Xmasカップは特別ルール!「チーム員全員がクリスマスにちなんだ格好をしてきた場合は+5周」!

2018年の「レン耐」もこれで最後! 12月23日に群馬県の榛名スポーツランドで開催された「alpinestarsCUP Let'sレン耐 Xmasカップ」にオートバイ女子部も参戦してきました! 毎週末と言っても過言ではないほど、全国各地で開催されている「Let'sレン耐」ですが、2018年の開催は今回で最後! 女子部は11月18日に5人のライダーで臨んだ「DE耐!」で、遅かった2人(平嶋&大関ペア)に、ヘルパー兼物販担当の葉月美優を加え会場入りです!

画像: 左から葉月美優(みうみう)、平嶋夏海(なっちゃん)、大関さおり(さおりん)。

左から葉月美優(みうみう)、平嶋夏海(なっちゃん)、大関さおり(さおりん)。

画像: レース前には記念撮影も!

レース前には記念撮影も!

画像: Xmasカップは特別ルール!「チーム員全員がクリスマスにちなんだ格好をしてきた場合は+5周」!
画像: スタート前には、福山理子さん(右)も応援に来てくれました!

スタート前には、福山理子さん(右)も応援に来てくれました!

画像: スタートは鈴鹿8耐でもお馴染みの、ルマン式!

スタートは鈴鹿8耐でもお馴染みの、ルマン式!

大波乱のスタートで大混乱!

31台という超フルグリッド(?)となった「alpinestarsCUP Let'sレン耐 Xmasカップ」。小雨は降り続け、ウエット路面でレースが始まった…と思ったら、アクシデントはスタート直後に待っていました!

画像: ちょっと緊張感の無い2人ですが、スタート風景です。オートバイ女子部のゼッケンは「77」。

ちょっと緊張感の無い2人ですが、スタート風景です。オートバイ女子部のゼッケンは「77」。

画像: オートバイ編集部 on Twitter twitter.com

オートバイ編集部 on Twitter

twitter.com
画像: レンタルバイク耐久遊び『レン耐』 on Twitter twitter.com

レンタルバイク耐久遊び『レン耐』 on Twitter

twitter.com
画像: 笑顔で見送るなっちゃんですが…!!

笑顔で見送るなっちゃんですが…!!

画像: スタート直後のストレート上で多重クラッシュ発生! …の表情。

スタート直後のストレート上で多重クラッシュ発生! …の表情。

4時間を2人で走ります!

今回のレン耐は4時間耐久。「チーム員全員がクリスマスにちなんだ格好をしてきた場合は+5周」という特別ルールもあって、レースシーンが不思議な絵面に…。

画像1: 4時間を2人で走ります!
画像2: 4時間を2人で走ります!

■大関さおり走行後のコメント
クリスマスレン耐!! サンタにトナカイ…これは何?ってものまでたくさんいました(笑)
榛名でのレン耐出場は2回目。前回はエイプでしたが、今回はお馴染みのオートバイグロムで参戦^^
4時間を2人で走るよ〜。一緒に走る相方はなっちゃんです! そしてヘルパーはトナカイ葉月。
スタートライダーはわたし!出遅れた〜って思ったけど、今回は小雨が降っていたし、スタートから転倒者続出(^^;
目の前で転倒して行く人たちを避ける方が怖くて、始めはちょっとスピード出せなかった…。でも、前回のエイプよりグロムの方がポジションも楽で走りやすく、速くもなく…遅くもなく…私らしい安定した走りで淡々と周回数をこなしました。途中まで結構いい順位でビックリ♪
転倒しないチームが上位になれるだろう今回のクリスマスレン耐。私もなっちゃんもいい感じで走っていたけど、後半はやっぱり疲れも…なっちゃんが途中で転倒。ちょっと心配な転び方だったけど、無事でほんとに良かった~。その後はなんとか修理して最後のチェッカーを受けることが出来ました\(^o^)/
順位はともかく、2人で4時間って走ったことなかったから、ゴールしたときすっごく嬉しかった!!
表彰では、全チームにプレゼントがもらえたクリスマスレン耐♪
やっぱりレン耐楽しい!来年もサーキットたくさん走りたいな。今度こそ、表彰台にのるぞー

