バイクライフに役立つ豆知識やワンポイントアドバイスをお届けする「JAPAN RIDERS」の人気企画が「JAPAN RIDERS 知恵袋」。その中から注目の記事を毎週月曜日にお届けします。今回は「灯火器類のチェック」に関するお話です。d愛児な保安部品なので、日頃からしっかり点検しておきましょう。
モデル:梅本まどか
モデル:梅本まどか
きちんと点灯するか確認してから乗車しよう
バイクに乗る前に必ずやっておきたい点検項目のひとつが灯火器類。ヘッドライト、ウインカー、テールランプ、ブレーキランプ、ナンバー灯が正常に機能しているか、しっかり確認してから乗車しましょう。
点検方法は難しくありません。ヘッドライトやテールランプなどは手をかざしたり壁際で点灯させたりして確認できますし、ウインカーやナンバー灯はスイッチを入れ、作動させた状態で目視で点灯を確認できます。
もし灯火器類に不具合がある状態で走行すると、整備不良で違反になってしまいます。灯火器類は安全な運行に欠かせない装備です。異常を発見した際はすみやかに電球交換などの修理対応をするか、自分で修理するのが難しい場合はバイクショップや工場に点検修理を依頼しましょう。
バイクライフの豆知識「JAPAN RIDERS 知恵袋」
最新記事はこちら
@JAPAN_RIDERS post on X
x.com


