いまや冬場のライディングに欠かせない存在となった電熱系用品。商品のバリエーションも広がり、コストパフォーマンスに優れたモデルも広く出回るようになったが、走行時の寒さに対抗するなら、やはり二輪専用品をおすすめしたい。そこでこの記事では、バッテリーの心配をせずに済み、防寒機能も高い車載バッテリーからの給電タイプを中心にご紹介。使用時にどれだけ発熱するかが視覚的にわかるよう、赤外線サーモグラフィカメラでの撮影を試みた。寒くても快適なライディングを実現する、最新電熱アイテムの実力に迫ります!
文:太田安治、オートバイ編集部/モデル:小野塚雅人/写真:南 孝幸

バイクのバッテリーを電源とした電熱用品の魅力

バッテリー残量を気にせず、極寒も乗り切れる12Vアイテムに注目!

ライダーが自ら発している体温を体表に留める「保温」に対し、より積極的に体表温度を高めるのが「加温」。最も手軽なのは使い捨てカイロだが、毎回貼り付ける手間が掛かり、温度を調整することもできない。そこで注目されているのが電気によって発熱し、温度調整が簡単に行える各種のアイテムだ。

こうした電熱アイテムは昭和の時代から存在していたが、断線などの故障が多い、電気消費量が大きくバッテリーに負担がかかる、といった理由から広く普及するには至らなかった。しかし技術的な進歩によって断線が少なく、より少ない消費電力で温度を高められるヒーター(発熱体)が登場。オートバイ側もフューエルインジェクションや各種電子制御の採用と、スマホやETCといったエレクトリックデバイスの使用を考慮し、発電/バッテリー容量に余裕を持たせたことで、グリップヒーターが急速に普及。大型ツーリングモデルでは座面を温めるシートヒーターを標準装備したモデルも増えている。

ヒーターの進化によって見直されているのが電熱ウエア類だ。代表的なのはグローブ、シャツ、パンツ、ソックスで、走行風によって体温が奪われやすい部分にヒーターを配置して加温することで、保温とは比較にならない暖かさを実現。しかもコントロールスイッチによって加温量を調整できるから、外気温の変化、組み合わせるアンダー/アウターウエアの保温性能に合わせて快適な温度を保てる。保温性能の低い革ジャケットや一般アパレルウエアも、電熱インナーを組み合わせれば寒さ知らずで着用できる。

ただし、12Vを電源とする電熱ウエアは、車体側に電源ケーブルを接続するため、乗り降り時にはカップラーの着脱が必要で、頻繁に乗り降りするシチュエーションには向かない。また、グローブ、ジャケット、パンツ、ソックスを1本の電源ケーブルで接続できるタイプは、それぞれの接続に余計な手間が掛かり、消費電力の合計も大きくなる。氷点下の高速クルージングも快適な暖かさだが、決して万能ではないことを覚えておこう。

グリップヒーターはハンドルに固定するため電源ケーブルの着脱は不要。ただし他の電熱ウエアと同様に車体側から12V電源を取るので、それなりの電気系知識と技術が必要で、グリップ交換にもコツが要る。動画サイトなどで手順を見て、自信が無ければショップに依頼することを推奨する。

画像: テスト日の外気温は15〜13℃で、デイトナのグリップヒーター、ヒートマスターのインナージャケット/パンツをONにした状態。着用モデルの小野塚君は「暖かいを通り越して暑いです!」と語っていた。下のサーモグラフィー画像でオートバイが熱くなっているのは、バッテリーへの負担を考慮してアイドリング状態を続けたため。

テスト日の外気温は15〜13℃で、デイトナのグリップヒーター、ヒートマスターのインナージャケット/パンツをONにした状態。着用モデルの小野塚君は「暖かいを通り越して暑いです!」と語っていた。下のサーモグラフィー画像でオートバイが熱くなっているのは、バッテリーへの負担を考慮してアイドリング状態を続けたため。

画像: バイクのバッテリーを電源とした電熱用品の魅力
画像: 使用した「赤外線サーモグラフィカメラ」はこちら!

