世界中で高い評価を得ている日本の4大メーカーのバイクたちですが、世界にはまだまだアナタが見たことのないバイクがいっぱい! ということでほぼ毎週火曜日に“知る人ぞ知る”激レアモデルを紹介するこの企画。24回目はヤマハの「スナイパー155」の登場です。フィリピンで発売されている本格アンダーボーンスポーツですが、実は有名なあのモデルの兄弟車で…ということで、早速気になる詳細を見ていきましょう!
まとめ:松本正雅

ヤマハ「スナイパー155」の概要

画像: YAMAHA SNIPER 155 販売国:フィリピン 総排気量:155cc エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 シート高:795mm 車両重量:119kg(Rは121kg) 現地価格:12万5900ペソ/14万5900ペソ(※約33万2054円/38万4802円)

YAMAHA
SNIPER 155
販売国:フィリピン

総排気量:155cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
シート高:795mm
車両重量:119kg(Rは121kg)

現地価格:12万5900ペソ/14万5900ペソ(※約33万2054円/38万4802円)

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アジアを股にかけて活躍する“アンダーボーンファミリー”の一員

今回ご紹介するのはヤマハのアンダーボーンスポーツ、その名も「スナイパー」。フィリピンで2021年に登場したモデルで、ライバルがひしめく激戦区であるアンダーボーンスポーツクラスらしく、なんとも刺激的なネーミングのモデルです。

画像: YAMAHA EXCITER 155

YAMAHA
EXCITER 155

この「スナイパー」には有名な兄弟車があります。それはベトナムやマレーシア、モルジブなどで販売されている「エキサイター」。アジア圏で活躍するヤマハのアンダーボーンスポーツのトップモデルで、デビュー当初は150ccでしたが2021年にフルモデルチェンジ、YZF-R1インスパイア系のスタイリングに新エンジンの採用と、最新技術をふんだんに盛り込んだアップグレードを果たしたモデルです。

画像1: ヤマハ「スナイパー155」の概要

今回のこの「スナイパー」は新型エキサイターがベース。というかそのまんまエキサイターだったりします。ホンダスズキからもハイスペックなスポーツモデルが続々登場しているクラスなので、ヤマハだって負けるわけにはいきません。ということで、「エキサイター」やこの「スナイパー」にも最新技術がふんだんに投入されているのです。

スタイリングはヤマハのスポーツモデルの頂点に君臨するスーパースポーツ・YZF-R1にインスパイされたもの。ヘッドライトは鋭い眼光のLED2眼…ではなく、その上のハンドル部分にもLEDライトをマウントした3眼ユニット。実はコレ、ハイビームとロービームを分離したセパレートデザインなのです。テールランプもLEDで、ユニットの形状はこちらもR1にインスパイアされたデザインとなっています。

大型のデジタルメーターはブルーの反転液晶。ギアポジション表示や燃費計なども備えた、いわゆるいまどきのデジタルメーターであります。シートはこのクラスのお約束でワンピースのロングシートを備えてはいますが、ライダーの着座部分をしっかり絞り込んだ、スポーツバイク同然の形状をしています。ノンスリップ表皮にホワイトのステッチと、仕上げも上等です。

エンジンは155ccのSOHC4バルブ単気筒。可変バルブタイミング機構のVVAを搭載し、最高出力は17.9PSと十分パワフル。ここまで聞いてピンと来た人も多いと思いますが、そう、このユニットはYZF-R15やXSR155などとおんなじエンジン、つまりヤマハのクラス最強ユニットが与えられているわけです。ちなみにアシスト&スリッパークラッチなんかも標準装備であります。

このエンジンを軽量なスチールバックボーンフレームに搭載。もはやシャシーはアンダーボーン、というより普通のスポーツバイク。クラスをかなり逸脱してしまっている車体構成です。それでも分類上はアンダーボーンカテゴリーに入るモデルなんですけど…。ちなみに燃料タンクはシート下に配置され容量5.4リットル。航続距離も十分なものを確保しています。

画像: YAMAHA SNIPER 155R

YAMAHA
SNIPER 155R

この「スナイパー155」は2グレード展開で、上位機種として「スナイパー155R」が用意されています。エンジンやフレーム、デジタルメーターなどの基本装備はスタンダードと一緒なんですが、ボディカラーには専用のマットブラックが採用されています。

スタンダードとの違いは基本的に装備面。Rはフロントのブレーキが2ポットキャリパーに強化されてABSを装備。そのほかにもスマートキーやUSB充電ソケットを標準装備しています。パワースペックに変わりはありませんが、車重はスタンダードの2kg増。価格も現地で約5万2000円ちょっとお高くなっています。

画像2: ヤマハ「スナイパー155」の概要

低く構えたフォルムはまさしくスポーツバイク。日本で言うなら、立ち位置としてはYZF-R25とかR3あたりが近い存在なのかもしれません。スーパースポーツ譲りのエンジンと軽量・スリムな車体で俊敏な走りを楽しめる「スナイパー155」。強力なライバルたちを狙い撃ちにする、ヤマハ自慢の1台です。

画像3: ヤマハ「スナイパー155」の概要

日本では兄弟車の「エキサイター」が有名で、150の旧モデルの頃からちらほら並行輸入されており、現行型の155も入ってきている模様。基本的に構成の同じ兄弟車なので、ぜひ乗ってみたい、という人はそちらを狙うのもアリでしょう。軽快なフットワークで、日本の道でも楽しそうですね。

ヤマハ「スナイパー155」のカラー・人気投票

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  • 画像12: 【強力なライバルを狙い撃ち!】ヤマハ「スナイパー155」はYZF-R15譲りの心臓を持つアンダーボーンスポーツ【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.24】
    レースブルー
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    シアン
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    マットブラック(R)
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    レースブルー
    43
    20
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    シアン
    36
    17
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    マットブラック(R)
    21
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ヤマハ「スナイパー155」の主なスペック・価格

全長×全幅×全高1975×665×1105mm
ホイールベース1290mm
最低地上高150mm
シート高795mm
車両重量119(Rは121)kg
エンジン形式水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒
総排気量155cc
ボア×ストローク58.0×58.7mm
圧縮比10.5
最高出力13.2kW(17.9PS)/9500rpm
最大トルク14.4Nm(1.5kg-m)/8000rpm
燃料タンク容量5.4L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)90/80-17・120/70-17
乗車定員2名
現地価格12万5900ペソ/14万5900ペソ(※約33万2054円/38万4802円)

ヤマハ「スナイパー155」の動画・写真

画像: The all-new Sniper155! www.youtube.com

The all-new Sniper155!

www.youtube.com

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