ヤマハ「トリシティ300」の国内発売日と価格
![画像: ヤマハ「トリシティ300」の国内発売日と価格](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/859050d41e87ec49f3c9ee6387fee7dce247f15b_xlarge.jpg)
2020年9月30日、ヤマハが前二輪を採用した三輪モデル「トリシティ300」を販売開始しました。
この「トリシティ300」は、2019年10月に開催された東京モーターショー2019でサプライズ発表されたモデル。続いてイタリアミラノで2019年11月に開催されたEICMA2019にも展示。その後は、いつ発売されるのか、と注目を集めていたニューモデルとなります。
ヤマハ「トリシティ300」
メーカー希望小売価格:税込95万7,000円
発売日:2020年9月30日
YAMAHA TRICITY300 With Smart life
www.youtube.comヤマハ「トリシティ300」カラーバリエーション
トリシティ300のカラーは3色の設定。先んじて東京モーターショーなどで公開されたグレーとともに、マットグレー、マットグリーニッシュグレーもラインナップ。価格はいずれも税込95万7,000円です。
ブルーイッシュグレーソリッド4(グレー)
![画像1: ヤマハが「トリシティ300」の販売を開始! 自立をサポートするスタンディングアシスト機能をヤマハ車で初搭載](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/d8c9e03b8c8c5ac2fa11d5da9908e4799224c7fe_xlarge.jpg)
![画像2: ヤマハが「トリシティ300」の販売を開始! 自立をサポートするスタンディングアシスト機能をヤマハ車で初搭載](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/4524664d5a208804a6378bb146bf540500879447_xlarge.jpg)
![画像3: ヤマハが「トリシティ300」の販売を開始! 自立をサポートするスタンディングアシスト機能をヤマハ車で初搭載](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/d29298021695a5e266e65712deb15898e7c515c7_xlarge.jpg)
![画像4: ヤマハが「トリシティ300」の販売を開始! 自立をサポートするスタンディングアシスト機能をヤマハ車で初搭載](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/a324d9e7b87f5362febe56fa5f74aad623a8eeb3_xlarge.jpg)
マットグレーメタリック6(マットグレー)
![画像5: ヤマハが「トリシティ300」の販売を開始! 自立をサポートするスタンディングアシスト機能をヤマハ車で初搭載](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/ffe8653d9ba74bcc245d362c32f63902b40bd370_xlarge.jpg)
![画像6: ヤマハが「トリシティ300」の販売を開始! 自立をサポートするスタンディングアシスト機能をヤマハ車で初搭載](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/6985dcaafdb7ccd2a2258ae557bd15e913b17458_xlarge.jpg)
![画像7: ヤマハが「トリシティ300」の販売を開始! 自立をサポートするスタンディングアシスト機能をヤマハ車で初搭載](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/ee91a0f3c3f247581f304c7258ffc56eb4f54209_xlarge.jpg)
![画像8: ヤマハが「トリシティ300」の販売を開始! 自立をサポートするスタンディングアシスト機能をヤマハ車で初搭載](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/ff043e082e85ff73b20c02123547576ddd7ccbef_xlarge.jpg)
マットダークグレーメタリックA(マットグリーニッシュグレー)
![画像9: ヤマハが「トリシティ300」の販売を開始! 自立をサポートするスタンディングアシスト機能をヤマハ車で初搭載](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/6a0e710c0a76031f43dfac0881901cb6028ed3d4_xlarge.jpg)
![画像10: ヤマハが「トリシティ300」の販売を開始! 自立をサポートするスタンディングアシスト機能をヤマハ車で初搭載](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/55d0dac8ff72d15580dd98a02caff59d6a12d246_xlarge.jpg)
![画像11: ヤマハが「トリシティ300」の販売を開始! 自立をサポートするスタンディングアシスト機能をヤマハ車で初搭載](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/1cc1b3e0a8ee77b70dfcbe0ed1039f107e21b1ea_xlarge.jpg)
![画像12: ヤマハが「トリシティ300」の販売を開始! 自立をサポートするスタンディングアシスト機能をヤマハ車で初搭載](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/c07694e0a1cb0d447d1d9ab5fe54d3f44646cb94_xlarge.jpg)
【アンケート】あなたはどの色のトリシティ300がお好きですか?
もしあなたが購入するとしたら、どのカラーを選びますか? お好きな色をポチっとお選びください。
投票後、集計結果をご覧いただけます!
投票ありがとうございました!
