世の中には様々なカスタムバイクを作る人がいますが、こちらに紹介するのはカスタムの素材としても大人気のホンダモンキーをベースにした作品です! 製作者のコメントによると、その名はなんとZ650!! ・・・なんだかカワサキからクレーム言われそうなネーミングですね(笑)。
(※webサイト ロレンスより)
(※webサイト ロレンスより)
ホンダモンキーの車体に、旧トライアンフ2気筒をぶっこむ!!
ホンダの大ヒットシリーズのモンキーは、アメリカ市場ではミニトレールの名称で販売されています。小さな車体が人気のモンキーですが、それに1967年型トライアンフT120TTのエンジンを搭載するってことですから・・・当然ながら大改造が必要になります。
大きなエンジンを積むために、フレームは分割式になっているみたいですね。ちなみにTTスペシャルいう名称の競技用T120TTは、トライアンフファンにとってはコレクターアイテム的モデルです。多分車体がクラッシュなどで失われたため、残ったエンジンをこのカスタムに使ったのだと推察します(T120TT完成車状態なら、かなり良いお値段で売れますから・・・。 ←守銭奴の発想?)。
ちょっとだけですけど、走行シーンも収録されています!
言うまでもなく車体とエンジンのバランスはミスマッチなので、お世辞にも実用性はあまりよくないでしょう。でも、そもそも個人がDIYするカスタムバイク作りって「こういうモノを作りたい!」という想いをカタチにする行為ですから、実用性云々を語るのは野暮ですね。
ぜひこの力作を、動画でご覧になってください!
まとめ:ロレンス編集部 宮﨑健太郎