必要に応じて進められる各パートの仕様変更
イエローボールカラーが施された外装やサイドカバーのZEPHYR1100ロゴから、カワサキ・ゼファーの最終年となる2006年型と分かる1100のカスタム。それら外装や、エキセントリックチェーンアジャスターを持ったスイングアームこそノーマルながら、前後サスペンションを初めとした大物機能パーツは換装され、秘めた戦闘力と言うか機能性と言うかが漂ってくる。
この車両を手がけたサンクチュアリー・アビリティの代表、菅原さんによればそれは当たりです、と。続けてこう説明してくれた。
「コンセプトとしてはその通りに、見た目はできるだけ控えめにする。ですけどオーナーさんはサーキットもガンガン走るという方なんです。そういう背景から、必要に応じて各部の仕様変更が進んでいる。そんな車両なんです」
見た目は控えめとは言うものの、車両の細部を見ていくと、他の車両と違うなと感じる点も多いことにも気がつく。例えばフロントフォークのアウターチューブ。重く締めるカラーのブラック系でなくあえてアルマイトの色をシルバーとする。リヤショックのリザーバータンクも同様で、こちらは本体がシルバーなのでリザーバーをブラックとする。これらによって車両の下回りを視覚的に軽くし、かつ前後で色味が揃うようにしている。
そうやって探していくとノーマルのスイングアームにはレーシングスタンドボスが追加されていたり、フレームからはピボットカバーが外されていたり。トルクロッドレスタイプとしたリヤキャリパーサポートもワンオフになっているが、ユーザーオーダーによるワンオフ加工はアビリティ/菅原さんの得意とするところだ。
フレームも1062ccのエンジンも撮影時点ではノーマルということだったが、エンジンはこの時点でチューニングの構想もあったから、今後の仕様変更も面白そうだ。変わるべきところは変える。ただ、一見そうだと分からないようにする。カスタムがブームの頃、つまりゼファー1100が発表された頃(1992年)には、そんな“能ある鷹は爪を隠す”的な流派もあった。それが最終型ゼファーに投影されている点にも、面白みが感じられる。
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