好きなV4を今でも使いやすくとカスタム
「このホンダVF750F(RC15)は私の個人所有車で、ツーリングに行ったり普段乗ったりもするんです」。こう車両を説明してくれるのは、パワーコンプレックスの代表・鈴木さん。同社は現在開発中のサクラスピード・砂型鋳造18インチホイールを初めとしたバイクパーツの扱い元として、またバイクの輸入販売元として活動している。そんな業務の中で車両も整備し、仕立てるのだから、こうしたカスタム化も難しくない。
「元々17インチになっていた車両でしたけど、私自身が’70年代後半~’80年代前半の車両、そしてAMAスーパーバイクが好きだったもので、いきおい当時の仕様に寄っていったんです。VFR750(RC24)も好きでそっちも所有して手を入れていますけど、RC15の方がエンジンも見えるむき出しの良さも持っていて、より好きかも」
そう語る鈴木さん。好き者なら一度は通るだろうAMAの’83年開幕戦、デイトナ100でのフレディ・スペンサー車をモチーフに、かなりの雰囲気を作り出している。足まわりもクイックリリースフォークをCB1000SF=SC30用で表現、ホイールもダイマグ3本スポークで作りつつ、実用的な17インチを選択。
「ブレーキキャリパーもバッテン(当時のニッシン製)にしたかったんですけど、HRCのは対向ピストン。市販品は片押ししかないのと、TRACまわりの干渉もあって見送りました」(鈴木さん)というように、モチーフに寄せる部分も検討したが、ここでは機能面を重視したというわけだ。この辺の柔軟さも逆に好ましく思えてくる。ほかにはこだわりのワンオフマフラーや外装にアップハンドルと、分かる人ならではの作りも見える。
同店ではこのRC15以外にもRC24/30も得意で、カスタムの受付も行うとのこと。前述のサクラスピード・ホイールも含めて、要注目と言えそうだ。
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