現行モデルのバイクにいろいろなバッグを積んでみる「積載インプレ」。今回はネオスポーツカフェ「CB250R」で実践。お尻すっきりスタイルのバイクでも荷物は積めるんです!

CB250Rにバイク用バッグを積んでみた!

画像: CB250Rにバイク用バッグを積んでみた!

CB250Rの場合、もっとも相性がいいバッグは、取り付けベルトをシート下にくぐらせるタイプでしょう。

リアシート内のマージンは充分あり、安心してベルトをくぐらせることができます。

で、あとはバックルをパチンと留めていくだけ。

画像: パチンと留めて完成! あまったベルトはシートバッグの下に入れちゃえばピロピロしませんよ。

パチンと留めて完成! あまったベルトはシートバッグの下に入れちゃえばピロピロしませんよ。

画像: 装着したバッグはTANAX「ユーロシートバッグ」メーカー希望小売価格は税別9,000円。

装着したバッグはTANAX「ユーロシートバッグ」メーカー希望小売価格は税別9,000円。

すっきりしたテールデザインを極力損なうことなく、レインスーツやメガネなど最低限の装備を持つのなら、これでOK。容量は14L。日帰りツーリングなら充分でしょう。

恒例のアンケート! 今回のパッキングスタイル、あなたはどちらが好きですか?

画像2: 【積載インプレ】ホンダ「CB250R」/新世代CBシリーズに共通する荷物の積みにくさを攻略する方法

あなただったら、どちらの積載方法でCB250Rに荷物を積みたいですか?
回答後、集計結果をご覧いただけます。
このアンケートはオリジナルサイトで参加できます。

  • 画像3: 【積載インプレ】ホンダ「CB250R」/新世代CBシリーズに共通する荷物の積みにくさを攻略する方法
    ストレッチコードを使ったパッキング
  • 画像4: 【積載インプレ】ホンダ「CB250R」/新世代CBシリーズに共通する荷物の積みにくさを攻略する方法
    バイク用シートバッグの取り付けベルトを使ったパッキング
  • 画像5: 【積載インプレ】ホンダ「CB250R」/新世代CBシリーズに共通する荷物の積みにくさを攻略する方法
    ストレッチコードを使ったパッキング
    40
    705
  • 画像6: 【積載インプレ】ホンダ「CB250R」/新世代CBシリーズに共通する荷物の積みにくさを攻略する方法
    バイク用シートバッグの取り付けベルトを使ったパッキング
    60
    1045

ご回答ありがとうございました!

【ちなみに】取り付けベルト4点留めのタイプのバッグはどうか?

今回は、取り付けベルト4点留めのベーシックなシートバッグは使いませんでしたが、これも工夫次第でうまく使える方法があります。

ちょうど編集部のガレージに中村先輩の愛車CB125Rがとまっていたので、勝手に拝借して実践しました。

画像1: 【ちなみに】取り付けベルト4点留めのタイプのバッグはどうか?

4点留めタイプも前は引けても、後ろがやはり困ります。

ここで、頭を使うのがパッキングのおもしろさ。

このバッグの場合は、こんな方法があります。

後ろのベルト2本のうち、1本は外す。

残った1本のベルトを、バックル横のDリングに留める。

で、リアフェンダー下に通す。

最後にバックルを留めれば完成!

リアタイヤとリアフェンダーの隙間ががっつり空いているオンロードバイクの場合、使える方法です。

画像2: 【ちなみに】取り付けベルト4点留めのタイプのバッグはどうか?

特に新世代CBシリーズは、この積載術が上手くハマります。

以前、CB650Rとリア周りがほとんど共通のCBR650Rでもこの方法でシートバッグを積載しました。

画像3: 【ちなみに】取り付けベルト4点留めのタイプのバッグはどうか?

1泊2日で400kmほど走りましたが、何の問題もなし。リアシート全体を使って積載できるので安定感も高かったです。

ただ、どんな方法にせよ、ベルトが緩んでいないか、ちょこちょこ確認するようにしましょう!

【結論】CB250Rの積載性の評価

個人的な感想です。ずばり、5段階評価なら「2」!

画像1: 個人的な感想です。ずばり、5段階評価なら「2」!

ちょっと工夫しないと困る、だけど工夫すればノーマル状態でもどうにかなる、といった積載性が僕の中での評価「2」です。

ちなみに過去にはCB400SFやCB1100EXが「3」と評価しました。

画像2: 個人的な感想です。ずばり、5段階評価なら「2」!

CB250Rの場合、リアシート後方に荷掛フックなどとっかかりがなく困ったのですが、リアシートの形状や広さは充分。

どうやって後ろにベルトやコードを引くかさえクリアすれば、そこそこ大きなバッグでも安定して積むことができます。

ただ、キャンプツーリングの荷物をすべてシートに載せる、となるとそう簡単にはいかないかも。なるべく早く新世代CBシリーズでのキャンプツーリング・インプレを行ないたいと思います。

文・写真:西野鉄兵

画像3: 個人的な感想です。ずばり、5段階評価なら「2」!

webオートバイ編集部・西野の積載インプレ

気づけば丸目のバイクばかり……今度はフルカウルスポーツとかアドベンチャーをやりまーす!

This article is a sponsored article by
''.