▶▶▶写真はこちら|ホンダ「VFR400R / Z」(5枚)
Honda VFR400R / VFR400Z
当時価格:65万9000円 / 62万9000円(北海道・沖縄価格は9000円高。その他一部離島を除く)

全長×全幅×全高:2010×705×1010(1125)mm
ホイールベース:1375mm
シート高:765mm
車両重量:178kg(182kg)
※写真は「VFR400Z」
※()内は「VFR400R」
1986年4月に発売された「VFR400R」「VFR400Z」(NC21)は、当時のF-3クラスで活躍していたワークスマシン「RVF400」の技術を色濃く反映した400ccスーパースポーツ。
新設計された水冷4ストロークDOHC90度V型4気筒エンジンは、カムシャフト駆動に「カムギアトレーン」を採用。最高出力59PSを12500rpmという高回転で発生させ、俊敏なレスポンスを実現している。

ホンダ「VFR400R」
極太の異形断面材を用いたアルミ・ツインチューブ・フレームを採用することで高剛性と軽量化を両立。同時に発売された。アンチダイブ機構のTRACや、耐摩耗性に優れたセラミック・ディスクパッドを導入するなど、走りに寄与する最新装備が奢られた。
ラインナップは、フルカウルを装備したレプリカスタイルの「VFR400R」と、カウルレスで丸目2灯ヘッドライトを採用し、軽快な走りを強調した「VFR400Z」の2タイプが用意された。
モデル・カラーバリエーション

ホワイト(VFR400R)

ブラック(VFR400R)

ホワイト(VFR400Z)

ブラック(VFR400Z)
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなモデル・カラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました!
エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブ90°V型4気筒
総排気量:399cc
ボア×ストローク:55.0×42.0mm
圧縮比:11.0
最高出力:59PS/12500rpm
最大トルク:3.7kgf・m/11000rpm
燃料タンク容量:16L
変速機形式:6速リターン
キャスター角:26°10′
トレール量:96mm
ブレーキ前・後:油圧式ダブルディスク・油圧式シングルディスク
タイヤサイズ前・後:100/90-16 54H・130/70-18 63H