ヤマハ「トリシティ300」の主な特徴
![画像: ヤマハ「トリシティ300」の主な特徴](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/a523515ebd0e2504f3d3aca37b94a192a3be78ab.jpg)
総排気量292ccのBLUE COREエンジン
![画像: 総排気量292ccのBLUE COREエンジン](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/6660283466d717ae4fa806de80381e76922bd7eb_xlarge.jpg)
搭載するエンジンは、水冷4ストSOHC4バルブ単気筒。総排気量は292cc。ヤマハがかねてからスクーターモデルで提唱・採用している、「走りの楽しさ」と「燃費・環境性能」を両立したBLUE COREエンジンとなります。
トリシティ300に搭載されたBLUE COREエンジンは、欧州で発売されたいるスポーツスクーター「XMAX300」のエンジンをベースとしたもの。今回、トリシティ300に最適化され、心地よい加速フィーリングを実現し、燃費・トルク特性を向上させたとのこと。
また、電子制御装備として、トラクションコントロールシステムを装備しています。
LMWアッカーマン・ジオメトリ
![画像: LMWアッカーマン・ジオメトリ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/b6cba9355fa0cff1147aab96a5b4c4d39d277ea9_xlarge.jpg)
ヤマハが誇る大型三輪モデル「ナイケン」に採用されている「LMWアッカーマン・ジオメトリ」をトリシティ・シリーズでは初採用。
フロントサスペンション周りのバランスを最適化し、自然なハンドリングと接地感を実現。これにより快適で質感ある乗り心地をもたらします。
自立をサポートする「スタンディングアシスト」
![画像1: 自立をサポートする「スタンディングアシスト」](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/969538efbc4bc7036d2d51652e6d3027cbfdf4c6_xlarge.jpg)
トリシティ300は、ヤマハの二輪市販車としては初めて、「スタンディングアシスト」機能が採用されました。
スイッチ操作によりLMW機構上部のアームに設置したディスクを電動キャリパーでロックし、車両の自立をアシストするという機構です。
アシスト中もサスペンションの伸縮機能は維持されるので、取り回し時の安定感に大きく貢献します。
(※車両単独で完全に自立するシステムではありません。作動には条件があります)
![画像2: 自立をサポートする「スタンディングアシスト」](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/21b9fbb913565ca537e9440222073798285409a7_xlarge.jpg)
また、一時停車時や、多少の傾斜が付いた場所で駐車する際に活躍する「ラチェットレバー式リアブレーキロック」も装備。
新設計のフレーム
トリシティ300のフレームは、細径パイプと板材を組み合わせた新設計のもの。強度と剛性バランスが最適化されています。
ステアリングパイプとフレームの接合部を箱型とすることで高い剛性を確保。また、フレームへのエンジン搭載方法はリンク式を採用し、搭載位置の最適化とともに、走行時にライダーへ伝わる振動を低減することで、安定感としなやかな乗り心地を実現したとのことです。
ABSとUBSを搭載
![画像: ABSとUBSを搭載](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/49af0daed5f79360f7bbaba7e5dc60225b2b8889_xlarge.jpg)
三輪のLMWに対応したABS(アンチロックブレーキシステム)とUBS(ユニファイドブレーキシステム)を採用。UBSは、リアブレーキ操作でフロントブレーキにもバランスよく効力を発生させ、制動時の車体挙動に穏やかにする機構です。
専用開発された前後のタイヤ
![画像: 専用開発された前後のタイヤ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/679a6291b76157df96adc1ded2789cb8f639d410_xlarge.jpg)
前後タイヤにはブリヂストンと共同開発した14インチ「BATTLAX SC」を採用。サイズは前:120/70-14M/C 55P/後:140/70-14M/C 62P(いずれもチューブレス)。
剛性バランスやコンパウンド特性をLMW専用に設計されており、優れたグリップ性、耐摩耗性、ウエット性能を備えています。
LEDヘッドライトとテールランプ
![画像20: ヤマハが「トリシティ300」の販売を開始! 自立をサポートするスタンディングアシスト機能をヤマハ車で初搭載](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/80b40a9f3197fd1f0dfe236374805062b1bf7cf3.jpg)
![画像21: ヤマハが「トリシティ300」の販売を開始! 自立をサポートするスタンディングアシスト機能をヤマハ車で初搭載](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/4b5bb67cb6d5e24b907c944abb4d8e0c45147b7f_xlarge.jpg)
ヘッドライトとテールランプ、さらにポジションランプにLEDを採用。ヘッドランプの点灯は、ロービーム時は左右外側2灯、ハイビーム時は左右内側2灯が追加され4灯となります。
大容量のシート下トランク
![画像: 大容量のシート下トランク](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/e2457063a2cc030e4570fa3ab764e6dd4daef539_xlarge.jpg)
容量は約45L。フルフェイスヘルメットがものにより2個収納可能。内部には、夜間の出し入れにありがたいLED照明が備わっています。
スマートキーシステム/DCジャック
![画像22: ヤマハが「トリシティ300」の販売を開始! 自立をサポートするスタンディングアシスト機能をヤマハ車で初搭載](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/ec668ecaba9db474ab0c4e3724af2116206e7ff4_xlarge.jpg)
![画像23: ヤマハが「トリシティ300」の販売を開始! 自立をサポートするスタンディングアシスト機能をヤマハ車で初搭載](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/24/e7feff66f544073cb49c1f8461b77df0dbdd45a8_xlarge.jpg)
トリシティ300のキーは、鍵穴に鍵を差し込む必要がない「スマートキー」を採用。ポケットに入れていれば、メインスイッチの操作が可能となります。
また、スマホの充電やナビへの給電などに役立つ、12VのDCジャックを標準装備しています。
ヤマハ「トリシティ300」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2250×815×1470mm |
ホイールベース | 1595mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 795mm |
車両重量 | 237kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 292cc |
ボア×ストローク | 70.0×75.9mm |
圧縮比 | 10.9 |
最高出力 | 21kW(29PS)/7250rpm |
最大トルク | 29N・m(3.0kgf・m)/5750rpm |
燃料タンク容量 | 13(L無鉛レギュラーガソリン指定) |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 |
キャスター角 | 20゜ |
トレール量 | 68mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-14M/C 55P・ 140/70-14M/C 62P |
ブレーキ形式(前・後) | φ267mmシングルディスク・φ267mmシングルディスク |
まとめ:西野鉄兵