ストリートに走行会に楽しめる仕様を作り込む
「このカワサキ・ゼファー1100は元々オーナーさんが中古で購入してご自分で手を入れていたんですが、ある時に点火プラグのターミナルがエンジン内部に落ちてしまって、それがどうしても取れなくてと来店されたんです」。バグースモーターサイクルの代表、土屋さんがこう言うこの車両、とても元々が中古だったと思えないほどの美しさ。さらに軽快感とシャープ感を持ち合わせている。
「シリンダーヘッドを外さないとターミナルが取れなかったのでエンジンを開けて取ることにしたんですが、どうせ開けるのならオーバーホール、それでエンジンを降ろすのならフレームもエンジン外観も塗装して……と、ここまで進んだんですよ。先日もサーキット走行会に行かれたんですけど、ホイールもエキパイも、エンジンまできれいにしてます」(同)
仕様としてはホイールがゲイルスピードType-Rでサスは前後オーリンズ。スイングアームはGストライカー、ブレーキもブレンボキャリパー等々と、“走る”ゼファー1100を構成するのに必要かつ最新と思えるものがきっちり選ばれている。押し引きしても軽いという、出来の良い車両に共通する特徴を持つのも特筆しておこう。
このあたりはオーナーの意見を聞きながらいくつかのパーツ/作業提案をし、そこから好みのものを選んでもらうというバグースの手法が十分に機能していると言える。信頼できるショップが見つけられたからそこに作業を依頼する。その作業が的確である結果として自分のバイクがより好きになり、さらに走る、作業やパーツを依頼する(プラス、きれいにする)というサイクルが確立される。しかもゼファーを楽しんでいる感も分かる。
「このオーナーさんのように、ゼファーを手に入れたけれども面倒を見てくれるショップさんというのが今はなかなかないようで、“ゼファー”で検索したり探したした上で来店される方も多いんです」とも土屋さん。
バグースはカスタムも軸にしているが、そのカスタムに対して敷居が高いなと思う人にはゼファーのノーマル整備・修理を軸にした系列店のソイルマジックがある。そこでノーマル車をきっちり整備した上で、もっと……というようなカスタム熱が起こったなら、改めてバグースで手を入れる。そんな視点の変え方も合わせて楽しめるというわけだ。