カワサキモータースジャパンは2025年12月19日、新型「Z1100」およびハイグレード仕様の「Z1100 SE」の詳細情報を発表した。排気量を1098ccへと拡大し、低中速域のパフォーマンスを徹底的に磨き上げた並列4気筒エンジンを搭載。ボッシュ製IMUを核とする最新のライダーサポート技術や、より洗練された“Sugomi”スタイリングを融合させ、まさに大排気量Zの集大成と呼ぶにふさわしいポテンシャルを秘めている。
▶▶▶写真はこちら|カワサキ「Z1100」2026年モデル(32枚)
▶▶▶写真はこちら|カワサキ「Z1100 SE」2026年モデル(19枚)

カワサキ「Z1100」「Z1100 SE」2026年モデルの特徴

画像: Kawasaki Z1100 / Z1100 SE 2026年モデル 総排気量:1098cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:815mm 車両重量:221kg 発売日:2026年2月14日(土) 税込価格:158万4000円 / 176万円(SE) ※写真はZ1100 SE

Kawasaki
Z1100 / Z1100 SE
2026年モデル

総排気量:1098cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:815mm
車両重量:221kg

発売日:2026年2月14日(土)
税込価格:158万4000円 / 176万円(SE)

※写真はZ1100 SE

Sugomiの哲学と最新テクノロジーが融合した大排気量Zの集大成

新型Z1100シリーズの核心は、従来のZ1000からさらなる力強さを手に入れたパワーユニットにある。水冷4ストローク並列4気筒エンジンの排気量は1098ccで、最高出力100kW(136PS)/9000rpm、最大トルク113N・m(11.5kgf・m)/7600rpmを発生する。

従来モデルからストロークを3mm延長することで全回転域のパワーフィーリングを向上させつつ、特に街乗りで多用される低中回転域での力強いトルク特性を実現した。新たにETV(電子制御スロットルバルブ)を採用し、ECUセッティングを最適化したことで、ライダーの意思に忠実なリニアで鋭いスロットルレスポンスを獲得している。また、5速・6速ギアをロング化することで、高速巡航時の快適性も高められている。

画像: Z1100

Z1100

スタイリングは、カワサキ独自の「Sugomi(凄み)」コンセプトに基づき、獲物を狙う捕食者のような気迫を漂わせるデザインへと進化を遂げた。鋭いラインと力強い曲面が融合したボディワークは、LEDヘッドライトによる精悍なフロントフェイスや、エンジンまわりを包み込むスリムなシュラウドによって、圧倒的な存在感を放っている。

シャーシには、高いマスの集中化を実現する高剛性アルミツインチューブフレームを採用。フロントにはショーワ製SFF-BPフォーク、リアにはホリゾンタルバックリンクサスペンションを装備し、シャープな旋回性能と安定したハンドリングを両立させた。

さらに、ハイグレード仕様の「Z1100 SE」では、フロントにブレンボ製M4.32ラジアルマウントモノブロックキャリパーを、リアにはしなやかな路面追従性を誇るオーリンズ製S46リアショックを採用し、制動力と走行性能をさらなる高みへと引き上げている。

先進の電子制御システムもフラッグシップにふさわしい充実ぶりだ。ボッシュ製IMUが車体の動きをリアルタイムで検知し、KCMF(カワサキコーナリングマネジメントファンクション)を通じて、トラクションコントロール(KTRC)やインテリジェントアンチロックブレーキ(KIBS)を緻密に統合制御する。

画像: カワサキ「Z1100」「Z1100 SE」2026年モデルの特徴

また、シフトアップ・ダウン両対応のカワサキクイックシフター(KQS)やエレクトロニッククルーズコントロール、スマートフォン接続機能を備えた5インチTFTカラー液晶メーターなど、最新のデバイスが惜しみなく投入されている。

車両価格は、Z1100が税込158万4000円、Z1100 SEが税込176万円。3年間の定期点検とオイル交換がセットになった「カワサキケアモデル」として、全国のカワサキプラザで2026年2月14日に発売される予定だ。

カワサキ「Z1100」「Z1100 SE」2026年モデルのカラー・人気投票

【アンケート】あなたはどちらのモデルが好きですか?

お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: カワサキが「Z1100」「Z1100 SE」国内モデルの詳細を発表! 1098cc・4気筒エンジンや多彩な電子制御装備が魅力
    Z1100:エボニー×メタリックカーボングレー
  • 画像2: カワサキが「Z1100」「Z1100 SE」国内モデルの詳細を発表! 1098cc・4気筒エンジンや多彩な電子制御装備が魅力
    Z1100 SE:メタリックマットグラフェンスチールグレー×メタリックマットカーボングレー
  • 画像3: カワサキが「Z1100」「Z1100 SE」国内モデルの詳細を発表! 1098cc・4気筒エンジンや多彩な電子制御装備が魅力
    Z1100:エボニー×メタリックカーボングレー
    50
    14
  • 画像4: カワサキが「Z1100」「Z1100 SE」国内モデルの詳細を発表! 1098cc・4気筒エンジンや多彩な電子制御装備が魅力
    Z1100 SE:メタリックマットグラフェンスチールグレー×メタリックマットカーボングレー
    50
    14

ご投票ありがとうございました!

カワサキ「Z1100」「Z1100 SE」2026年モデルのスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2055×825×1085mm
ホイールベース1440mm
最低地上高125mm
シート高815mm
車両重量221kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量1099cc
ボア×ストローク77.0×59.0mm
圧縮比11.8
最高出力100kW(136PS)/9000rpm
最大トルク113N・m(11.5kgf・m)/7600rpm
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
燃費5.6L/100km
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmダブルディスク・Φ260mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70 ZR17M/C 58W・190/50 ZR17M/C 73W
乗車定員2名
燃料消費率 WMTCモード値18.6 ㎞/L(WMTC モード値 クラス 3-2、1 名乗車時)
メーカー希望小売価格158万4000円【176万円】(消費税10%込)
※【】内はSE

まとめ:西野鉄兵

カワサキ「Z1100」「Z1100 SE」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.