愛されて35年。その歴史の中での大きな変革を解説
![画像: 1985年 SEROW225。マウントトレールという新しいカテゴリーを提唱した初代。山をゆっくり登ることを楽しむという斬新なコンセプトだった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/01/29/d4456ef55dd4b298778e563698954108cdf1e95e_xlarge.jpg)
1985年
SEROW225。マウントトレールという新しいカテゴリーを提唱した初代。山をゆっくり登ることを楽しむという斬新なコンセプトだった。
![画像: 1989年 セルモーターを搭載して始動性を向上。シートの肉厚やバッテリー容量もアップさせ、一気にファンを拡大した。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/01/29/0597a35099463341479502fe70913bbbce662ac9_xlarge.jpg)
1989年
セルモーターを搭載して始動性を向上。シートの肉厚やバッテリー容量もアップさせ、一気にファンを拡大した。
![画像: 1993年 リアブレーキをドラムからディスクに変更。サスペンションはサブタンク付きとなり、ヘッドライトの容量もアップした。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/01/29/cdb67f6fe55438c35735ac7dc260d635e39d2d8c_xlarge.jpg)
1993年
リアブレーキをドラムからディスクに変更。サスペンションはサブタンク付きとなり、ヘッドライトの容量もアップした。
![画像: 1997年 リアタイヤをチューブレスタイプに変更。キャブの口径も変更し、低中速域での扱いやすさに大きく磨きをかけた。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/01/29/bcae68937f380346edf51d85cfced0f415530f7e_xlarge.jpg)
1997年
リアタイヤをチューブレスタイプに変更。キャブの口径も変更し、低中速域での扱いやすさに大きく磨きをかけた。
![画像: 2005年 排気量を249㏄に拡大し、SEROW250に。丸みを帯びた優しいデザインのスタイリングを採用。フレームも一新された。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/01/29/2ce972a5722df437ddef193c690465a0bc63f72e_xlarge.jpg)
2005年
排気量を249㏄に拡大し、SEROW250に。丸みを帯びた優しいデザインのスタイリングを採用。フレームも一新された。
![画像: 2008年 排ガス規制に対応し、燃料供給方式をキャブからインジェクションに変更。吸気ポートも変更してトルク感も向上した。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/01/29/01395aa22662f9c93b5f0bab0648cb75c220fb10_xlarge.jpg)
2008年
排ガス規制に対応し、燃料供給方式をキャブからインジェクションに変更。吸気ポートも変更してトルク感も向上した。
![画像: 2010年 25周年記念車。木の葉や枝を3Dイメージにした「リアルツリー」パターンのグラフィックを採用。記念ロゴもあしらわれた。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/01/29/4d66b438c1dc8af1bcdc69fe0abb8b8f86067040_xlarge.jpg)
2010年
25周年記念車。木の葉や枝を3Dイメージにした「リアルツリー」パターンのグラフィックを採用。記念ロゴもあしらわれた。
![画像: 2015年 30周年記念車。左はロックパターン、右はカモシカをイメージした左右非対称のグラフィックを採用した。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/01/29/a1a516f85ce0203785876f5c4b790b6de7d20c20_xlarge.jpg)
2015年
30周年記念車。左はロックパターン、右はカモシカをイメージした左右非対称のグラフィックを採用した。
![画像: 2018年 排ガス規制に対応し、蒸発ガソリンの外気への排出を低減するキャニスターを装着。テールランプはLED化された。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/01/29/cf8f7bad301f878f4c1c16b7a96c0d8a2ef930a5_xlarge.jpg)
2018年
排ガス規制に対応し、蒸発ガソリンの外気への排出を低減するキャニスターを装着。テールランプはLED化された。
![画像: 2020年 1月15日、SEROW250 FINAL EDITIONが発売開始。最終型は初期型を彷彿させるホワイト/レッドもラインナップ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/01/29/9de07c7929f4b5d1418b2724ef8db60562b729e0_xlarge.jpg)
2020年
1月15日、SEROW250 FINAL EDITIONが発売開始。最終型は初期型を彷彿させるホワイト/レッドもラインナップ。
YAMAHA SEROW250 FINAL EDITION 主なスペックと価格
![画像: YAMAHA SEROW250 FINAL EDITION 主なスペックと価格](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/01/29/8419337328f70fdce4cbf932e17220126e3c2058_xlarge.jpg)
全長×全幅×全高:2100×805×1160㎜
ホイールベース:1360㎜
シート高:830㎜
最低地上高:285㎜
車両重量:133㎏
エンジン形式:空冷4ストOHC2バルブ単気筒
総排気量:249㏄
ボア×ストローク:74×58㎜
圧縮比:9.7
最高出力:20PS/7500rpm
最大トルク:2.1㎏-m/6000rpm
燃料供給方式:FI
燃料タンク容量:9.3L
キャスター角/トレール量:26度40分/105㎜
変速機形式:5速リターン
ブレーキ形式 前・後:ディスク・ディスク
タイヤサイズ 前・後:2.75-21(チューブタイプ)・120/80-18(チューブレス)
メーカー希望小売価格(税込):58万8500円
ツーリングセローは税込64万4600円