使用した「赤外線サーモグラフィカメラ」はこちら!

インフレック R450Pro

国内トップメーカーである日本アビオニクス社のサーモカメラで、高画質・高精細な熱画像撮影が可能な「インフレックR450シリーズ」のフル機能モデル。測定温度範囲はマイナス40℃〜1500℃をカバーし、時系列データの計測を行うR&D分野や、常温から加熱して連続的な温度変化を観察するような溶接時の蓄熱・放熱のプロセス解析などにも対応可能となっている。

電熱ウエア&アイテム紹介

モバイルバッテリーを電源とする製品は手軽で安価だが、12V電源用品に比べると発熱量が少なく、使用時間の制約があるので短時間の通勤、通学といった用途向き。また、12V電源用品は車体側に電源ケーブルを接続(メインスイッチ連動を推奨)しておけば、カップラー経由でウエアに給電できる。まずは指先の冷えを防ぐことで安全性を確保できるグローブで電熱の威力を試してみるといいだろう。ジャケット/パンツを組み合わせれば無敵の暖かさだ。

ヒートマスター

画像: ヒートマスター
画像: 12Vヒートインナー ジャケット スポーツタイプ 税込3万5200円(7AMP) /3万3000円(3.5AMP) 首、両腕、両胸、背中の合計6カ所にヒーターを配置。3.5AMPタイプでも充分な能力だが、7AMPタイプは極寒環境にも対応できる。 amzn.to

12Vヒートインナー ジャケット スポーツタイプ

税込3万5200円(7AMP) /3万3000円(3.5AMP)

首、両腕、両胸、背中の合計6カ所にヒーターを配置。3.5AMPタイプでも充分な能力だが、7AMPタイプは極寒環境にも対応できる。

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12Vヒートインナーパンツ SF

税込2万7500円

後ろ身頃全体にストレッチ素材を採用してフィット感と動きやすさを両立。太ももから膝下までの冷えやすい部位を暖めてくれる。

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画像: 12Vヒートトゥウォーマー 税込1万5400円 走行中に冷えやすいつま先部分にヒーターを配置。ヒートインナーパンツとの組み合わせが前提で、単独での使用はできない。 amzn.to

12Vヒートトゥウォーマー

税込1万5400円

走行中に冷えやすいつま先部分にヒーターを配置。ヒートインナーパンツとの組み合わせが前提で、単独での使用はできない。

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画像: 12VヒートレザーグローブTYPE-1 税込3万6080円 プロテクターを持たないオーソドックスな形状で、アメリカンやクラシック系にマッチ。表側はしなやかな山羊革を採用している。 amzn.to

12VヒートレザーグローブTYPE-1

税込3万6080円

プロテクターを持たないオーソドックスな形状で、アメリカンやクラシック系にマッチ。表側はしなやかな山羊革を採用している。

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画像: 12VヒートレザーグローブTYPE-2 税込3万5200円 ジャケット袖口の形状/太さと、グローブのカフ部分の相性問題が起きにくいショートタイプ。山羊革なので操作フィーリングも上々。 amzn.to

12VヒートレザーグローブTYPE-2

税込3万5200円

ジャケット袖口の形状/太さと、グローブのカフ部分の相性問題が起きにくいショートタイプ。山羊革なので操作フィーリングも上々。

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画像: 12Vヒートカーボン調スポーツグローブ 税込3万6080円 指の動き/感覚を妨げないように中綿を少なめにし、指の側面と甲部のヒーターで暖かさを確保。樹脂製プロテクターも装備する。 amzn.to

12Vヒートカーボン調スポーツグローブ

税込3万6080円

指の動き/感覚を妨げないように中綿を少なめにし、指の側面と甲部のヒーターで暖かさを確保。樹脂製プロテクターも装備する。

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アールエスタイチ

画像: RST639 e-HEAT プロテクション グローブ 税込1万8700円 車両接続ケーブルによる12Vまたは7.2V専用モバイルバッテリーを組み合わせて使えることが特徴。12V電源接続時は素早く発熱するターボモードも使用できる。プロテクター装備で安全性も高い。 www.ec.rs-taichi.com

