電子制御セミアクティブサスペンションを新たに搭載し、さらにパフォーマンスが向上!

アプリリアのフラッグシップスーパースポーツ「RSV4 1100 Factory」の2020年モデルが、3月20日(金)より受注を開始し、4月上旬より発売が開始されます。

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アプリリア「RSV4 1100 Factory」の2020年モデルは、217馬力を発生させるV4エンジンや、カーボン製ウイングレットを装着したレーシングマシンさながらのスーパースポーツに、オーリンズ社と共同開発した最新の電子制御セミアクティブサスペンションが新たに搭載されました。

画像1: RSV4 1100 Factory(2020)車両価格:297万円(税込)受注開始日:2020年3月20日 ボディーカラー:レーサー

RSV4 1100 Factory(2020)車両価格:297万円(税込)受注開始日:2020年3月20日 ボディーカラー:レーサー

このセミアクティブサスペンションの特徴は、ハンドルのボタン操作で“セミアクティブモード”と“マニュアルモード”のが選択できるところでしょう。

サスペンションのユニットに2つの動作モードを持つフォークとショックアブソーバーの基本設定を簡単にカスタマイズでき、必要に応じて切り替えることが可能です。

例えば、セミアクティブモードでは、3種類のマップが異なる設定でサスペンションを調整し、電子制御の介入度をそれぞれ選択できます。また、マニュアルモードでは、機械式サスペンションと同じような感覚で、サスペンションの動作設定を微調整することができます。

画像2: RSV4 1100 Factory(2020)車両価格:297万円(税込)受注開始日:2020年3月20日 ボディーカラー:レーサー

RSV4 1100 Factory(2020)車両価格:297万円(税込)受注開始日:2020年3月20日 ボディーカラー:レーサー

他にも、アプリリアの電子制御システム「APRC」には、トラクションコントロールやウイリーコントロール、クイックシフターやクルーズコントロールなど、ライディングをサポートしてくれる最新の電子制御システムが惜しみなく採用されています。

車体デザインはマットブラックをベースにトリコロールグラフィックを配した新しいカラースキームで、アプリリアのMotoGPマシン「RS-GP」を思わせるグラフィックデザインが採用されています。

RSV4 1100 Factory(2020)

画像3: RSV4 1100 Factory(2020)車両価格:297万円(税込)受注開始日:2020年3月20日 ボディーカラー:レーサー

RSV4 1100 Factory(2020)車両価格:297万円(税込)受注開始日:2020年3月20日 ボディーカラー:レーサー

RSV4 1100 Factory(2020)SPEC

全長×全幅×全高2052×ー×ーmm
ホイールベース1439mm
最低地上高
シート高851mm
車両重量199kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ65°V型4気筒
総排気量1077cc
ボア×ストローク81×52.3mm
圧縮比13.6
最高出力159.6kW(217PS)/13200rpm
最大トルク122N・m/11000rpm
燃料タンク容量18.5L
変速機形式6速リターン
キャスター角
トレール量
タイヤサイズ(前・後)120/70 ZR17・200/55 ZR17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
車両価格(税込)297万円
画像: 最新の電子制御セミアクティブサスペンションが新たに追加されたフロントフォークのトップブリッジ。タンク上部には世界SBK選手権を含む54もの世界タイトルを獲得したエンブレムがデザインされています。

最新の電子制御セミアクティブサスペンションが新たに追加されたフロントフォークのトップブリッジ。タンク上部には世界SBK選手権を含む54もの世界タイトルを獲得したエンブレムがデザインされています。

アプリリア「RSV4 1100 Factory」公式ホームページ

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