スーパースポーツのフォルムにオールパーパスな性格のCBR650R。それならば、市街地から一般道、高速からワインディングで厳しくチェック。伊藤真一さんの要求に応えることはできたのか?
語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川忍/モデル:大関さおり

ホンダ「CBR650R」ライディングポジション・足つき性

シート高:810mm
ライダーの身長:179cm/パッセンジャーの身長:173cm

画像1: ホンダ「CBR650R」ライディングポジション・足つき性
画像2: ホンダ「CBR650R」ライディングポジション・足つき性

自然な前傾姿勢はあらゆるフィールドで威力を発揮

「旧型のCBR650Fに比べると、ライディングポジションは前傾がキツくなっていますが、ツーリングにも使える自然な前傾なので万人が許容範囲だと思います」と伊藤さんは高く評価。

「思いのほか、車体がスリムなので、小柄な体格の方でも持て余さない車格と言えるでしょう。タンデムポジションは、シート位置が高めではありますが窮屈さのない居住性が確保されており、ツーリングも苦にならない快適さをもたらしてくれるでしょう」

ホンダ「CBR650R」各部装備・ディテール解説

画像: ツイン吸気ダクトのラムエアシステムを採用した、648ccの水冷4ストローク4気筒エンジンを搭載。

ツイン吸気ダクトのラムエアシステムを採用した、648ccの水冷4ストローク4気筒エンジンを搭載。

画像: 消音性能と音質のバランスに優れたマフラーは、最高出力向上と吹け上がり感にも寄与するパーツだ。

消音性能と音質のバランスに優れたマフラーは、最高出力向上と吹け上がり感にも寄与するパーツだ。

画像: 燃料タンク容量は15リッターを確保。形状を工夫することで、スリムなライポジを実現している。

燃料タンク容量は15リッターを確保。形状を工夫することで、スリムなライポジを実現している。

ABSは標準で装備。ディスク径はフロントΦ310㎜、リアはΦ240㎜を採用している。

画像: 作動性・路面追従性の優れるリアサスペンションは、スイングアームとの締結部にピロボールを採用。

作動性・路面追従性の優れるリアサスペンションは、スイングアームとの締結部にピロボールを採用。

画像: 視認性を重視した、薄型の軽量デジタルメーターを採用。シフトアップインジケーターを備えている。

視認性を重視した、薄型の軽量デジタルメーターを採用。シフトアップインジケーターを備えている。

ホンダ「CBR650R」主なスペックと価格

全長×全幅×全高2130×750×1150mm
ホイールベース1450mm
最低地上高130mm
シート高810mm
車両重量207kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量648cc
ボア×ストローク67.0×46.0mm
圧縮比11.6
最高出力70kW(95PS)/12000rpm
最大トルク64N・m(6.5kgf・m)/8500rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜30'
トレール量101mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17 M/C (58W)・180/55ZR17 M/C (73W)
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格ブラック 105万6,000円(税込)/レッド 108万9,000円(税込)

語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川忍/モデル:大関さおり

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