文:太田安治・オートバイ編集部/写真:森 浩輔/モデル:木川田ステラ
スズキ「GSX-S125 ABS」カラーバリエーション
トリトンブルーメタリック(YSF)
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タイタンブラック(YVU)
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スズキ「GSX-S125 ABS」ライディングポジション・足つき性
シート高:785mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
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グリップ位置、着座位置、ステップ位置の関係はミドルクラスのバイクと大差はない。
エンジン幅、メインフレーム幅がスリムなので、左右ステップの間隔が狭く、車体をホールドしやすく、足着きの良さにも貢献している。
![画像2: スズキ「GSX-S125 ABS」ライディングポジション・足つき性](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/05/02/a93f6bcdd7dbfd0cd24f85a291ef49a8076695e3_xlarge.jpg)
スズキ「GSX-S125 ABS」タンデム(2人乗り)チェック
![画像: スズキ「GSX-S125 ABS」タンデム(2人乗り)チェック](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/05/02/bb1ef29949053a1552991c8d38ec1bb84c43afcd_xlarge.jpg)
シート、シートカウルの形状はGSX-R125と基本的に共通なので、タンデム時のポジションや乗り心地はGSX-Rと同じ。タンデムシートの位置は高いが、その分視界も良く、本格スポーツモデルながら乗り心地も良好。
スズキ「GSX-S125 ABS」各部装備・ディテール解説
![画像: 水冷DOHCシングルは、燃焼室の最適化や、吸気効率の向上、燃料噴射の最適化で高性能と省燃費を同時に追求。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/05/02/c74198deddf7088f118c3b2dff7ef1c1febc4b15_xlarge.jpg)
水冷DOHCシングルは、燃焼室の最適化や、吸気効率の向上、燃料噴射の最適化で高性能と省燃費を同時に追求。
![画像: フロントブレーキはペータルタイプのΦ290mmローターに2ポットキャリパーの組み合わせ。フロントフォークは正立タイプ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/05/02/1e5aadd033ad7b995ab7e54aa41878f46d90fb0a_xlarge.jpg)
フロントブレーキはペータルタイプのΦ290mmローターに2ポットキャリパーの組み合わせ。フロントフォークは正立タイプ。
![画像: ホイールはエンケイ製の軽量な17インチアルミホイール。リアブレーキはΦ187mmのペータルディスク、リアサスはリンク式。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/05/02/8d81431b585681d9e661cebe35de8ff347aae3b1_xlarge.jpg)
ホイールはエンケイ製の軽量な17インチアルミホイール。リアブレーキはΦ187mmのペータルディスク、リアサスはリンク式。
![画像: LEDヘッドライトユニット自体はGSX-R125と同じもの。低く構えた独特なデザインで、ワイルドで攻撃的なイメージに変身している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/05/02/4ee3e9d0d463cabb0187cb0adc7f64605cf6ce85_xlarge.jpg)
LEDヘッドライトユニット自体はGSX-R125と同じもの。低く構えた独特なデザインで、ワイルドで攻撃的なイメージに変身している。
![画像: 反転表示の液晶メーター。スピードメーターをはじめ、タコメーター、距離計、燃費計、ギアポジションなど多彩な機能を備える。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/05/02/1682e84c35d726cb5763689e6962160b7b280504_xlarge.jpg)
反転表示の液晶メーター。スピードメーターをはじめ、タコメーター、距離計、燃費計、ギアポジションなど多彩な機能を備える。
![画像: GSX-R125と同じく、テールカウルの最後部に埋め込まれたテールランプ。ナンバープレートランプにはLEDを使用している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/05/02/867bd31efb99c83940ceee8aa890fd1971b44a81_xlarge.jpg)
GSX-R125と同じく、テールカウルの最後部に埋め込まれたテールランプ。ナンバープレートランプにはLEDを使用している。
![画像: GSX-R125とシート形状、テールカウル形状が共通。タンデムシート下には工具入れが収まるスペースも用意されている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/05/02/b19b784b0601aa7407ac0dd6704d48186bc29e57_xlarge.jpg)
GSX-R125とシート形状、テールカウル形状が共通。タンデムシート下には工具入れが収まるスペースも用意されている。
スズキ「GSX-S125 ABS」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2000×745×1035mm |
ホイールベース | 1300mm |
最低地上高 | 165mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 133kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 62.0×41.2mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 11kW(15PS)/10000rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/8000rpm |
燃料タンク容量 | 11L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25°30’ |
トレール量 | 93.3mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/80-17M/C 46S・130/70-17M/C 62S |
ブレーキ形式(前・後) | Φ290mmシングルディスク・Φ187mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 36万800円(税込) |
文:太田安治・オートバイ編集部/写真:森 浩輔/モデル:木川田ステラ