画像1: ■大関さおり走行後のコメント クリスマスレン耐!! サンタにトナカイ…これは何?ってものまでたくさんいました(笑) 榛名でのレン耐出場は2回目。前回はエイプでしたが、今回はお馴染みのオートバイグロムで参戦^^ 4時間を2人で走るよ〜。一緒に走る相方はなっちゃんです! そしてヘルパーはトナカイ葉月。 スタートライダーはわたし!出遅れた〜って思ったけど、今回は小雨が降っていたし、スタートから転倒者続出(^^; 目の前で転倒して行く人たちを避ける方が怖くて、始めはちょっとスピード出せなかった…。でも、前回のエイプよりグロムの方がポジションも楽で走りやすく、速くもなく…遅くもなく…私らしい安定した走りで淡々と周回数をこなしました。途中まで結構いい順位でビックリ♪ 転倒しないチームが上位になれるだろう今回のクリスマスレン耐。私もなっちゃんもいい感じで走っていたけど、後半はやっぱり疲れも…なっちゃんが途中で転倒。ちょっと心配な転び方だったけど、無事でほんとに良かった~。その後はなんとか修理して最後のチェッカーを受けることが出来ました\(^o^)/ 順位はともかく、2人で4時間って走ったことなかったから、ゴールしたときすっごく嬉しかった!! 表彰では、全チームにプレゼントがもらえたクリスマスレン耐♪ やっぱりレン耐楽しい!来年もサーキットたくさん走りたいな。今度こそ、表彰台にのるぞー
画像2: ■大関さおり走行後のコメント クリスマスレン耐!! サンタにトナカイ…これは何?ってものまでたくさんいました(笑) 榛名でのレン耐出場は2回目。前回はエイプでしたが、今回はお馴染みのオートバイグロムで参戦^^ 4時間を2人で走るよ〜。一緒に走る相方はなっちゃんです! そしてヘルパーはトナカイ葉月。 スタートライダーはわたし!出遅れた〜って思ったけど、今回は小雨が降っていたし、スタートから転倒者続出(^^; 目の前で転倒して行く人たちを避ける方が怖くて、始めはちょっとスピード出せなかった…。でも、前回のエイプよりグロムの方がポジションも楽で走りやすく、速くもなく…遅くもなく…私らしい安定した走りで淡々と周回数をこなしました。途中まで結構いい順位でビックリ♪ 転倒しないチームが上位になれるだろう今回のクリスマスレン耐。私もなっちゃんもいい感じで走っていたけど、後半はやっぱり疲れも…なっちゃんが途中で転倒。ちょっと心配な転び方だったけど、無事でほんとに良かった~。その後はなんとか修理して最後のチェッカーを受けることが出来ました\(^o^)/ 順位はともかく、2人で4時間って走ったことなかったから、ゴールしたときすっごく嬉しかった!! 表彰では、全チームにプレゼントがもらえたクリスマスレン耐♪ やっぱりレン耐楽しい!来年もサーキットたくさん走りたいな。今度こそ、表彰台にのるぞー

途中は「レン耐」名物の課題も!

「レン耐」と言えば、初心者や女性ライダーに優しいレースとしても有名ですが、ライダー交代時に課題が出るのも有名ですよね。ただ速ければ良いわけではない、みんなで楽しむ演出が盛りだくさんなんです。パズルやけん玉、クイズなど、どんな課題が出るかはその時になってみないと分かりませんから、かなりドキドキなんですよね。今回女子部は「記念写真を撮ってSNSで発信する」「ルービックキューブを一面揃える」が当たりました!

画像1: 途中は「レン耐」名物の課題も!
画像2: 途中は「レン耐」名物の課題も!

満を持して、いよいよライダー交代!

画像: 満を持して、いよいよライダー交代!

This article is a sponsored article by
''.