CB750の50周年を祝うレーシーなカスタム
伝統の空冷4気筒エンジンを現代に受け継ぐCB1100シリーズの中にあって、手応えのあるハンドリングで、スポーティで重厚感のある乗り味を楽しめるのがCB1100RS。
![画像: ホンダUK CB1100RS 5FOUR/価格:1万5554ポンド(約208万6293円)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/10/18/42f4eac10fac9c0a3ce6dee2a4393d311abee905_xlarge.jpg)
ホンダUK CB1100RS 5FOUR/価格:1万5554ポンド(約208万6293円)
そんなRSをベースに、イギリスのカスタムビルダー、5FOUR Motorcyclesが手掛けたスペシャルなマシンがこの「CB1100RS 5FOUR」だ。
空冷CBがもっとも輝いていた時代、1980年代初頭のファクトリーレーサーをイメージしたというこのバイクは、CB750の50周年を祝うスペシャルモデル。
![画像1: CB750の50周年を祝うレーシーなカスタム](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/10/18/7d06dcb4bae6c93eca2a66586d42b575adb3381e_xlarge.jpg)
極小のビキニカウルにスリムなテールカウルで、レーシーながらすっきりしたスタイリングを実現。
レッドにブルーのストライプをあしらった、往年のレーサー風のカラーリングも、特別な1台にふさわしい仕上がりとなっている。
![画像2: CB750の50周年を祝うレーシーなカスタム](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/10/18/605710d97b3817d6ef7a0c712c701af580b4a2ea_xlarge.jpg)
イギリスのホンダディーラー、ホンダUKを通じて販売されるこの5FOUR、受注期間は9月から11月30日までで、生産台数はわずか54台。
日本に入ってくる可能性は低いが、ぜひともこの目で見てみたい一台だ。
モチーフは1980年代の“最強の空冷CB”
![画像: RS1000(1981年)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/10/18/61b97a66abf6ea6ee57bd39d1da2e419f08318a0_xlarge.jpg)
RS1000(1981年)
CB750F/900Fの空冷エンジンをベースとした999.36㏄ユニットを搭載するワークスマシンがRS1000。
「不沈艦」と呼ばれた最強レーサー、RCBの流れを汲む、空冷時代のCBの集大成とも言えるマシンで、最高出力は130PS以上。第5回の鈴鹿8耐も制している。
【DETAILS】CB1100RS 5FOURの各部を紹介!
![画像: 絞り込んだコンパクトなテールカウルの効果で、リアビューはレーシーなものに変貌。1980年代の耐久レーサーを思わせるスタイルとなっている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/10/18/7920c61f5a8a3b0f182b874b09bfe219b7407bca_xlarge.jpg)
絞り込んだコンパクトなテールカウルの効果で、リアビューはレーシーなものに変貌。1980年代の耐久レーサーを思わせるスタイルとなっている。
![画像: 装着されるエキゾーストはレースフィットのメガホンタイプのチタンマフラー。左右2本出しだがサイレンサーは非常にスリムだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/10/18/7bd63e0a18b8d84e70a44c5a330f835570527c8e_xlarge.jpg)
装着されるエキゾーストはレースフィットのメガホンタイプのチタンマフラー。左右2本出しだがサイレンサーは非常にスリムだ。
![画像: タンク上面にはブルーのストライプをあしらい、ファクトリーレーサーのようなイメージを演出。タンク自体はノーマルのまま。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/10/18/dba909822447b8f0d1b083892f06eab9ed4c28b6_xlarge.jpg)
タンク上面にはブルーのストライプをあしらい、ファクトリーレーサーのようなイメージを演出。タンク自体はノーマルのまま。