スティードやビラーゴ、ドラッグスターたちがストリートに溢れた
バイクブームの絶頂だった80年代の勢いは様々なバイクのカテゴリーに飛び火し、若者へも刺激を与えることになる。それがアメリカンやストリートと呼ばれていたジャンルだ。
スティードで本格的なアメリカンカスタムブームが起き、同時にSRを中心としたシングルバイクのカスタムもブームになった。
そんな90年代にストリートを席巻した国産アメリカンクルーザーたちを見ていこう。
1998/2 YAMAHA ドラッグスタークラシック
![画像: 1998/2 YAMAHA ドラッグスタークラシック ●空冷4ストOHC2バルブV型2気筒●399㏄●33PS/7500rpm●3.3㎏-m/6000rpm●222㎏ ●130/90-16・170/80-15●64万9000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2018/12/12/61d7c02980cc9d72b4bc11b4ac8d42b9bcd9d012_xlarge.jpg)
1998/2 YAMAHA ドラッグスタークラシック
●空冷4ストOHC2バルブV型2気筒●399㏄●33PS/7500rpm●3.3㎏-m/6000rpm●222㎏
●130/90-16・170/80-15●64万9000円
発売と同時に400㏄クルーザーの定番となったドラッグスターにクラシックが仲間入り。クラシックはディープフェンダーに前16インチ後15インチで重厚さを演出している。
1996/2 YAMAHA ドラッグスター
![画像: 1996/2 YAMAHA ドラッグスター ●空冷4ストOHC2バルブV型2気筒●399㏄●33PS/7500rpm●3.3㎏-m/6000rpm●204㎏●100/90-19・170/80-15 ●62万9000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2018/12/12/9d769895b2a1317a46cefa8726bd52354c02ea53_xlarge.jpg)
1996/2 YAMAHA ドラッグスター
●空冷4ストOHC2バルブV型2気筒●399㏄●33PS/7500rpm●3.3㎏-m/6000rpm●204㎏●100/90-19・170/80-15
●62万9000円
XV400ビラーゴの後継として誕生したドラッグスター。それまでになかったロー&ロングをキーワードに発売と同時に大人気となった国産アメリカンナンバー1モデル。魅力的なサウンドと鼓動感、アメリカン離れした優れたハンドリングが人気の理由。
1993/5 SUZUKI VS800イントルーダー
![画像: 1993/5 SUZUKI VS800イントルーダー バフ仕上げのパーツを多用する、質感の高い車体に、VX800の水冷45度Vツインエンジンをリファインして搭載。トルクフルな走りが堪能できる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2018/12/12/ae7fdb27b2eb0ca1ac14faa0aa59157a0d9d3a16_xlarge.jpg)
1993/5 SUZUKI VS800イントルーダー
バフ仕上げのパーツを多用する、質感の高い車体に、VX800の水冷45度Vツインエンジンをリファインして搭載。トルクフルな走りが堪能できる。
1994/2 YAMAHA XV250ビラーゴ
![画像: 1994/2 YAMAHA XV250ビラーゴ 88年に初登場したビラーゴ250は94年モデルで専用カラー、サイドカバーメッキなどを施したSをラインナップ。カスタム派に人気のニーハンアメリカン。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2018/12/12/24d78c453da0420691e9622c825719a4c0cb3ad8_xlarge.jpg)
1994/2 YAMAHA XV250ビラーゴ
88年に初登場したビラーゴ250は94年モデルで専用カラー、サイドカバーメッキなどを施したSをラインナップ。カスタム派に人気のニーハンアメリカン。
1990/6 HONDA スティード400
![画像: 1990/6 HONDA スティード400 ●水冷4ストOHC3バルブV型2気筒●398cc●30PS/7500rpm●3.3kg-m/5500rpm●196kg●100/90-19・170/80-15●59万9000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2018/12/12/71efa7e0c706913fe50abfac5c790ad2f7febff0_xlarge.jpg)
1990/6 HONDA スティード400
●水冷4ストOHC3バルブV型2気筒●398cc●30PS/7500rpm●3.3kg-m/5500rpm●196kg●100/90-19・170/80-15●59万9000円
HONDA スティードVLS
![画像: HONDA スティードVLS ●水冷4ストOHC3バルブV型2気筒●398㏄ ●30PS/7500rpm●3.3㎏-m/5500rpm●196㎏ ●100/90-19・170/80-15●56万9000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2018/12/12/cc7d01005f93a5f76ebdccba5747e4e8a3b013f6_xlarge.jpg)
HONDA スティードVLS
●水冷4ストOHC3バルブV型2気筒●398㏄
●30PS/7500rpm●3.3㎏-m/5500rpm●196㎏
●100/90-19・170/80-15●56万9000円
88年に初登場したスティードは90年のマイナーチェンジでバックレストが標準装備となる。2001年モデルが最終モデルとなるが、マイナーチェンジを3回、モデル追加を3回行う程の人気車だった。VLSはスプリンガーフォーク採用モデルだ。
1996/5 SUZUKI デスペラード/X
![画像: 1996/5 SUZUKI デスペラード/X ドラッグスタイルのクルーザー。エンジンベースはイントルーダー400だが、駆動系はシャフトからチェーンドライブに変更。Xはビキニカウルを装着。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2018/12/12/192db64065b803e251e8878d60c769ecf7c58e22_xlarge.jpg)
1996/5 SUZUKI デスペラード/X
ドラッグスタイルのクルーザー。エンジンベースはイントルーダー400だが、駆動系はシャフトからチェーンドライブに変更。Xはビキニカウルを装着。
1990/2 KAWASAKI バルカン400
![画像: 1990/2 KAWASAKI バルカン400 GPZ400S系の水冷並列2気筒を中低速向きに改良し搭載。駆動系も静粛性・耐久性に優れたEN譲りのベルトドライブを採用。バルカン2でV型になる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2018/12/12/d773842eac78cf669720bfb8d29708f5f9891795_xlarge.jpg)
1990/2 KAWASAKI バルカン400
GPZ400S系の水冷並列2気筒を中低速向きに改良し搭載。駆動系も静粛性・耐久性に優れたEN譲りのベルトドライブを採用。バルカン2でV型になる。