第3位
ホンダ CBR250RR
メーカー希望小売価格(税込):82万1700円(写真のカラーのみ85万4700円)
![画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒●249㏄●41PS/13000rpm●2.5㎏-m/11000rpm●790㎜●168㎏●14L●110/70R17・140/70R17](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/10/20/3262d1ab409eb7a4bc15a31f74820bd731f56a1d_xlarge.jpg)
●水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒●249㏄●41PS/13000rpm●2.5㎏-m/11000rpm●790㎜●168㎏●14L●110/70R17・140/70R17
新型は3PSアップの41PSを達成! 価格据え置きでライバルを迎え撃つ
250ccフルカウルスポーツの頂点に立つべく、最強エンジンとスロットル・バイ・ワイヤなどの先進装備、超アグレッシブなデザインのフルカウルを引っ提げて2017年に登場したCBR250RR。2020年モデルは、それ以来初となる大きな改良を受けて9月18日に発売された。
一番の注目はやはりエンジンで、従来の38PSから41PSへとパワーアップを果たしたこと。新しいピストンの採用で圧縮比がアップするとともに、各部のフリクションを低減させ、最高出力発生回転が500rpm上昇。他にもマフラーの内部構造変更など、大きくメスを入れてきている。
さらに、シフトアップ/ダウンに対応するクイックシフターを純正アクセサリーに設定。発進時以外は、クラッチレバーを握らずに変速が可能で、素早い操作が可能となるものだ。順位は昨年の3位から2位に浮上しており、再び人気が加速しそうだ。
![画像: 最も個性的なフェイスデザインは不変。LEDヘッドライトとアイブロー状のポジション灯が睨みを効かせる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/10/20/7f62dcc2d8acec6245a1081ca0c75debb6e9588e.jpg)
最も個性的なフェイスデザインは不変。LEDヘッドライトとアイブロー状のポジション灯が睨みを効かせる。
![画像: 改良されたエンジンは、アシストスリッパークラッチを採用しクラッチレバーの操作荷重を軽減している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/10/20/fd26a3a8b9bb89cf02bc93e50669ce0bc9363dbb_xlarge.jpg)
改良されたエンジンは、アシストスリッパークラッチを採用しクラッチレバーの操作荷重を軽減している。
![画像: フロントサスはフリクションの低減とダンパーの最適化で路面追従性が向上。ホイールは全色ゴールドを採用。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/10/20/dd641aa0ddebc1977e5cc18d67cbca9ce663ec5d_xlarge.jpg)
フロントサスはフリクションの低減とダンパーの最適化で路面追従性が向上。ホイールは全色ゴールドを採用。
![画像: クイックシフターは、ロッドの部分にセンサーをセットするもの。オートブリップ機能で回転も合わせてくれる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/10/20/fae713e2912b08f72003a5e6484e2e64b51d11a7_xlarge.jpg)
クイックシフターは、ロッドの部分にセンサーをセットするもの。オートブリップ機能で回転も合わせてくれる。
第2位
スズキ ジクサーSF250
メーカー希望小売価格(税込):48万1800円
![画像: ●油冷4ストOHC4バルブ単気筒●249㏄●26PS/9000rpm●2.2㎏-m/7300rpm●800㎜●158㎏●12L●110/70R17・150/60R17](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/10/20/4faa8aab40ac020e1e31394fcb178edf19e10de3_xlarge.jpg)
●油冷4ストOHC4バルブ単気筒●249㏄●26PS/9000rpm●2.2㎏-m/7300rpm●800㎜●158㎏●12L●110/70R17・150/60R17
まったく新しいSOCSを開発! 50万円を切る低価格も実現
ジクサーは、海外におけるGSX-Rの愛称。これを正式名として2017年に154ccシングルのジクサーが国内で発売されたことは記憶に新しい。そして2020年は4月24日に、SOSC=スズキ・オイル・クーリン・グシステムを採用したジクサー250SFが新発売された。デビューイヤーで当企画いきなりのクラス2位に輝いた。
スズキファンならずとも、1980年代後半にレースで大活躍した油冷機GSX‐R750に対するリスペクトは大きい。一方、令和に登場したジクサーSF250は、レースとは一線を画すコンセプトながら、油冷の軽量コンパクトという美点を受け継ぎ、さらにシンプルな油冷機構の恩恵となるコストパフォーマンスの高さも実現した。
フルカウルのスタイルは、GSX-Rシリーズに通じるLEDヘッドライトが個性的で、グラマラスな造形はライバルに引けを取らない迫力を生み出す。若年層にとっては最初の一台に最有力な選択肢になりそうだ。
![画像: 尖ったカウルの形に合わせて矢印形のLEDライトを新作。油冷とともにGSX-R由来の血筋を表現。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/10/20/c0e802706b774cfe3b1d45e9d2d508d76dbc4194.jpg)
尖ったカウルの形に合わせて矢印形のLEDライトを新作。油冷とともにGSX-R由来の血筋を表現。
![画像: SOCSはエンジンオイルを燃焼室周りに循環させることで冷却する。オイルクーラーにはファンを設置。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/10/20/890f9ea134c6f97465946b90572133cbf138eca6.jpg)
SOCSはエンジンオイルを燃焼室周りに循環させることで冷却する。オイルクーラーにはファンを設置。
![画像: メーターは液晶ディスプレイを採用。タコメーターはバーグラフでギアジションなど多彩な表示ができる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/10/20/809a59192e1422022a4fdcae3bf612d2c2303542.jpg)
メーターは液晶ディスプレイを採用。タコメーターはバーグラフでギアジションなど多彩な表示ができる。
![画像: ABSを標準装備。タイヤはラジアルでフロントフォークはニンジャ250と同じΦ41㎜と装備も充実。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/10/20/0b5944b02430b4260c27235a4bc69b1863f6a849_xlarge.jpg)
ABSを標準装備。タイヤはラジアルでフロントフォークはニンジャ250と同じΦ41㎜と装備も充実。