アドベンチャーの「王様」であるBMWのGSシリーズの末弟、G310GSがついに日本にやってきた! コンパクトなサイズに使いきれるちょうどいいパワー、そしてユニークなメカニズムと、個性満点の「スモールGS」の魅力を日本の道で試乗チェックするぞ!

BMW G310 GS 主なスペックと価格

全長×全幅×全高:2075×880×1230㎜
ホイールベース:1420㎜
車両重量:170㎏
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量:313㏄
ボア×ストローク:80×62.1㎜
圧縮比:10.6
最高出力:34PS/9500rpm
最大トルク:28Nm/7500rpm
燃料供給方式:FI
燃料タンク容量:11L
キャスター角/トレール:63.3度/98㎜
変速機形式:6速リターン
ブレーキ形式 前・後:φ300㎜ディスク・φ240㎜ディスク
タイヤサイズ 前・後:110/80R19・150/70R17
メーカー希望小売価格:税込68万2600円

各部と足つき性をチェック!

画像: メーターはデジタル。速度、エンジン回転数、ギア段数、時計、燃料計を常時表示。オド、トリップA/B、瞬間平均燃費も切り替え表示が可能だ。

メーターはデジタル。速度、エンジン回転数、ギア段数、時計、燃料計を常時表示。オド、トリップA/B、瞬間平均燃費も切り替え表示が可能だ。

画像: 大型の樹脂製スキッドガードに腰下を守られるエンジンは、前方から吸気し後方に排気するDOHC4バルブ単気筒。

大型の樹脂製スキッドガードに腰下を守られるエンジンは、前方から吸気し後方に排気するDOHC4バルブ単気筒。

画像: クッション性の良好なシートは、長時間のライディングでも疲れにくい。標準装備のアルミ製キャリアは純正トップケースに対応している。

クッション性の良好なシートは、長時間のライディングでも疲れにくい。標準装備のアルミ製キャリアは純正トップケースに対応している。

画像: GSシリーズのアイコンであるフロントスポイラーを継承し、兄貴分たちと共通のフロントマスクを手に入れた。

GSシリーズのアイコンであるフロントスポイラーを継承し、兄貴分たちと共通のフロントマスクを手に入れた。

画像: BYBRE(バイブレ)製ラジアルマウント4ピストンキャリパーとφ300㎜ディスクのブレーキをφ41㎜倒立フォークにセットする。

BYBRE(バイブレ)製ラジアルマウント4ピストンキャリパーとφ300㎜ディスクのブレーキをφ41㎜倒立フォークにセットする。

画像: 並列2気筒搭載のF700/800GS同様チェーンドライブ式だが、G310GSでは車体右ではなく左に駆動系を取り回した。

並列2気筒搭載のF700/800GS同様チェーンドライブ式だが、G310GSでは車体右ではなく左に駆動系を取り回した。

画像1: 身長:176㎝ 体重:64㎏

身長:176㎝ 体重:64㎏

ジャストサイズと言える車体で、取り回しに手こずることはなく、シート高は835㎜と公表値こそ高めだが、体重64㎏のライダーだと柔らかいサスが初期荷重で沈み込み片足ならカカトまでベッタリ届き不安はない。

アップライトなハンドルで上半身が起き、疲れにくい。

身長:176㎝ 体重:64㎏

BMWモトラッド 公式サイト

普通自動二輪免許で乗れるバイクは、いま選択肢が豊富。2019年に新車で買えるモデルを徹底紹介した一冊です!

オートバイ 250cc&400cc購入ガイド 2019 (Motor Magazine Mook BUYERS GUIDE SE)

モーターマガジン社 (2019-04-22)
売り上げランキング: 20,779

This article is a sponsored article by
''.