バイク好きで知られるお笑い芸人・チュートリアル福田充徳さん。今回は、2020年に衝撃を受けた新型車は何ですか? と尋ねました。カワサキNinja ZX-25Rにも初試乗!
談:福田充徳(チュートリアル)/まとめ:中村浩史/写真:赤松 孝・南 孝幸・中村浩史

Ninja ZX-25Rは快感サウンドで、速いし曲がる! スポーツ心、刺激されまくり!

コロナ騒ぎとかなんとかたくさんあって、生産が遅れたり、ショップに並ぶ台数も確保できなかったり、オートバイ界も大変だった2020年、それでもたくさんの魅力的なニューモデルがありました。

画像: Honda CBR1000RR-R FIREBLADE SP 総排気量:999cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 最高出力:218PS/14500rpm|最大トルク:11.5kgf・m/12500rpm 発売日:2020年3月20日 メーカー希望小売価格:278万3000円 www.autoby.jp

Honda CBR1000RR-R FIREBLADE SP

総排気量:999cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
最高出力:218PS/14500rpm|最大トルク:11.5kgf・m/12500rpm
発売日:2020年3月20日
メーカー希望小売価格:278万3000円

www.autoby.jp

僕がいちばん惹かれたのはCBR1000RR‐R! 旧モデル(SC57後期)オーナーとしては、やっぱり気になります! スーパーバイクの最新モデルとして出揃ったパニガーレV4もS1000RRも気になるんですが、大事なモデル忘れてた!

それがニンジャZX‐25R! 25年ぶりの4気筒250ccですよね、レーサーレプリカ世代の僕にとっても待望の一台です。だって、今の若い子たちに乗せてあげたいじゃない!

画像: Kawasaki Ninja ZX-25R SE KRT EDITION 総排気量:249cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 最高出力:33kW(45PS)/15,500rpm ラムエア加圧時:34kW(46PS)/15,500rpm 最大トルク:21N・m(2.1kgf・m)/13,000rpm 発売日:2020年9月10日 メーカー希望小売価格:91万3000円(消費税10%込) www.autoby.jp

Kawasaki Ninja ZX-25R SE KRT EDITION

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
最高出力:33kW(45PS)/15,500rpm ラムエア加圧時:34kW(46PS)/15,500rpm
最大トルク:21N・m(2.1kgf・m)/13,000rpm
発売日:2020年9月10日
メーカー希望小売価格:91万3000円(消費税10%込)

www.autoby.jp

事前にカワサキの方からもお話は聞いていたんですが、オートポリスで試乗したっていうカワサキプレジデントの堀内さんは「全開サウンドが気持ちいいんだよー、ふふふ」なんて言われていたから、早く乗りたかった! それもサーキットでね!

そして、チャンスをもらってオーナーズミーティングの時に筑波サーキットを走るチャンスをもらえました。なんだか懐かしいなぁ! ミドルクラスの4気筒でいえば、僕RVF400も持ってるんですが、ビッグバイクだとサーキットでもなかなか全開にできないじゃないですか。それを250とか400だとカンカン回せる! これが気持ちよかったんです!

ニーゴーヨンパツ、1万回転以上の気持ちよさ、ひさしぶりでした! よく回るし、やっぱり快感サウンド! 速いよ、これ。よく曲がるよ、これ。サーキット走るの楽しいです!

何より大事なのは、誰でもコレを買えるってことだよね!

画像: 筑波サーキットでNinja ZX-25Rに試乗した福田さん。 試乗後「いいなぁ、サーキット専用に1台持っておくとチョー楽しいですよね!」とイキイキしてました!

筑波サーキットでNinja ZX-25Rに試乗した福田さん。 試乗後「いいなぁ、サーキット専用に1台持っておくとチョー楽しいですよね!」とイキイキしてました!

画像: Ninja ZX-25Rの発売日からわずか10日後、筑波サーキットで開催されたNinja ZX-25Rオーナーズミーティング! 納車された人も、納車がまだな人も、これから買おうとしている人も参加OKで、これだけの人が集まりました!

Ninja ZX-25Rの発売日からわずか10日後、筑波サーキットで開催されたNinja ZX-25Rオーナーズミーティング! 納車された人も、納車がまだな人も、これから買おうとしている人も参加OKで、これだけの人が集まりました!

談:福田充徳(チュートリアル)/まとめ:中村浩史/写真:赤松 孝・南 孝幸・中村浩史

This article is a sponsored article by
''.