RST639 e-HEAT プロテクション グローブ

税込1万8700円

車両接続ケーブルによる12Vまたは7.2V専用モバイルバッテリーを組み合わせて使えることが特徴。12V電源接続時は素早く発熱するターボモードも使用できる。プロテクター装備で安全性も高い。

www.ec.rs-taichi.com
画像: アールエスタイチ
画像: RST632 e-HEAT アームド グローブ 税込2万900円 www.ec.rs-taichi.com

RST632 e-HEAT アームド グローブ

税込2万900円

www.ec.rs-taichi.com
画像: RST640 e-HEAT グローブ 税込1万5400円 www.ec.rs-taichi.com

RST640 e-HEAT グローブ

税込1万5400円

www.ec.rs-taichi.com
画像: RST641 e-HEAT アームドショートグローブ 税込1万7600円 www.ec.rs-taichi.com

RST641 e-HEAT アームドショートグローブ

税込1万7600円

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画像: RST642 e-HEAT ステルス ショート グローブ 税込1万5400円 www.ec.rs-taichi.com

RST642 e-HEAT ステルス ショート グローブ

税込1万5400円

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画像: RSU621 e-HEAT インナーパーカ 税込1万4080円 www.ec.rs-taichi.com

RSU621 e-HEAT インナーパーカ

税込1万4080円

www.ec.rs-taichi.com
画像: RSU622 e-HEAT インナージャケット 税込1万9800円 www.ec.rs-taichi.com

RSU622 e-HEAT インナージャケット

税込1万9800円

www.ec.rs-taichi.com

コミネ

画像: EK-306 12Vエレクトリックハンドルウォーマー 税込1万780円 寒い地域ではグリップヒーターとハンドルカバーを組み合わせているライダーが多いが、この製品は手軽に使えることが最大の魅力。 amzn.to

EK-306 12Vエレクトリックハンドルウォーマー

税込1万780円

寒い地域ではグリップヒーターとハンドルカバーを組み合わせているライダーが多いが、この製品は手軽に使えることが最大の魅力。

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画像: 見た目より遙かに高い防寒性能を持つハンドルカバーにヒーターを内蔵。「こたつ」的な優しい暖かさだ。

見た目より遙かに高い防寒性能を持つハンドルカバーにヒーターを内蔵。「こたつ」的な優しい暖かさだ。

EK-113 12Vエレクトリック インナータイツ

税込1万5290円

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太ももから膝までの上面と、つま先にヒーターを内蔵。ソックス別体型のようにパンツと接続する必要がなく、下半身全体を暖める。

画像: EK-112 12Vエレクトリック ウォームシステム インナージャケット 税込1万8590円 amzn.to

EK-112 12Vエレクトリック ウォームシステム インナージャケット

税込1万8590円

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画像: EK-111 12Vエレクトリック WPシステム インナージャケット 税込1万5290円 amzn.to

EK-111 12Vエレクトリック WPシステム インナージャケット

税込1万5290円

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画像: EK-204 ヒートインナーグローブ 12V 税込1万780円 amzn.to

EK-204 ヒートインナーグローブ 12V

税込1万780円

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画像: EK-202 プロテクトエレクトリックグローブ ショート 12V 税込1万9800円 amzn.to

EK-202 プロテクトエレクトリックグローブ ショート 12V

税込1万9800円

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画像: EK-201 プロテクトエレクトリックグローブ 12V 税込2万900円 amzn.to

EK-201 プロテクトエレクトリックグローブ 12V

税込2万900円

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画像: EK-305 12Vヒーティングシートパッド 税込6028円 amzn.to

EK-305 12Vヒーティングシートパッド

税込6028円

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画像: ノーマルのシートに巻き付けて使用する後付けシートヒーター。着座部分は走行風を受けないので、お尻全体が想像以上に暖かくなる。着脱が簡単なので使いたいときにサッと装着でき、他車と使いまわせるのも便利だ。

