▶▶▶写真はこちら|ホンダ「ビート」(5枚)

Honda BEAT
当時価格:15万9000円(北海道・沖縄は3000円高。その他、一部離島を除く。)

画像: 全長×全幅×全高:1690×580×985mm ホイールベース:1140mm シート高:695mm 車両重量:65kg

全長×全幅×全高:1690×580×985mm
ホイールベース:1140mm
シート高:695mm
車両重量:65kg

ホンダ「ビート」は50ccスクーター世界初の水冷エンジンを搭載し、1983年12月に市場デビューを果たした生粋のスポーツスクーターだ。

最高出力7.2PSを発揮する水冷2ストロークエンジンを採用し、さらに排気流路を変化させてトルク特性を2段階に切り替える新機構「V-TACS」を搭載。ライダーが左足のペダルを踏み込むことで「V-TACS」が作動し、高回転域での爆発的な加速を引き出せるという、遊び心と戦闘力を兼ね備えたシステムだった。

画像: Honda BEAT 当時価格:15万9000円(北海道・沖縄は3000円高。その他、一部離島を除く。)

車体構成も豪華そのもので、フロントにはスタビライザー付きテレスコピックフォークや、クラス初のデュアルハロゲンヘッドライトを装備。外観は「CBR400F」などを彷彿とさせる角型2灯デザインやチャンバー風マフラーで武装し、レーサーレプリカブームの熱気をスクーターに持ち込んだ。

50ccスクーター世界初となるデュアルハロゲンヘッドライト、2輪車初のメンテナンスフリーバッテリー採用など先進技術も惜しみなく投入。ホンダの技術が凝縮された一台だった。

カラーバリエーション

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  • 画像1: ホンダ「ビート」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
    レッド
  • 画像2: ホンダ「ビート」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
    ブラック
  • 画像3: ホンダ「ビート」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
    レッド
    50
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  • 画像4: ホンダ「ビート」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
    ブラック
    50
    3

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エンジン形式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:49cc
最高出力:7.2PS/7000rpm
最大トルク:0.73kgf・m/7000rpm
燃料タンク容量:4.0L
変速機形式:無段変速
タイヤサイズ前・後:3.00-10-2PR・3.00-10-2PR

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