レースで実績を重ねた削り出しパーツも豊富だ
全日本ロードレースの最高峰、JSB1000クラスに参戦(2020年シーズンはスズキGSX-R1000)し、海外でもAMAスーパーバイクほかへのサポート、また製品供給を行うベビーフェイス。その現場からフィードバックされたノウハウによるNCマシニングパーツはこれまでにも多くの車種用に、また多くのパート用に展開されてきた。
パフォーマンスステップキットやレースコンセプトステップ/ハンドルバー、ハンドルバーエンドやレバーガード等のアルミ削り出しパーツ。また、ジュラコン(ポリアセタール樹脂)によるスライダーもそのひとつ。これらはニューKATANA用としても一気に開発が進み、同社のデモ車両ではそのほとんどが装着されている。
そのうちKATANA特有、かつ最新作となっているのは、ハンドルキットだ。ノーマルのハンドルバーとハンドルホルダーを外し、トップブリッジ(ハンドルロアホルダー部)にキットのベースプレートと左右プレートを装着。このプレートの奥=車体前側にハンドルバーがマウントされ、セパレートハンドル化できる。
「これでスポーツ走行やワインディングロードが楽しくなるし、ワイヤ類やハンドルバーエンドはノーマルがそのまま再利用できます。ステップキットも合わせて使うとなおいいですよ」とベビーフェイスでは説明するが、NC削り出しで5ピース構成の大物が3万5000円+税というリーズナブルな価格設定にも注目しておきたい。
もうひとつの注目は、冒頭のレースシーンなどから作られてきた便利系パーツも多くKATANA用に展開していることだろうか。
上写真のようにメンテナンススタンドを使う際に便利なスイングアームスタンドフック。リヤタイヤ交換時にアクスルシャフトを抜くと垂れ下がってしまうドライブチェーンを引っかけて他に干渉させないチェーンフック。糸巻きのような形状で削り出したソケットフランジ(左大写真でステップ上に見えるゴールドのパーツ。1900円/個+税)は、荷掛けフックなどに応用が利く。
こうした従来からの汎用ラインナップ品もKATANAに適合させて、利便性を高めるのがベビーフェイス製パーツの特徴とも言えそうだ。