ホンダCBR900RR 2000 年
![画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●929cc●152PS/11000rpm●10.5kg-m/9000rpm●170kg●120/70ZR17・190/50ZR17●輸出車](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/12/1ac63a710f48909f4d64d944386a3ba63e587bbf.jpg)
●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●929cc●152PS/11000rpm●10.5kg-m/9000rpm●170kg●120/70ZR17・190/50ZR17●輸出車
YZF-R1などライバルの進化に対抗して大幅なモデルチェンジ。エンジンは排気量を929ccにまで拡大し、さらにPGM-FI化でパワーアップ。フレームはセミピポットレス構造の新型となり、倒立フォークの採用、16インチだったフロントホイールの17インチ化でハンドリングにも磨きがかけられた。
カワサキニンジャ ZX-12R 2000 年
![画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1199cc●178PS/10500rpm●13.8kg-m/7500rpm●210kg●120/70ZR17・200/50ZR17●輸出車](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/12/fd51d4f9e554081108792047706c08884ef0b029.jpg)
●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1199cc●178PS/10500rpm●13.8kg-m/7500rpm●210kg●120/70ZR17・200/50ZR17●輸出車
メガスポーツの高速性能と、スーパースポーツの運動性能を兼ね備える、欲張りな要求に応えたことで注目されたモデル。メインパイプ内にエアクリーナーをレイアウトするボックスバックボーンフレームに、EFIやラムエアで当時世界最高の178馬力をマークする直4を搭載。
スズキ GSX1100Sカタナ 2000 年
![画像: ●空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1074cc●95PS/8500rpm●8.6kg-m/4000rpm●232kg●3.50-19・4.50-17V●99万円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/12/f4d21952de549bc951982dd955930aa8a9e12180.jpg)
●空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●1074cc●95PS/8500rpm●8.6kg-m/4000rpm●232kg●3.50-19・4.50-17V●99万円
根強い人気により販売が続いていたカタナ1100もこの年で生産終了、その最後を飾るファイナルエディションが国内向けに登場、限定1100台が用意された。シリアルナンバープレート装着に加え、塗装や各部の仕上げも上質。フロントブレーキ強化、フレーム補強などの改良も加えられた。
ヤマハ YZF-R1 2000 年
![画像: ●水冷4ストDOHC5バルブ並列4気筒●998cc●150PS/10000rpm●11.0kg-m/8500rpm●175kg●120/70ZR17・190/50ZR17●輸出車](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/12/334e629e85cbeb8a741a05a5eca858294912b4f9.jpg)
●水冷4ストDOHC5バルブ並列4気筒●998cc●150PS/10000rpm●11.0kg-m/8500rpm●175kg●120/70ZR17・190/50ZR17●輸出車
初代R1登場から2年を経て登場した2代目モデル。フレームやエンジンなどには150ヵ所にわたる変更が加えられていて、完成度が飛躍的に高められた。
カワサキ GPZ900R 2000 年
![画像: ●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●908cc●108PS/9500rpm●8.5kg-m/8500rpm●234kg●120/70ZR17・150/70ZR18●輸出車](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/12/92e854c0ff25a0de9016c1b0cc32af82c6f8e1c8.jpg)
●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒●908cc●108PS/9500rpm●8.5kg-m/8500rpm●234kg●120/70ZR17・150/70ZR18●輸出車
鮮烈なパールクロームイエローとA1カラー(ファイヤークラッカーレッド×メタリックグレーストーン)をラインアップした。
※諸元の並び順●エンジン形式●総排気量●最高出力●最大トルク●車両重量●前・後タイヤサイズ●価格(発売当時)
![画像: カワサキ GPZ900R 2000 年](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/12/968adfb7f5c7e79993c6a0238e7ba317dfdf2016_xlarge.jpg)
↓【連載】「日本バイク100年史」バックナンバーをまとめて見る
![画像: www.autoby.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/12/efef2c3e930b78a123b93c628ac1585ad420f97a_xlarge.jpg)