ノーマルのシートに巻き付けて使用する後付けシートヒーター。着座部分は走行風を受けないので、お尻全体が想像以上に暖かくなる。着脱が簡単なので使いたいときにサッと装着でき、他車と使いまわせるのも便利だ。

画像: EK-215 デュアルヒートプロテクト エレクトリックグローブ 税込1万9690円 amzn.to

EK-215 デュアルヒートプロテクト エレクトリックグローブ

税込1万9690円

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画像: 専用の7.4Vモバイルバッテリー(EK-207/8800円)のほか、シガーソケットの12V電源にも対応。3段階の温度調節に加え、指先だけ、掌だけ、指先と掌といった発熱エリアの切り替えが可能で、好みに合った暖かさが得られる。

専用の7.4Vモバイルバッテリー(EK-207/8800円)のほか、シガーソケットの12V電源にも対応。3段階の温度調節に加え、指先だけ、掌だけ、指先と掌といった発熱エリアの切り替えが可能で、好みに合った暖かさが得られる。

画像: 下のラインがバッテリー残量、右上が電源とパワーレベル、左側が発熱エリアの切り替えを表すボタン。

下のラインがバッテリー残量、右上が電源とパワーレベル、左側が発熱エリアの切り替えを表すボタン。

ガービング

画像: 12V 電熱インナージャケット 税込3万800円 極寒状況に対応し、首回り、両腕、胸全面、背中全面にヒーターを配置。気温0℃の環境下でも約57℃まで暖められる加温性能の高さを誇る。 gerbing-store.jp

12V 電熱インナージャケット

税込3万800円

極寒状況に対応し、首回り、両腕、胸全面、背中全面にヒーターを配置。気温0℃の環境下でも約57℃まで暖められる加温性能の高さを誇る。

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12V 電熱インナーパンツ

税込2万7500円

太ももから膝下までに加え、左右の腰部分に独自のマイクロワイヤーヒーターを採用。「線」ではなく「面」で広い範囲をカバーする。

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画像: 12V 電熱グローブ G4 税込2万7500円 毛髪の1/4という極細高弾性ステンレスを使用し、断線をほぼ皆無としたヒーターを採用。指先から甲、掌まで全体を暖める。 gerbing-store.jp

12V 電熱グローブ G4

税込2万7500円

毛髪の1/4という極細高弾性ステンレスを使用し、断線をほぼ皆無としたヒーターを採用。指先から甲、掌まで全体を暖める。

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画像: 12V 電熱インソール 税込1万5400円 ソール全面に張り巡らされているヒーターにより、つま先から踵までをむらなく暖める。インナーパンツとの併用がお勧めだ。 gerbing-store.jp

12V 電熱インソール

税込1万5400円

ソール全面に張り巡らされているヒーターにより、つま先から踵までをむらなく暖める。インナーパンツとの併用がお勧めだ。

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ナンカイ

テクノライダーHOT電熱グローブ2 SDG 5002

税込2万4200円

グローブのカフ部分に7.4V/2600mAhの専用バッテリーを収めるだけで使えるタイプ。バッテリー2個と専用充電器が付属する。

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画像: SDW5011 テクノライダーHOT電熱 HEAT Assistシステム 税込1万780円 汎用モバイルバッテリーまたはUSBソケットのDC5Vを電源とし、ナンカイオリジナルジャケットの胸、背中プロテクター収納袋に組み込む後付けの電熱システム。 amzn.to

SDW5011 テクノライダーHOT電熱 HEAT Assistシステム

税込1万780円

汎用モバイルバッテリーまたはUSBソケットのDC5Vを電源とし、ナンカイオリジナルジャケットの胸、背中プロテクター収納袋に組み込む後付けの電熱システム。

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ロム

画像: ゼロスグラブ ヒート 税込2万1780円 同社のウインターグローブに専用バッテリーのよる電熱システムをプラス。最強で約2時間、セーブモードでは約4時間の使用が可能。 www.redbaron.co.jp

ゼロスグラブ ヒート

税込2万1780円

同社のウインターグローブに専用バッテリーのよる電熱システムをプラス。最強で約2時間、セーブモードでは約4時間の使用が可能。

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