▶▶▶写真はこちら|カワサキ「Ninja 1100SX」2026年モデル(8枚)
▶▶▶写真はこちら|カワサキ「Ninja 1100SX SE」2026年モデル(11枚)
カワサキ「Ninja 1100SX」シリーズ 2026年モデルの特徴

Kawasaki
Ninja 1100SX / SE
2026年モデル
総排気量:1098cc
エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:820mm
車両重量:236kg / 235kg(SE)
発売日:2026年1月17日(土)
税込価格:178万2000円 / 199万1000 円
※写真はNinja 1100SX SE
新色を纏い、熟成されたスポーツツーリング性能を継承
カワサキのスポーツツアラーを牽引する「Ninja 1100SX」シリーズは、2026年モデルで魅力的な新色を纏って登場する。スタンダードモデルの「Ninja 1100SX」には、2025年モデルのW800でも採用された「メタリックブリリアントゴールデンブラック×メタリックカーボングレー」が新たに採用された。
一方、豪華装備の上級仕様「Ninja 1100SX SE」には、新色の「メタリックディープブルー×メタリックディアブロブラック」に加え、継続色となる「エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック」の計2色がラインアップされている。
本シリーズの心臓部には、最高出力100.0kW(136PS)、最大トルク113.0N・m(11.5kgf・m)を発揮する1098cc水冷並列4気筒エンジンを搭載。最適化されたギア比との組み合わせにより、低中速域で心地よいパワーフィーリングを実現しており、熟練のソロライダーから仲間との旅を楽しむ層まで幅広く支持されている。

装備面も非常に充実しており、トラクションコントロールやクルーズコントロール、電子制御クイックシフター(KQS)を標準装備。さらに、USB Type-Cポート、グリップヒーター、ETC2.0車載器まで備え、長距離ツーリングにおける快適性は極めて高い。
SEモデルにおいては、これらの基本装備に加え、ブレンボ製フロントブレーキコンポーネントとオーリンズ製リアサスペンションを装着。より上質なスポーツライディングを可能にする足まわりが与えられているのが特徴だ。また、スマートフォンアプリ「RIDEOLOGY THE APP」を介して、音声コマンドコントロールやナビゲーション機能などが利用できる点も、現代のツアラーに相応しい進化といえる。
両モデルともに、1カ月目点検と3年間の定期点検・オイル交換を無償で受けられる「カワサキケアモデル」に指定されており、購入後のサポート体制も万全だ。熟成された性能はそのままに、新たなカラーリングによって個性を強めた「Ninja 1100SX」シリーズは、全国のカワサキプラザにて販売される。
車両価格はスタンダードモデルが税込178万2000円、SEモデルが税込199万1000円。発売予定日は2026年1月17日となっている。
カワサキ「Ninja 1100SX」シリーズ 2026年モデルのカラー・人気投票

Ninja 1100SX:メタリックブリリアントゴールデンブラック×メタリックカーボングレー

Ninja 1100SX:メタリックブリリアントゴールデンブラック×メタリックカーボングレー

Ninja 1100SX:メタリックブリリアントゴールデンブラック×メタリックカーボングレー

Ninja 1100SX SE:メタリックディープブルー×メタリックディアブロブラック

Ninja 1100SX SE:メタリックディープブルー×メタリックディアブロブラック

Ninja 1100SX SE:メタリックディープブルー×メタリックディアブロブラック

Ninja 1100SX SE:エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック

Ninja 1100SX SE:エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック

Ninja 1100SX SE:エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック
【アンケート】あなたはどのモデルが好きですか?
お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
ご投票ありがとうございました!
カワサキ「Ninja 1100SX」シリーズ 2026年モデルのスペック・燃費・製造国・価格
| 全長×全幅×全高 | 2100×805×1190〈1225〉mm |
| ホイールベース | 1440mm |
| 最低地上高 | 135mm |
| シート高 | 820mm |
| 車両重量 | 236kg【235kg】 |
| エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒 |
| 総排気量 | 1098cc |
| ボア×ストローク | 77.0×59.0mm |
| 圧縮比 | 11.8 |
| 最高出力 | 100kW(136PS)/9000rpm |
| 最大トルク | 113N・m(11.5kgf・m)/7600rpm |
| 燃料タンク容量 | 19L |
| 変速機形式 | 6速リターン |
| キャスター角 | 24.0° |
| トレール量 | 98mm |
| ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmダブルディスク・Φ260mmシングルディスク |
| タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・190/50ZR17M/C(73W) |
| 乗車定員 | 2人 |
| 燃料消費率 WMTCモード値 | 18.6km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
| メーカー希望小売価格 | 178万2000円【199万1000円】(消費税10%込) |
まとめ:西野鉄兵







