1909年、初めての国産のオートバイが誕生した。それから100年以上、あまたのモデルが世に出て、愛され、そして消えて行った。時代時代で光を放ったオートバイたち…。今となっては、もう写真でしか見ることができない車両もある。そんな、日本が誇るオートバイの歴史を紐解いていこう。「果たしてあなたは何台のオートバイを知っているだろうか?」

カワサキ ZRX1200 ダエグ2009 年2 月

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1164cc●110PS/8000rpm●10.9kg-m/6000rpm●246kg●120/70ZR17・180/55ZR17●112万円

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1164cc●110PS/8000rpm●10.9kg-m/6000rpm●246kg●120/70ZR17・180/55ZR17●112万円

日本専用モデルとなり、日本の道路環境に合わせて大幅改良。FI化された新エンジンは最高出力110PSを発揮し、そして剛性バランスに優れたシャシーでスポーツ性も大きく向上。

ホンダ モンキー 2009 年2月

画像: ●空冷4ストOHC2バルブ単気筒●49cc●3.4PS/8500rpm●0.35kg-m/5000rpm●68kg●3.50-8・3.50-8●28万9800円

●空冷4ストOHC2バルブ単気筒●49cc●3.4PS/8500rpm●0.35kg-m/5000rpm●68kg●3.50-8・3.50-8●28万9800円

久々のモデルチェンジで30年ぶりにスタイリングを一新し、タンクのデザインが新しくなった。エンジンも力強い出力特性と環境性能を両立したPGM-FI仕様の新型が搭載されている。

ホンダ CBR600RR/ABS 2009 年2月

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●599cc●78PS/12000rpm●5.3kg-m/10000rpm●187kg/197kg●120/70ZR17・180/55ZR17●109万8300円/126万6300円

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●599cc●78PS/12000rpm●5.3kg-m/10000rpm●187kg/197kg●120/70ZR17・180/55ZR17●109万8300円/126万6300円

エンジンの吸気ポートが改良されるなど、細部を熟成したモデルが登場。スポーツライディングにも対応する電子制御式コンバインドABS搭載モデルも追加設定された。

カワサキ ER-6f 2009 年

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒●649cc●72.1PS/8500rpm●6.7kg-m/8500rpm●204kg●120/70ZR17・190/50ZR17●輸出車

●水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒●649cc●72.1PS/8500rpm●6.7kg-m/8500rpm●204kg●120/70ZR17・190/50ZR17●輸出車

ER6-nをベースにフルカウルを装着したスポーツツアラー仕様。メーターは専用のフルデジタルメーターユニットを採用する。

スズキ ハヤブサ1300 2009 年

画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1340cc●197.1PS/9500rpm●NA●260kg●120/70ZR17・190/50ZR17●輸出車

●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1340cc●197.1PS/9500rpm●NA●260kg●120/70ZR17・190/50ZR17●輸出車

08モデルで初のモデルチェンジを受け排気量を1340ccまで拡大。最高出力は197PSをマークする。パワー特性を替えられるS-DMSを装備する。

※諸元の並び順●エンジン形式●総排気量●最高出力●最大トルク●車両重量●前・後タイヤサイズ●価格(発売当時)

画像: スズキ ハヤブサ1300 2009 年

↓【連載】「日本バイク100年史」バックナンバーをまとめて見る

画像: www.autoby.jp
www.autoby.jp

最新版【ニッポンのバイク112年歴史】オートバイ「2020年2月号」はこちら!

オートバイ 2020年2月号 [雑誌]

モーターマガジン社 (2019-12-27)

This article is a sponsored article by
''.