1909年、初めての国産のオートバイが誕生した。それから100年以上、あまたのモデルが世に出て、愛され、そして消えて行った。時代時代で光を放ったオートバイたち…。今となっては、もう写真でしか見ることができない車両もある。そんな、日本が誇るオートバイの歴史を紐解いていこう。「果たしてあなたは何台のオートバイを知っているだろうか?」

カワサキNinja ZX-6R 2010 年

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●599cc●128PS/14000rpm●6.8kg-m/11800rpm●191kg●120/70ZR17・180/55ZR17●輸出車

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●599cc●128PS/14000rpm●6.8kg-m/11800rpm●191kg●120/70ZR17・180/55ZR17●輸出車

車体の軽量化とマスの集中化を追求したZX-6R。ショーワ製BPF、ピギーパックタイプのリンク式リアサスペンションなどにより、軽快でコントローラブルなハンドリングを獲得している。

ホンダフォルツァ Z/ オーディオパッケージ2010 年1月

画像: ●水冷4ストOHC4バルブ単気筒●248cc●22PS/7500rpm●2.2kg-m/6000rpm●201kg/204kg●110/90-13・140/70-13●69万3000円/76万1250円

●水冷4ストOHC4バルブ単気筒●248cc●22PS/7500rpm●2.2kg-m/6000rpm●201kg/204kg●110/90-13・140/70-13●69万3000円/76万1250円

より流麗でスタイリッシュなデザインのフロントカウルを装着。快適でスポーティな走りを生むホンダSマチック Evoは、新たにS7モードを追加して幅広い状況に対応を可能に。従来設定されていたフォルツァXは廃止。ABS仕様は本体価格6万円高で用意されている。

カワサキ ヴェルシス/ABS 2010 年

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒●649cc●64PS/8000rpm●6.2kg-m/6800rpm●206kg/209kg(ABS)●120/70ZR17・160/60ZR17●輸出車

●水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒●649cc●64PS/8000rpm●6.2kg-m/6800rpm●206kg/209kg(ABS)●120/70ZR17・160/60ZR17●輸出車

個性的なスポーツモデルであるヴェルシスは、2010年モデルでさらにスタイリッシュに生まれ変わった。ステップまわりの振動の低減も図られるなど、細かな熟成も進んでいる。

カワサキ 1400GTR 2010 年

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1352cc●150PS/8800rpm●13.9kg-m/6200rpm●304kg●120/70ZR17・190/50ZR17●輸出車

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1352cc●150PS/8800rpm●13.9kg-m/6200rpm●304kg●120/70ZR17・190/50ZR17●輸出車

2010年モデルでは、前後連動ブレーキとABSを採用。加えて、カワサキ初となるトラクションコントロールシステムも搭載している。

ホンダ CBR1000RR/ABS 2010 年

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●999.8cc●177.6PS/12000rpm●11.4kg-m/8500rpm●199kg/210kg(ABS)●120/70ZR17・190/50ZR17●輸出車

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●999.8cc●177.6PS/12000rpm●11.4kg-m/8500rpm●199kg/210kg(ABS)●120/70ZR17・190/50ZR17●輸出車

2010年型の海外モデルは、新トリコロールのグラフィックが登場した。

※諸元の並び順●エンジン形式●総排気量●最高出力●最大トルク●車両重量●前・後タイヤサイズ●価格(発売当時)

画像: ホンダ CBR1000RR/ABS 2010 年

↓【連載】「日本バイク100年史」バックナンバーをまとめて見る

画像: www.autoby.jp
www.autoby.jp

最新版【ニッポンのバイク112年歴史】オートバイ「2020年2月号」はこちら!

オートバイ 2020年2月号 [雑誌]

モーターマガジン社 (2019-12-27)

This article is a sponsored article by
''.