ変わったといえそうだ。

まとめ:小松信夫

This article is a sponsored article by
''.