ヤマハXT250 1980 年4 月
![画像: ●空冷4ストOHC2バルブ単気筒●249cc●21PS/8000rpm●2.0kg-m/6500rpm●121kg●3.00-21・4.60-17●29万8000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/10/25/10307523dfc39e2387f255ff6f73b1c5c1030461.jpg)
●空冷4ストOHC2バルブ単気筒●249cc●21PS/8000rpm●2.0kg-m/6500rpm●121kg●3.00-21・4.60-17●29万8000円
軽量でスリムな車体は、モトクロッサー・YZ譲りのモノクロスサスペンションの装備もあって、オフロードでの高い走破性を実現。それと同時に粘り強いパワー特性の空冷4ストシングルエンジンによって、扱いやすさも備えていたデュアルパーパスモデル。
ヤマハXJ400 1980 年6 月
![画像: ●空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒●398cc●45PS/10000rpm●3.5kg-m/8000rpm●176kg●3.00-19・110/90-18●41万円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/10/25/50c64c3ee9f50dda7d20d8f3ae09356ca2f986b4.jpg)
●空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒●398cc●45PS/10000rpm●3.5kg-m/8000rpm●176kg●3.00-19・110/90-18●41万円
ヤマハが満を持して投入した4気筒の400ccスーパースポーツ。背面ジェネレーターなど当時最新の手法を駆使してコンパクトにまとめられた空冷直4エンジンは、電子進角フルトランジスタ点火などの効果もあって、クラス最強の最高出力45PSを絞り出した。
ホンダ スーパーホークIII 1980 年 8月
![画像: ●空冷4ストOHC3バルブ並列2気筒●395cc●40PS/9500rpm●3.2kg-m/8000rpm●173kg●3.60-19・4.10-18●39万8000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/10/25/9b8c5524ea35f9e14a70162cb1d034b2229319f3.jpg)
●空冷4ストOHC3バルブ並列2気筒●395cc●40PS/9500rpm●3.2kg-m/8000rpm●173kg●3.60-19・4.10-18●39万8000円
ホークlllのスタイルやエンジンなどはそのままに、二輪車では初のデュアルピストンキャリパーの採用や、リアブレーキのディスク化、セミ・エアサスペンションの採用など足回りを充実化。ジュラルミン鍛造のセパレートハンドル、ブレーキペタル、チェンジペタル装着で、各部の質感も向上した。
ホンダ XL500S 1980 年 8月
![画像: ●空冷4ストOHC4バルブ単気筒●497cc●31PS/6500rpm●3.8kg-m/5000rpm●142kg●3.00-23・4.60-18●38万5000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/10/25/e79d27c9e7992277ddc297f90fc22b4cc5ca8bd8.jpg)
●空冷4ストOHC4バルブ単気筒●497cc●31PS/6500rpm●3.8kg-m/5000rpm●142kg●3.00-23・4.60-18●38万5000円
23インチの大径Fタイヤを装着したXLシリーズの最大モデル。フロントブレーキが強化され、Fフェンダーの形状が変更された。
カワサキ Z750FX-II 1980 年 8月
![画像: ●空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒●738cc●67PS/9500rpm●5.6kg-m/7500rpm●210kg●3.25-19・4.00-18●51万5000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/10/25/e898118db43562dbdf1c134038f5e8aa08b17a4e.jpg)
●空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒●738cc●67PS/9500rpm●5.6kg-m/7500rpm●210kg●3.25-19・4.00-18●51万5000円
初代FXはZ2系のエンジンだったが、2型からはZ650・ザッパー系をベースにしたエンジンに変更。スタイルもZ1000MkIIl系の角張ったものから、丸みを帯びたデザインへ一新。コンパクトな車体とパンチの効いたエンジンの組み合わせで、走る楽しさも大きく増した。キャストホイールやトリプルディスクも採用している。
※諸元の並び順●エンジン形式●総排気量●最高出力●最大トルク●車両重量●前・後タイヤサイズ●価格(発売当時)
![画像: カワサキ Z750FX-II 1980 年 8月](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/10/25/e504f6d94e83988257f36c8a0270ebbc19a6231b_xlarge.jpg)
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![画像: www.autoby.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/10/25/81d82ceebc6a61195cf2adedb6942280d26fc440_xlarge.jpg)