1909年、初めての国産のオートバイが誕生した。それから100年以上、あまたのモデルが世に出て、愛され、そして消えて行った。時代時代で光を放ったオートバイたち…。今となっては、もう写真でしか見ることができない車両もある。そんな、日本が誇るオートバイの歴史を紐解いていこう。「果たしてあなたは何台のオートバイを知っているだろうか?」

ヤマハ TMAX530/ABS 2012 年

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒●530cc●46.5PS/6750rpm●5.33kg-m/5250rpm●217kg●120/70R15・160/60R15●輸出車

●水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒●530cc●46.5PS/6750rpm●5.33kg-m/5250rpm●217kg●120/70R15・160/60R15●輸出車

2012年モデルのモデルチェンジでは、エンジンは530ccにまで排気量を拡大して、40〜90km/hという常用領域での加速性能を大幅に向上。足回りもベルトドライブと新型スイングアームを採用。

ヤマハ YZF-R1/WGP50周年記念カラー2012 年

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●998cc●182.1PS/12500rpm●11.8kg-m/10000rpm●206kg●120/70ZR17・190/55ZR17●輸出車

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●998cc●182.1PS/12500rpm●11.8kg-m/10000rpm●206kg●120/70ZR17・190/55ZR17●輸出車

7段階に選択可能なトラクションコントロールを採用。また、カウルのデザイン変更による空力性能の改善や、トップブリッジの形状変更による軽量化など、細部の熟成も進んだ。ヤマハWGP参戦50周年の記念カラーも登場。

スズキ GSX-R600 2012 年

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●599cc●NA●NA●187kg●120/70ZR17・180/55ZR17●輸出車

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●599cc●NA●NA●187kg●120/70ZR17・180/55ZR17●輸出車

12年型はカラーチェンジのみで、ブラックとブルー×ホワイトの2タイプ設定に。

スズキ GSR750/ABS 2012 年

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●749cc●106PS/10000rpm●NA●210kg●120/70-17・180/55-17●輸出車

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●749cc●106PS/10000rpm●NA●210kg●120/70-17・180/55-17●輸出車

GSX-R750をベースにしたエンジンを、スチール製ツインスパーフレームに積んで攻撃的なスタイリングを与えられたネイキッドモデル。GSR600の後継にあたる。

ホンダ VFR1200F デュアル・クラッチ・トランスミッション 2012 年

画像: ●水冷4ストOHC4バルブV型4気筒●1237cc●173PS/10000rpm●13.1kg-m/8750rpm●267kg/277kg(DCT)●120/70ZR17・190/55ZR17●輸出車

●水冷4ストOHC4バルブV型4気筒●1237cc●173PS/10000rpm●13.1kg-m/8750rpm●267kg/277kg(DCT)●120/70ZR17・190/55ZR17●輸出車

初のマイナーチェンジで、エンジンはPGM-FIの改良などでトルク増強と共に燃費も向上。トラクションコントロールも新採用された。

※諸元の並び順●エンジン形式●総排気量●最高出力●最大トルク●車両重量●前・後タイヤサイズ●価格(発売当時)

画像: ホンダ VFR1200F デュアル・クラッチ・トランスミッション 2012 年

↓【連載】「日本バイク100年史」バックナンバーをまとめて見る

画像: www.autoby.jp
www.autoby.jp

最新版【ニッポンのバイク112年歴史】オートバイ「2020年2月号」はこちら!

オートバイ 2020年2月号 [雑誌]

モーターマガジン社 (2019-12-27)

This article is a sponsored article by
''.