まだまだ注目の広告がめじろおし!

画像: 出ました、メグロ! このころはまだ車両は作っておらず、変速機を開発していたようです。その後、さまざまなエンジンを手掛けながら昭和12年(1937)にメグロ号の初期型が市販されます。

出ました、メグロ! このころはまだ車両は作っておらず、変速機を開発していたようです。その後、さまざまなエンジンを手掛けながら昭和12年(1937)にメグロ号の初期型が市販されます。

画像: 当時のホーンはラッパだったのですね。 昭和の末に生まれた筆者は、中学時代、このラッパを鳴らしながら改造ママチャリで乗り込んでくる他校生におびえていました。いま思えば、彼らは昔の伝統を重んじていたのかもしれません。

当時のホーンはラッパだったのですね。
昭和の末に生まれた筆者は、中学時代、このラッパを鳴らしながら改造ママチャリで乗り込んでくる他校生におびえていました。いま思えば、彼らは昔の伝統を重んじていたのかもしれません。

画像: うーん、やはりリアカーが便利そう。現在は前2輪が流行中ですが、後ろ2輪も改めて魅力的に見えちゃいます。

うーん、やはりリアカーが便利そう。現在は前2輪が流行中ですが、後ろ2輪も改めて魅力的に見えちゃいます。

画像: 当時から雪用チェーンがあったんですね! タイヤのトレッドパターンが逆に新鮮!

当時から雪用チェーンがあったんですね! タイヤのトレッドパターンが逆に新鮮!

画像: ロイヤルエンフィールドも発見できました。 さりげなく書かれた「大砲同様ニ作ラレタル」という見出しがとてもキャッチー!

ロイヤルエンフィールドも発見できました。
さりげなく書かれた「大砲同様ニ作ラレタル」という見出しがとてもキャッチー!

まだまだございますのでアルバムにドバっとアップします。
それにしても、すんごい広告量です。一誌独占状態だったのでしょう。

最後に、ちょうどこの号の最終ページにあったこんな広告記事で締めたいと思います。

画像: 最後に、ちょうどこの号の最終ページにあったこんな広告記事で締めたいと思います。

GOOD YEAR。みなさま良いお年をお迎えくださーい!

画像: 梅本まどかさんとともに調査した神奈川県立歴史博物館での探索記「古ーーーいバックナンバー、ドドンと公開スペシャル」は年が明けても続きます!

梅本まどかさんとともに調査した神奈川県立歴史博物館での探索記「古ーーーいバックナンバー、ドドンと公開スペシャル」は年が明けても続きます!

(写真:柴田直行/文:西野鉄兵)

This article is a sponsored article by
''.